飲み会を早く帰りたいときの断り方のコツ

2016年12月12日人間関係, 飲み会

体調不良!?飲み会を早く帰りたいときの断り方の定番とは?

Beer 750143 1280

先輩や上司が参加している職場の飲み会。もしもどうしても早く帰りたいときはありますよね。その時に早く帰りたいときの断り方のコツを知っていたら、誰も悪い気を起こしませんよね。まずが飲み会を早く帰りたいときの断り方の定番を見ていきましょう。体調不良は定番なのでしょうか。

早く帰りたいときの断り方①先約がある

どうしても避けられない、逃れられない先約があると伝えましょう。ただし、会社より大事なものは何なのかと問いただされるかもしれないので、きちんとした答えを考えましょう。

早く帰りたいときの断り方②今日受け取りが必要な宅急便がある

こちらも物語がそれなりの必要です。現在、宅急便は時間指定で配達できる場合がほとんどです。ですので、いま帰らないと間に合わないとアピールする必要があります。商品は当日必ず受け取らなければならないもので、配達員が留守で持ち帰られたら困るようなものでなければなりません。

早く帰りたいときの断り方③家族を使う

飲み会を早く帰りたいときは家族を使いましょう。「この後、家族と大事な予定がある」などいったら、さすがに追求してこないでしょう。飲み会が始まる前から家族の名前を出しておくのがベストです。

早く帰りたいときの断り方④体調不良をアピール

体調不良は定番中の定番ですね。飲み会を始まる前から体調不良をアピールしておく必要があります。また途中で体調不良になってもいいでしょう。「体調不良なのに飲み会に来てもらって、悪いね」と評価が上がるかもしれません。ただし体調不良も自己管理なので自己管理不足と言われるかもしれません。

職場の飲み会を早く帰りたいときの断り方のコツ

職場の飲み会を早く帰りたいときの断り方はこれで完璧ですね。次は、実際に断り方のコツについてです。このコツを踏まえた上で、今回見ていく理由を口にすれば余計な波風を立てずに済みますよ。

「理由」+「自分の気持ち」を表現

職場の飲み会を早く帰りたいときの断り方のコツは「最後まで行けない理由」+「自分の気持ち」を表現することです。つまり、「どうしても外せない家族会議があって、2次会のお店すごく楽しみにしていたのに残念」など「理由」プラス「自分の気持ち」を伝えるのがコツです。

次回の飲み会を提案する

「今回は途中で帰るけど、次は○○という飲み会を開こうよ」など、次に参加できる飲み会の提案や代案を出します。社交辞令に捉えられてしまうかもしれませんが、ただ無下に断るより効果的です。

早く帰りたいときの断り方の注意点

Beer 210197 1280

職場の飲み会を早く帰りたいときの断り方のコツを見てきました。しかし、コツを掴んだからと言って安心してはいけません。同じテクニックを使いすぎると怪しまれますし、もう飲み会に誘われなくなるかもしれません。

職場の飲み会を上手に断るコツとは

飲み会を断る理由はこれで完璧ですね。次は、実際に断る際のコツについてです。このコツを踏まえた上で、今回紹介した理由を口にすれば余計な波風を立てずに済みますよ。

何度も飲み会を早く帰りすぎるのも問題

逆の立場になってみて考えてください。ある人が毎回毎回何かしらの理由を付けて、飲み会を途中で抜け出したり、1次会が終わったらすぐに帰ったりしたらどう感じますか?早く帰りたい気持ちはわかりますが、何度もするのも問題です。

たまには最後まで飲み会に参加することも大事

飲み会を早く帰りすぎるのも問題ですので、たまには最後まで飲み会に参加することも大事です。飲み会は普段の職場では聞けない話が聞けるかもしれません。そういった意味も含めて、たまには最後までとことん飲み会に参加しましょう。

職場の飲み会を早く帰りたいときは理由と次回参加の意欲を示す

職場の職場の飲み会を早く帰りたいときは理由と次回の飲み会に参加したい意欲を示しましょう。体調不良という断り方は何度も使えません。職場の飲み会を上手に断るためには、違和感のない理由を用意しましょう。また、その言い方にも注意が必要です。「次は参加します」というように、ひとこと付け加えるだけで印象が変わります。職場環境を円滑にしたいのなら、すべての飲み会を断らずに、たまには顔を出すとよいでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月12日ビジネス

Posted by BiZPARK