仕事に慣れるまでの期間と新しい職場に早く打ち解ける方法

2016年11月29日人間関係

新しい仕事に慣れるまでに要する平均期間は?

Green17 enter20141123150149500

転職先で新しい仕事に慣れるまでの期間は平均でどのくらい要するものなのでしょうか?

「慣れる」というニュアンスが主観的な部分もあるので、比較するのは特定の期間を認めるのは難しいかもしれませんが、基本的には指導を受けずに余裕を持って仕事をこなしていけるようになった状態と言えるでしょう。

1ヶ月が転職先で新しい仕事に慣れるまでにかかる平均期間

新しい職場、新しい仕事に慣れるまでの期間で最も多い回答が1ヶ月というものでした。むしろ、1ヶ月で仕事に慣れないようではセンスがないといった厳しいご意見も。

転職先の仕事に慣れるまでにかかる平均期間は、業務が前職と同じか全く異なるかによってもその期間に多少の差は出てくるでしょうが、ある程度仕事の基礎ができていれば1ヶ月程度で慣れるようですね。

新しい職場で早く打ち解けるためにできる事とは?

Cc library010008239

転職先で新しい仕事に慣れるまでの平均期間は、1ヶ月程度ということはわかっていただけたかと思うので、次は早く新しい職場で打ち解けるためにできる事を考えていきましょう。

仕事に慣れない、新しい職場に慣れないと困ったら、周りからの助けを待っているのではなく、自分から打ち解ける積極的な行動を心がけましょう。

座席表を入手して人の顔と名前をできるだけ早く覚える

転職先の新しい職場で早く打ち解けるには、まず顔と名前を早く覚えるところから始めましょう。そして、周囲の人に何か尋ねるときは必ず名前を読んで声を掛けるようにします。

名前を覚えるだけでもコミュニケーション力はグンとアップするので、早く打ち解けられますし、仕事に慣れるまでの期間も短縮できる可能性があります。

自分を知ってもらうよりも周りを知るようにする

転職すると、早く新しい職場の人に自分について知ってほしい、覚えて欲しいと思うかもしれませんが、まだ会社の雰囲気に慣れる前からそんなアピールばかりしていても受け入れてもらえない可能性があります。

それよりもまず、会社の社風や社員それぞれの仕事内容、性格などを見極めた上で自分について説明していったほうが打ち解ける際には効果的です。

年齢やキャリアで上下を判断しない

新しい職場では年齢やキャリアなんて関係ありません。いくら前職で優秀な社員だったとしても、役職があったとしても転職先では新人同様です。年齢の上下や、職歴とは関係なく、全員が先輩だと考えて、丁寧な言葉遣いと低姿勢な態度を心がけましょう。

仕事に慣れる上で人間関係とのバランス調整は重要!

転職先の新しい職場で、新しい仕事に慣れるまでにはしばらく時間がかかりますし、人間関係が良好な方が仕事に慣れるまでの時間も短縮されます。そのため、早く新しい職場に打ち解けられたほうがいいのです。

ただ、入社したばかりは仕事に対応するだけでいっぱいいっぱいになり、人間関係まで気が及ばないという方も少なくないでしょう。

どのようにしたら、仕事と人間関係のバランスを保っていけるのでしょうか。

Cc library010010029

仕事も人間関係も全力投球は無理!まずは8対2くらいから

当然ですが、転職して仕事にも慣れない状態で、人間関係にも100%力を注ぐというのは無理な話です。

まず新しい仕事に慣れるまでは、仕事8割、人間関係2割くらいの気持ちで取り組みましょう。

仕事に慣れてきたら、その割合を半々にできるように調整していけば良いのです。

打ち解けたいなら勤務時間外の付き合いを大切にする

仕事に慣れるまでは仕事中心になってしまうのは仕方のないことです。ただ、慣れない仕事をこなしているうちでも、勤務時間外に飲み会などの誘われた際には積極的に参加するようにしましょう。

早く打ち解けるにはやはり飲み会でのトークが功を奏します。

会社では言えない仕事の裏ワザなんかも聞けるかもしれませんよ。

新しい仕事に慣れるまでにかかる平均期間は1ヶ月!早く打ち解けて新しい職場に慣れよう

転職に成功し、新しい職場へ入ってからしばらくはドキドキして緊張の連続だと思います。仕事には徐々に慣れるので心配いりませんが、気になる新しい仕事に慣れるまでの平均期間は1ヶ月だそうです。

よりこの仕事に慣れない期間を短縮させたいなら早く会社で打ち解けるのも大切です。早く打ち解けるためには、まず早急に名前と顔を覚えるところから始めましょう。

新しい仕事に慣れるまでは肉体的にも精神的にも辛いかもしれませんが、1ヶ月ほどで少しは楽になるはずですから、無理をしすぎない程度にがんばってくださいね!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK