復職祝いで行われるやっておきたい形式3つ

2016年11月25日復職

おさえておきたい復職祝いの形式①「花束」

Itou85 kanpai20150221173656500

病気や怪我が原因で休職していた人物に対しては、祝いの花束を送って復職をお祝いする形式があります。花束は、復職を祝う際だけでなく様々な祝いの形式において使用できるので、どういう風に祝えばいいのかを迷った時は花束を贈りましょう。まれに花が嫌いな人物もいるので、予めリサーチしておきましょう。

「花束」はもらった後に困る

花束を貰う事で、復職していた人物は祝ってもらえていることを実感できますが、花はいずれ枯れてしまいます。また、祝った後で持って帰っても飾る場所がなかったり、こういう形式でお祝いしてもらえるは嬉しくても、花自体は好きではない場合もあります。相手の好みも聞いてから、花束を贈るかどうかを決めましょう。

おさえておきたい復職祝いの形式②「飲み会」

復職をお祝いする方法は、何かを贈るだけではありません。飲み会を開催したり、美味しい物を食べにいくなど、様々な形式でお祝いすることもできます。この形式のお祝いは形には残りませんが、それが思い出としていつまででも残る場合もあります。飲み会という形式で歓談することによって、より信頼関係を築けるようになります。

祝いの主役が誰か忘れない

飲み会を開いたり、美味しい物を食べに行くのであれば、復職した人物の希望を最優先にするとともに、誰の為の会か忘れないようにしよう。復職した本人をほったらかして盛り上がってばっかりだと本人はより一層疎外感を与えてしまうので気をつけましょう

おさえておきたい復職祝いの形式③「プレゼント」

復職のお祝いに花束の他にプレゼントを贈ることで、祝ってもらっている実感を得られて、復職に対しての不安な気持ちを取り去ることができます。プレゼントの選び方は、相手の趣味の物や日常生活で使える物を選びましょう。快眠グッズや、パソコン周りに置ける便利グッズなど、当たり障りの無い物を贈ることで、確実に喜んでもらえます。

プレゼントの予算は気にしない

部署に10人いる場合において、1人につき500円集めれば5000円になります。5000円もあれば、十分に快眠グッズや便利グッズを購入することができるので、予算は気にしないことが大切です。部署の人数が多いのであれば、この形式は有効です。1人につき300円程度でかなりのものを購入する事ができます。また、予算を気にしないと言っても、相手に逆に気を使わせる様な金額のプレゼントは避けましょう。

復職のお祝い形式は自由

復職した人物をお祝いすることが大切なので、その形式は自由です。お祝いなので、本人には一切の料金の負担は求めずに、部署の人全員で負担することが大切です。お祝いをされた本人が気持ちよく仕事を再スタートさせる為にも、同僚で復職を祝ってあげることが重要です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日転職

Posted by BiZPARK