上司に可愛がられる部下の特徴とは

上司

上司から可愛がられる部下の要素

Argument 238529 1280

上司に可愛がられる部下の特徴を見ていく前にその要素を考えましょう。上司に可愛がられる部下にはある要素が備わっています。上司に可愛がられる部下の要素を身につけるように心掛けましょう。上司に可愛がられる部下の要素とはなんでしょうか。

可愛がられる要素:「勇敢」「楽天的」「ムキにならない」

上司から部下が可愛がられる3要素は「勇敢」、「楽天的」、「ムキになるな」です。これはヨーロッパでのエリート校の教育方針です。確かに勇敢で失敗を恐れず、色んな事にチャレンジする部下は上司から可愛がられること間違いないですね。

上司から可愛がられる部下の特徴

上司から部下が可愛がられる要素はおわかりになりましたでしょうか。次は可愛がられる部下の特徴です。仕事をしていく上で上司に可愛がられる部下には特徴があります。その特徴をつかんで自分の行動を振り返ってみましょう。

部下の特徴①仕事に対して前向き

上司から可愛がられる部下は何事にも前向きです。どんな仕事や用事を頼まれても、「了解です!」と前向きな姿勢があります。そういう部下は上司から可愛がられます。

部下の特徴②悪口や愚痴をこぼさない

悪口は相手を不快な思いにさせる場合があります。悪口や愚痴をこぼさない部下は上司から可愛がられるでしょう。つまり、きちんとした心遣いが出来ていることになります。

部下の特徴③飲み会で食事や飲み物を遠慮しない

週末になって上司との飲み会。そこで遠慮していては、上司から可愛がられません。上司と一緒だからって遠慮せずにどんどん食べてどんどん飲みましょう。ただし、注文や料理の片づけなどは積極的に行うのを忘れないでください。そんな姿を見た上司は部下をかわいいと思うでしょう。

上司から可愛がられる部下になるためには?

Suit 673697 1280

上司に可愛がられる部下の特徴をつかめたところで次は、上司に可愛がられる部下になりましょう。最後に上司に可愛がられる部下になるために心掛けて行きたい点を見ていきます。一日の大半以上、人生の半分以上は会社にいます。快適に過ごすためにも上司との関係は良好のほうがいいですよね。

「報告・連絡・相談」をきちんとする

報告・連絡・相談がきちんとできているという事は上司とのコミュニケーションが取れている意味になります。上司から可愛がられるための一歩は上司とのコミュニケーションです。そのためにもきちんと「ホウレンソウ」をしましょう。

雑用を進んで引き受ける

雑用を積極的に引き受けて上司から可愛がられましょう。どんな仕事からでも何かを学ぶという積極的な姿勢を評価するでしょう。特徴にも書きましたが、仕事に対して前向きな姿勢は上司が高評価します。主体性を持って仕事をしましょう。

上司から可愛がられる部下は「ホウレンソウ」が出来て仕事に前向き

上司に可愛がられる部下の特徴についてまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか。部下は上司を選べません。上司が決まっている以上部下として可愛がられる方が仕事が円滑に進められます。すぐに可愛がられるわけではあありません。時間をかけて上司から可愛がられるようになりましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月25日ビジネス