転職して人生変わった人のエピソードと成功の秘訣

エピソード

転職希望者が近年急増!

1624993ca95a8d9a

転職をして人生変わったという人のエピソードがあるということは、実際に転職をして成功した人がいるということです。近年では、転職希望者が急増しています。どのような理由で転職を希望するのかについてまずは見ておきましょう。

職場環境に不満を持っている人が大半

先ほど、近年で転職希望者が急増していると紹介しました。実際にどのような理由で転職をしたいと思うのかというと、現在の職場環境に不満を持っている人が大半です。たとえば、給料面であったり労働時間であったり。下記では、実際に転職をして人生変わったという成功者のエピソードを紹介します。

転職を成功させて人生が変わった人のエピソード3つ

Cdfb15c6333accbd

では実際に転職を成功させて「人生変わった」という人のエピソードから、成功の秘訣を探りましょう。転職をして、新しい環境に飛び込みたいと考えている人の理由は様々です。転職して人生変わったという成功者のエピソードには、どういったものがあるのか見ていきます。

エピソード①転職を成功させて年収が200万円アップ

前職の労働環境は酷く、1週間は家に帰れず働いたり年間で4回の県をまたぐ異動を強いられたりしてきました。寝る暇がなく、休みも年間60日程度しかもらえない中で働いて体も心もボロボロでした。そこで、転職活動しかないと発起して無事に内定をいただき、年収も200万円アップしました。

エピソード②自分のスキルが役立つ場所は必ずある

私は以前まではSEとしてかなりの長時間勤務を余儀なくされてきました。残業はあたりまえ、毎日の帰宅時間は12時くらいという日々が続き、気がつくと体重は5キロ近くも痩せました。このままでは生命の危機かも、と思い始めたこともあり思い切って転職を決意し、ある医療系システム管理会社を見つけ、転職に成功しました。

現在では厳しい納期に追われる毎日からは解放され、比較的時間にも余裕のある仕事を担当しています。何より嬉しいのが、自分が作ったプログラムで多くの人の役に立っているという実感を直接得られる点です。あのとき、本当に思い切って転職をしてよかったと感じています。胸を張って転職して人生変わったといえます。

エピソード③いつになっても成長はできる

私の場合は全く異なる業界・職種への転職だったので、自分を取り巻く環境はもちろんのこと、仕事に対する考え方、働き方など含めて大きく変わりました。 それまでは、会計や経理部門を顧客とした、主にコストカットを目的とした業務だったのですが、社会人キャリアの途中で売上アップに直接関与できるような仕事をしてみたいと思い、マーケティング業務への転身を行ったのです。

最初のうちは業務に関する知識を学ぶこと、関係する人たちとのコミュニケーションギャップに戸惑いましたが、何とか食らいついていくことで変化・成長を遂げることが出来ました。 振り返ってみると環境変化による成長もありましたが、根本は自らが望んで主体的に変化していったことが大きいと思います。

転職を成功させる秘訣とは?

Friends 536896 1280

誰しも仕事を始める前は、その職場の環境や自分とのマッチング、そして経営状態などの情報は分かりません。また、入社して数年間は問題なかったが、部署異動や退職者により人間関係が悪化した、会社の業績が悪化して早期退職者を募り始めたなど、職場環境は経済状況で変化するものです。

そんな時、思い切って職場を変えてより良い人生を求めて行動する人と、新しい場所に移るリスクを避け、辛いけれど慣れた環境に居続けようという人の、二手に道は分かれています。もちろん、転職にリスクがあるのは事実です。しかし、転職を成功させて人生を変えた人達は数多くいます。では、成功の秘訣はなんなのでしょうか?

成功の秘訣は「早い決断と素早い行動」

スキルや人脈があったり、先見の明があり処世術に長けた人ほど、素早く転職していくというのはよく言われることです。転職を決意する人の多くは、自分だけでなく同僚たちもまた、同じように職場環境に不満を持っています。

しかし、周囲が転職をしないのは「活動自体が面倒くさい」「年齢的に条件が下がるかもしれない」「外に出る自信がない」などの後ろ向きの理由であり、酷い環境の職場に残るのは、何らかの事情で転職できない人であるケースが多いです。

行動するなら早い方がいい

そんな職場に残り続けることは、それ自体がリスクになり得ると考え、リスクを選んででも「早い決断と素早く行動に移した」人が転職を成功させており、それこそが秘訣ともいえます。それは、最初のエピソードからも分かるでしょう。いつか辞めたいと思っているのなら、行動はなるべく早いうちがベストです。

転職して人生変わった人の成功の秘訣は「決断力」と「行動力」の早さ!

転職して「人生変わった」という成功者のエピソードと、転職を成功させる秘訣について紹介してきました。転職を決意するのは少なからず勇気が必要です。転職をした後の職場が、今より条件が悪くなったらと考えてしまうと、誰しもが躊躇し、怖気づいてしまうのも無理はありません。

しかし、現在は終身雇用制度の崩壊により転職市場が活発といえ、多くの人が当たり前のように会社を移る時代です。転職は珍しいものではないと考え、精神的な気力があるうちに何らかの行動を起こしてみましょう。転職を成功させて人生を変える秘訣は、リスクを恐れない前向きな意志と行動力です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月11日転職