カリスマ性に溢れたリーダーシップがある人の2大特徴

2016年11月29日リーダーシップ

カリスマ性は意識して身につけるものではない!

Studio 660806 640

「カリスマ性を身につけたい!」「カリスマ性のある人になりたい」と努力している人は、まずその考えを捨てて下さい。カリスマ性は、身につけようと思って身につくものではありません。周囲の人が、後から「あの人はカリスマ性がある」と評価するものです。

まずは、これから紹介するリーダーシップを取れる人の特徴を頭に入れてください。

カリスマ性があり、リーダーシップを取れる人の特徴

「あの人、なんかカリスマ性があるよね」と評価される人は、得てして人前に立たされリーダーシップを取らされる運命にあります。それは、人が集まっているからであり、その人について行きたくなるような魅力があるからです。その魅力を、人は「カリスマ性」と呼びます。

特徴①地頭が良くて素直

年齢を重ねるにつれて、人はどんどん頑固になり、1つの考えに凝り固まる傾向があります。

例えば、いつまでも幼稚園の先生のように、口うるさく「○○しなさい」と言う人と一緒にいたいとは、あまり思わないですよね。リーダーシップを取れる人は、人に命令をしません。地頭が良くて、人の考えを素直に聞き入れるため、得てして評価が高いものです。

なぜなら、自分の考えをしっかりと持ち、周囲が何を考えているのか、耳を傾けようとする「聞き上手」だからです。

特徴②自分に自信がある

カリスマ性がありリーダーシップを取れる人の特徴の2つ目は、自分に自信があることです。その自信が経験に裏付けされているものならば、なお周囲の人はその人について行くでしょう。

反対に、根拠もないのに自信がある人や、我儘ばかり言う人、実績がないのに偉そうにしてばかりいる人には、周囲の人がついて行きません。ここまで読んだ人は、もうリーダーシップを取るための方法が分かるかもしれませんね。それは「周囲から信用される」ということです。

カリスマ性が身についていくには何が大切?

人望が厚い人のまわりには人が集まります。

「人望が厚いだけで能力がなければリーダーシップを取る事は出来ないのでは?」という意見があるかもしれません。

しかし、まずは人から信用さえされていれば良いのです。信用がない人は、結局「独裁者」でしかありません。最終的に周囲の人からの反感を買って、孤立し、立ち行かなくなってしまいます。

常に周囲の人から信用されるため、期待に応え続ける努力が出来る人に、「カリスマ性がある」という評価がなされるのです。

Michelangelo 71282 640

自分の能力を信じ、周囲を信じることが必須!

努力を惜しまない事で、周囲からの期待に応え続けるのはとても大変です。しかし、それが出来てしまう人にしか、周囲の人はついて来ません。

カリスマ性のある人は、自分の能力に自信があります。そして、自分の能力を周囲が認めてくれると信じています。周囲に、「この人について行けば安心だ」と思わせるため、期待に応え続けて下さい。それが、リーダーシップを身につけるための1番の秘訣です。

カリスマ性を兼ね備えリーダーシップが取れる人の特徴は「自分を信じ、周囲を信じる事が出来る」!

カリスマ性に溢れた、リーダーシップがある人の特徴を紹介してきました。カリスマ性があり、人望が厚く、自分に自信のある人には沢山の人が集まる特徴があります。

その能力に魅力を感じた人が、その人にリーダーシップを取って欲しいと望むのです。周囲の期待に応え続けるうちに、「あの人はカリスマ性がある」と評価されるでしょう。

もし、「なかなか周囲の人がついて来ない」と悩んでいる人は人望が薄いのかもしれません。少し視野を広げて、周囲の人をよく見て下さい。もしかすると、あなた自身が周囲を信用していないのかもしれませんよ?

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK