人の悪口や文句ばかりいう人の心理3つと対策法

2018年4月25日人間関係

悪口や文句を言う人の特徴とは

ストレスがあるから

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7 m

他人の悪口を言う人はストレスがある人といえるでしょう。心に不満があってそれを解消するために他人の悪口を言うのです。なんだか、可哀想な人ですね。そして、その人はそのストレスに気づいていないのです。

プライドが高すぎる

人の悪口を言う女子の中には、「プライドが高い」事が多いものです。他者と自分を比較して、「自分より相手の方が上なのでは」というモヤモヤを抱えたことがある人も多いのではないでしょうか。多くの人が、なんとか自分の中で折り合いをつけるものですが、プライドが高い人にとっては、これが我慢できません。相手の悪口を言って、自分の優位性を保とうとするのです。

人の気持ちを考えられない

文句が多い人の心理として「なんで自分だけ」と常に思っている節があります。これは、他の人が苦労していることを想像できないために怒ってしまうのです。こういった心理の人は人の気持ちを考えられない人が多く、自分が文句や悪口を言うことでどんな悪影響が怒るのかなども考えようとしません。

こうでありたい!悪口を言わない人の特徴

悪口を言わない人には共通点がある

71e702bd5695f2b116fd0ac368ae1d23 s

悪口を言わない人たちには次のような共通点があります。

共通点

  • 謙虚さがあり、素直に受け入れる
  • 自信がある
  • 相手の良い面を見るのが上手い
  • プラス思考な人
  • 暗い話題が苦手
  • 悪口はタブー
  • 悪口を言う事で評価が下がる事を知っている
  • 余裕がある

悪い面ではなく良い面を見ていこう

悪口を言わない為には、相手の悪い面ではなく良い面を見ていきましょう。 その人の悪い面ではなく良い面を見ていくようにする事で悪口など言わないようになれます。

悪口や文句を言ってくる人への対処法

Cl1012 kaidanoriruhutar2i20140830114712 tp v

身近に文句が多い人がいたら、毎日毎日ネガティブなことを言われて疲れてしまうかと思います。そんな状況を打開するには、自分自身の行動を変えることで対処するしかありません。文句が多い人への対処法を紹介しますので、もし悪口や文句を聞かされる機会がおおい人は試してみてください。

悪口や批判の多い人と距離を置こう

生まれ育った環境や遺伝的なものなどから固まっている性格やタイプなので治すのは難しいものです。 世の中には色んな人がいますが、人の悪口や陰口、批判ばかりしている人の傍に居ても疲れるだけなので あまり近づかないことをおすすめします。

傷つけない範囲で注意をしてみる

文句が多い人は、視野が狭くなっていることが多いです。そんな人には、「でもあの人も~~くらい苦労しているんだよ」とそれとなく諭してあげましょう。自分が知らなかったことを知って、文句が収まる可能性があります。このとき、余りにもきつく言いすぎてしまうと、相手を傷つけて状況が悪化してしまうことがあるので注意をしましょう。

どうしても解決しないなら転職も1つの選択肢

できる範囲で対応してみても状況が改善されないようであれば、転職を検討するのも1つの手かもしれません。それくらいの理由で転職?と思われるかもしれませんが、転職理由で最も多いのが人間関係のもつれ。我慢することでうつ病になってしまうこともありますので、あまり甘く見るのは危険です。

「ハタラクティブ」はフリーターや第二新卒の人でも長く働けるよう、社風の良い会社を紹介してくれます。転職を考えた理由をしっかり伝えれば、人間関係で悩まない会社を紹介してくれますよ。

悪口や文句を言わない人になるために

Al1022nekutaisimeru20140830130211 tp v

もし自分の口から出てしまう悪口や文句をできるだけ減らすにはどんなところに気を付けたらよいのでしょうか。悪口を言わない人になるために気を付けたい事を探っていきましょう!

他人に対して期待しない

イライラさせる人がいる、マナーが悪い人がいる、悪口を言ってくる人がいる、非常識な人がいる、むかつく上司がいる、生意気な部下がいる、全部自分ではなくて他人の事。勿論、他人の事だからと目をつぶれない場合もあるとは思います。ただ、他人をどうにかすることなんてできないのだと思います。変えられるのは自分だけですから。

「みんなが言っていた」なNGワードに

「みんな言っていた」と言う人がいます。この言葉を使う時は、大概悪口です。悪口は言いたいが、罪悪感は感じたくない。そういった卑しい気持ちの表れと言えるでしょう。 自分の意見は、「みんな」ではなく、「私は」と言えばいいのです。 マイナス表現を使わない事が、良い人間関係の要です。

▼関連記事

悪口を言う人と言わない人は物事の味方に特徴の差がある

本ページでは、悪口を言う人の特徴を見ていきました。気を付けて悪口を言わないようにしていても、耳に入るのまでは避けられません。悪口を言う人にまきこまれたら、なるべく「同意をした!」と思われないように、さりげなく流しておくべきでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年4月25日転職

Posted by BiZPARK