リーダーシップのある人と根性のある人に共通の特徴

2017年11月30日リーダーシップ

リーダーシップとは優れた才能

African business 668397 640

リーダーシップと一言で言ってみても、いろいろなタイプがいますが、優れたリーダーというのは、明確な価値観とビジョンを持っているという特徴があります。つまり何をすべきかということが明確なのです。

この要素は非常に重要です。リーダーがはっきりとした価値観を示さなければ、その下にいる人はどのように動いていいのか判断できなくなります。時として判断を間違うこともあるかも知れませんが、明確なビジョンを示すことで下にいる人間も行動しやすくなるという特徴があるのです。

リーダーシップと一言で言ってみても、いろいろなタイプがいますが、優れたリーダーというのは、明確な価値観とビジョンを持っているという特徴があります。

また、組織において方向性を示す人とも言えます。ですが、積極的で行動力があるというだけでは、リーダーシップがある人とは限らないのです。

リーダーシップがある人の特徴①はっきりとした価値観

リーダーシップがある人にははっきりとした価値観を持っています。

リーダーがはっきりとした価値観を示さなければ、その下にいる人はどのように動いていいのか判断できなくなります。時として判断を間違うこともあるかも知れませんが、明確なビジョンを示すことで下にいる人間も行動しやすくなるという特徴があるのです。

その明確さと一貫性のある行動が人の心を動かすのです。優柔不断な人でもリーダーシップを発揮することはありますが、優れたリーダーにはなりえないのです。

リーダーシップがある人の特徴②人間関係を重視

仕事をしていく上で、死に物狂いで作業をこなす状況もあります。そこで、どうしても人間関係が疎かになりがちです。

リーダーシップがある人は、そのような状況下で冷静な人が多く、目配りが効きます。

暖かい職場づくりを目指して皆を引っ張っていく力のある人なのです。

リーダーシップがある人の特徴は、おわかりいただけましたでしょうか。

ガッツがある人は、芯が強く、ブレない性格の持ち主です。

そして、何事にも熱血に取り組むのもガッツがある人の特徴といえます。

それでは、ガッツがある人の特徴を見ていきましょう。

ガッツがある人は芯が強くブレない

N853 sodenitewoirerumeganeyukata500

ビジネスマンが求められるリーダシップにはいろいろありますが、その中でもガッツのある人がリーダーであるケースが多くあります。

ガッツがあるリーダーは負けん気の強い人です。どんな状況下でも簡単に諦めることをしないのです。逆境に強い人ともいうことができますが、仕事で失敗しても、その失敗を活かして這い上がってきます。

部下社員が失敗した場合でも、自分の責任として捉えて辛抱強く目的に向かうのです。その強さや一貫性のある行動に部下社員も引かれてついていくことがあるのです。

リーダシップはある特定の人だけが発揮すればいいものではないのです。サラリーマンなら誰もがリーダシップを発揮する機会がありますので、目標をしっかり認識した上で、自分流のリーダーシップを発揮することを会社は望んでいるのです。

ガッツがある人の特徴①辛抱強い

ガッツがある人は、何事にも辛抱強く忍耐力があります。言葉を言い換えると「根性がある人、粘り強い人」も似た意味になります。

仕事で何か大きな壁にぶつかっても、ガッツがある人がいれば、あきらめずにその壁を乗り越えるでしょう。

ガッツがある人と仕事をすると、「この人についていこう」という安心感が生まれるはずです。

ガッツがある人の特徴②潔い

ガッツがある人は、行動ひとつひとつが潔いです。

仕事で間違いを犯したときは潔く謝罪し、全責任を負いながらもくよくよしない心の切り替えができます。

一方ガッツがない人は間違いを犯しても自分は悪くないと言い訳をし、他人のせいにして失敗をくよくよと悩むタイプです。

ガッツがある人は筋の通っていないことが大嫌いなのです。

リーダーシップがある人とガッツがある人の共通する特徴

Person 110303 640

最後に、リーダーシップがある人とガッツがある人の共通点についてみていきます。

どちらもリーダーとして相応しい存在ですがこの2つには一体どんな共通点があるのでしょうか。

言葉に一貫性がある

リーダーシップがある人とガッツがある人、どちらにも言葉に一貫性があります。もし、上司に指示を毎回毎回変えられるとイラっとしますし、優柔不断なのかと思いますよね。

リーダー性を持った人は、大きな責任を背負っているので他人から指図されても絶対に変えないという「ブレない」人間なのです。

リーダーシップがある人とガッツがある人の特徴はブレない言葉の一貫性

リーダシップのある人とガッツがある人の特徴についてみてきました。リーダーシップがある人とガッツがある人には大きな共通点があるということはおわかりいただけましたでしょうか?行動するだけでなく、指示をしたり、時には冷静になることが必要です。

是非、これを参考にして、リーダーシップがある人、ガッツがある人を目指してみてください。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年11月30日転職

Posted by BiZPARK