転職する際の注意点とご利益が期待できるパワースポット【神社仏閣】

パワースポット

転職は新しい人生をスタートさせること

Torii 363637 640

転職で人生が変わった、転職して一発逆転を狙いたい、そんなふうに思っている人は多いですね。そこにチャンスが転がっているのなら、がっちりつかみ取りたいもの。

実際に転職では人間関係や給料、生活スタイルなど自分を取り巻く環境が大きく変わります。つまり、新しい人生をスタートできるチャンスなのです。

キャリアアップのため転職をする人が増加

一昔前までは、新卒で入社した会社で長く働き続けるのが一般的でした。

しかし、時代の流れによって仕事の選択肢も広がり、自分のキャリアアップのために転職という道を躊躇なく選ぶ人も増えてきています。

転職とは「広い視野を持つこと」でもある

ひとつの企業の価値観に縛られることなく、広い視野を持つという意味では、転職は大きなチャンスと言えるでしょう。「転職したい」と思ったときが「何かを変えるべきとき」なのかもしれません。

転職する際の注意点とは

ただ転職しただけでは人生は変わりません。転職する理由を明確にしておくことが重要。そうすれば、自分に合った企業が見つかるはずですし、転職活動がスムーズになり、チャンスをつかみやすくなるでしょう。

新たな出発地点を見つけるためには転職理由を明確に!

転職理由を明確にするには、今の職場に対する不満な点と満足な点をそれぞれ書き出してみるとわかりやすいのでオススメです。そうすると自分が求めている条件が見えてきます。

そして、その満足な点はそのままに、不満点を改善できるような企業があるかどうかを探してみましょう。

今の時代、転職は後ろめたいことではないものの、そう転職を繰り返してばかりいると、ステップアップのためではなく、ただ仕事や環境に慣れようとしないわがままな人間ともとらえられかねません。転職を簡単に繰り返さないように、転職先は慎重に選びましょう。

転職理由が明確であれば、面接にも自信を持って挑めるはずです。これまでの自分の経験やスキルを存分にアピールしていきましょう。

転職活動にご利益あり!?オススメのパワースポット

転職活動にご利益があると考えられる、パワースポットと呼ばれる神社仏閣をいくつかピックアップしてみました。お寺や神社で神様仏様にお願いした経験は、誰しもあると思います。

転職活動中の気分転換をかねて、神社仏閣などのパワースポットを巡ってみるのはオススメです。ここでご紹介する神社以外にも、パワースポットとされる神社は存在しますので、自分のお気に入りのパワースポットを見つけてみてくださいね。

Shrine 314156 640

学問の神様・菅原道真公を味方に!「大宰府天満宮(福岡県)」

学問の神様と言われる菅原道真を祀る神社・大宰府天満宮は、就職や昇格などの試験合格を祈願するために、多くの人が訪れるパワースポットです。

こちらの神社では、就職成就祈願のための祈願祭というものがあり、名前や住所を読み上げて祈祷してもらえます。

転職もご縁のひとつ!「出雲大社(島根県)」

縁結びの神様として有名な神社・出雲大社は、新たな企業とのつながりを結んでくれると考えて就職祈願に訪れる人も多いです。転職も縁だと思えば、偉大なパワースポットにお参りに行くのも価値がありますね。

「お狸様」が大人気のパワースポット!「上野東照宮(東京都)」

徳川家康を祀る神社・上野東照宮は、度重なる震災や戦火をくぐり抜けて現存している貴重な文化財建造物。

中でも人気なのが「お狸様」として知られている「栄誉大権現」で、「たぬき=他を抜く」という意味で、強運開祖とされています。学業・就職・開運祈願に訪れる人が多いパワースポットです。

転職理由は明確に!パワースポットの神社で気分転換をかねた神頼みをしてみよう

転職する際の注意点と、転職の成功を祈るためのパワースポット巡りでおすすめの神社仏閣を紹介しました。

転職を決意したら、その転職理由を明確にすることで、自分の新たな居場所を確実に見つけましょう。

そして、息の詰まるような転職活動の合間に、気分転換をかねてご利益のある神社仏閣などのパワースポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職