上に立つ人間になるための素質の磨き方

2016年11月29日リーダーシップ

上に立つ人間になるための素質の磨き方① 目標を明確にできる

Gf01a201502191800

上に立つ人間つまり、リーダーシップを持つには、組織において明確な目標を提示できる事が求められます。

そこでゴールへ辿り着くまでの道中、こまめに、かつ適切に目標設定を行うことができる素質を磨くことが必要となります。

上に立つ人間は、冷静に現状把握と課題発見して解決ができる

組織で一緒に働く方たちから信頼を得るには、リーダーシップのある方はきちんと今どのあたりまで仕事が進んでいるのかを明確にできるという特徴を持ちます。

そして、その目標を達成するのに、何をするべきなのかを的確に指示できるのも、リーダーシップがある方の特徴であり上にに立つ人間でもあるわけです。

上に立つ人間として引っ張っていく中で、冷静に現状把握と課題発見し、そしてその解決による作業方針の決定を行える素質を磨くというのを心掛ける必要があります。それによって組織を確実にゴールまで導く事ができるようになります。

上に立つ人間になるための素質の磨き方② 人の意見に耳を傾ける

上に立つ人間に共通する特徴として、人の意見にきちんと耳を傾けることができる点が挙げられます。

これは、意外かもしれませんが、どのようなモノの考え方にも理解を示す素質を持つことを表します。こういった能力を持つことで、上に立つ人間として必要なリーダーシップを思う存分発揮できるようになります。

メンバーが自由に意見を述べることができる風潮を作り出す

リーダーシップと聞いて、強い指導力を想像する方も多いものです。

そしてその指導力は時に、自分の考えに自信をもつが故に、他人の意見が間違っているとみるとそれを是正するというイメージもあるものです。しかし実際には、リーダーシップを持っている方というのは、よく意見を聞き入れます。

もちろん間違っている点に対してはそれなりに意見を述べることにはなりますが、頭から否定するケースはありません。これは、メンバーが自由に意見を述べることができる風潮を作り出すのに繋がるものです。

そのために、一旦は意見を聞き入れることができる素質を磨く事が上に立つ人間には重要であり、大切です。

上に立つ人間になるための素質の磨き方③ 仕事を任せることができる

上に立つ人間として、リーダーシップを持っている人に共通する特徴として、仕事の任せ方が上手いという点も挙げられます。

人に仕事を任せるということは、その結果に自分が責任を持つということです。ですが、なかなか周りに権限を委任することができない人も多いものです。

Lgf01a201409092200

上に立つ人間はスタッフのやる気を引き出すのが上手い

リーダーシップを持つには、自分一人が全ての権限をもつわけにはいかないものです。

そこで、上手く人に仕事を任せる素質を磨く必要が生じるわけです。そしてその結果、権限とともに仕事を任されたスタッフは自分の持てる力を全て注ぎ込んで、定められた目標を達成しようと奮起するものです。

つまり、リーダーシップを持つ人はスタッフのやる気を引き出すのが上手いという特徴をも持つことになるわけです。人は責任を与えられるとやる気を出すものです。そしてその与えられた目標を達成するために考えるようになります。課題を探し、それを解決するようになるのです。

上に立つ人間になるための素質の磨き方を掴んでリーダーシップを存分に発揮!!

今回は上に立つ人間になるための素質の磨き方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

リーダーシップをとるには、信頼感を得ることを意識する必要があります。そのために、まずはきちんと的確な目標を設定をして、それを達成するにあたり、適切に仕事を任せることができる度量が必要となります。リーダーのこうした素質が組織を活性化し、目標に向かって邁進する雰囲気を作り出すことに繋がるのです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK