転職エージェント20社を1571名の評判から徹底比較〜年代・男女・業界別ランキングTop3〜

2017年1月30日転職

Fd7f6beb2110bbf5
目次

転職エージェントの人気の秘密は内定率の高さ

年功序列制度の崩壊によって、定年まで1つの会社に勤めあげる終身雇用の考え方がなくなりつつあります。そのため、世間では転職をする人が増加中。20代の30%ほど、30代以上の半数ほどが転職を経験しているのです。

そんな大転職時代において、内定を獲得するための強い味方こそ、転職エージェント。1人で仕事を探して応募するよりもはるかに便利で心強い存在ですよ。

転職成功まで手厚くサポート

転職エージェントの強みはサポート体制の充実さにあります。希望する求人の紹介だけでなく、面接の日程の調整も代わりに行ってくれるためです。働きながら転職活動をしている人にとっても、非常にありがたい存在ですよね。

また、非公開求人という普通には探せない求人を多数取り揃えており、希望やスキルに合わせて積極的に紹介してもらえますよ。

専任のキャリアアドバイザーがつく

1f0b76237f2d6e09

転職エージェントに申し込むと、最初にキャリアプランや目指している業界、業種についての聞き取りが行われます。それはキャリアカウンセリングという面談で、転職したい業界や企業について相談してみましょう。面接ではないため、私服でも大丈夫ですよ。リラックスしながらキャリアアドバイザー(キャリアコンサルタント)に対し、希望する条件などを伝えてみてください。

履歴書や職務経歴書の添削をしてくれる

転職エージェントの強みはこれだけではありません。なんと、履歴書や職務経歴書の添削までしてくれるのです!転職がうまく行かない原因として、書類審査を通過できないことが考えられます。
それは、企業側の採用担当者を納得させられる書類ではなかったということでしょう。ここは転職のプロである、キャリアコンサルタントの意見を取り入れてみてください。自分のスキルや長所の伝わる、よい職務経歴書が完成するはずですよ。

履歴書などの書類などもエージェントが代わりに企業側に提出してくれます。その際に推薦状として、転職希望者の熱意や長所を伝えてくれるなんてことも。これだけのメリットを活用しない手はありませんよね。

模擬面接で本番の対策もバッチリ

C31c82be2ff4b5b0

書類審査の通過率が上がったら、次はいよいよ面接です。面接で緊張して毎回不採用にされてしまう、という人もいるかもしれません。そんなときも、転職エージェントのサービスを活用しましょう。
模擬面接を行ってくれるため、本番前の予行演習ができますよ。面接で聞かれやすい質問内容を把握し、本選考に役立てましょう。また、客観的に見た面接中のクセなども指摘してもらえるため、たとえ不採用になっても次に活かすことができますね。

それでいて、すべて無料!

これらの充実したサービスを受けられる転職エージェント。「でも、お高いんでしょう?」と思われるかもしれません。しかし、安心してください、利用はすべて無料です!

実は、企業側から求人を預けられたエージェントは、マッチングする人材を紹介することで報酬を得ている仕組みです。利用料が一切かからないのはこのためであり、紹介された企業に内定することが、転職エージェント側の利益にもつながっています
そう考えると、積極的に利用したいと思えてきますよね。

転職エージェントの評判をもとに比較すべきポイント

4086a7b34372e5cd

転職したい人なら絶対に使うべき転職エージェント。しかし、星の数ほどは言い過ぎですが、世の中にはたくさんの転職サービスが存在しています。その中で一体、どのエージェントを利用すればいいのでしょうか?

ここからは、評判をもとにした転職エージェントの比較方法を紹介します。ポイントを絞って自分に合ったものを選びましょう。

転職エージェントへの評判は人によって違う

ネット上には転職エージェントに対する数多くの評判が転がっています。同じサービスでも、高評価なものがあればその反対もあるため、一体何を信用すればよいのか迷ってしまいますよね。
それもそのはず、転職エージェントは利用した人によっても評判が変わってくるからです。そこで、今回は1,000人から聞いた評判をもとに、エージェント選びのポイントを見ていきましょう。

自分と同じ様な人から人気の高い転職エージェントを利用するとよい

57ff46fdfb7e059b

転職エージェントを選ぶ際に重要視したいのは、自分と似た境遇の人の評判です。未経験から転職を希望している26歳の女性が、同じ業界の中で転職を成功させた30代男性の評判を聞いたとしても、応用することができませんからね。

転職エージェントにも種類があり、幅広い求人を取り扱うものから、業界やスキルに特化したものまであります。その中から人気が高く、自分にあっているものをチョイスしましょう。

両面型・片面型エージェントの違いを知ろう

エージェントには「総合型」や「特化型」だけでなく、「両面型」と「片面型」という違いもあります。大手のサービスに多いのが片面型と呼ばれるもので、転職希望者の対応をするスタッフと、企業の求人を取り扱うスタッフが全く別になっています。完全な分業制のために取り扱う求人数が多い点がメリットですね。専門的な業務に集中できるためスタッフの専門性が高い点も注目すべきでしょう。

しかし、転職者と企業の間に入る人が最低2人以上いることになり、意見や要望が正確に伝わりにくい可能性は否定できません。

要点を押さえて評判の悪い転職エージェントの利用を避ける

D43f6eb66c8ffc88

転職エージェントの評判は良いものだけでなく、悪いものもセットでみておくようにしましょう。問題は悪い評判を鵜呑みにするのではなく、自分に合っているかいないかを判断することです。

自分が目指したい領域に強いエージェントなら、その界隈での評判を重視するといいですよ。

担当者によってサービスの質が変わってくる点に注意

同じエージェントでも評判に違いがある理由は、担当者にあります。担当のキャリアコンサルタントとの相性も、エージェントを利用するうえで大切な要素です。中には転職の成功を重視するために、スキルの高い人にばかり求人を紹介するコンサルタントもいるとかいないとか。

もし担当者との相性が悪いと感じたら、勇気を出して別の人に代わってもらうように伝えてみましょう。それによって転職活動がはかどる可能性もありますよ。

おすすめの転職エージェント比較ランキングTOP18

それではお待ちかね!おすすめの転職エージェントのランキングを紹介します。それぞれのサービスごとの特徴を紹介していくので、自分に合うものかを比較してみてください。

上記は、TOP1から19までの一覧です。

1位:きめ細かなサポートが魅力!「doda」

第1位はインテリジェンスが運営する「doda」です。きめ細かなサポートが魅力であり、優良企業や大手企業からの非効果求人もたくさん持っています。しかも、プレミアムな求人ばかりですよ!

5917a003e9747240

doda総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★

全国展開で安心のサポート

転職エージェントを利用するには、一度キャリアカウンセリングの面談を受ける必要があります。遠方の場合は電話面談も可能ですが、やはり最初は担当者と顔を合わせたいですよね。dodaなら北海道から九州まで支社があるため、安心したサポートを受けることができますよ。

企業に人柄を推薦してもらえるため通過率が高い

A736432269cab721

dodaのサービスのきめ細かさは、書類の添削だけではありません。履歴書・職務経歴書だけではわからない人柄や熱意などを推薦状としてまとめ、企業側に提出してくれるのです。これだけでも書類審査の通過率が上がるかもしれません。まさに、転職にとって心強い存在です。

dodaの口コミによる評判

doda利用者の口コミ

評判★★★★★
最初に電話がかかってきたことと、最初電話でお話したときの感じの良さが決め手だった。また、エージェントに足を運び実際にカウンセリングを行ってもらった際も印象が良かったため。
求人を数多く紹介してもらえる。また、転職を行った際は第二新卒とほぼ同じくらい経験年数が少なかったため、面接の指導なども行ってもらえた点が良かった。
(26歳女性:サービス業)

評判★★★★★
初めは地元の職業安定所に通って仕事を探していましたが、 職業安定所の場合は直接行かないと紹介状が頂けなく求人応募に至るまで時間がかかると感じました。 人気の求人はやはりインターネットの求人情報や、転職エージェントを使うとスピーディ且つ幅広く探せます。
比較的メジャーな企業の名前が多く求人されていて分かり易かった点。 大手の企業に抵抗なく応募出来るのではないかと感じました。 求人情報の他に、自分に合った求人情報も配信されます。
(32歳女性:不動産)

評判★★★★★

自分1人で探すより、質のいい求人が探せると思ったため転職エージェントを使用しました。実際、非公開求人なども紹介してくれ、自分で探すより良いと思いました。
公開求人以外の非公開求人も紹介してくれるところ。自分の希望に合っている求人であればとても良いと思います。結果なども企業から直接聞くわけではないので気が楽です。
(27歳女性:事務職)

評判★★★★★
担当と直に顔を合わせ、結構長い時間、今までの経歴やこれからの展望について話を聞いてくれる。そして、合うと思われる仕事をいくつも紹介してくれて、それぞれの会社の良いところ・悪いところも教えてくれる。この情報は、情報サイトで検索しているだけでは分からない部分だと思うし、非公開求人も多い。
自分の希望は年収や福利厚生だけでなく、職場の雰囲気や男女比休みの取りやすさその他事細かに伝えた方が、転職エージェントの担当者も見つけやすいだろうし、実際に希望に合う会社をいくつも提示してくれる。また、会社によって面接のポイントも違い、転職エージェント側はそれも良く把握しているので、遠慮せずどんどん聞いて利用した方が、面接の通過率も高くなると思う。
(30歳女性:IT系)

評判★★★★☆
ネット上での口コミや評判などをリサーチするなかで、求人数の多さと、転職時のサポート、また内定決定率が良いとの評判であったのと問い合わせ時のレスポンスの速さで決めました。
履歴書の書き方や職務経歴に関してのチェックを丁寧におこなってもらえたり、面接時の傾向と対策をしっかり行ってもらえた。また情報量も多く様々な求人を比較検討できた。
(30歳男性:営業職)

評判★★★☆☆
中小企業や地域密着型の求人案件が多かったため、視野を広めるために活用を決めました。東京での就職か、地元での就職を決める上で、求人案件のバラエティに豊富さに惹かれました。
キャリアアドバイザーが休む暇もなく、求人を紹介してきます。手当たり次第面接、試験を受けることをいとわない方には、良いサービスであると思います。
(23歳男性:営業職)

評判★★★☆☆

キャリアコンサルタントと面談し、今までの経歴などをヒアリングしたうえで希望を伝えることができる点。面談を受けるなかで、自分の譲れる点・譲れない点などが具体的になりました。
多くの仕事を紹介いただきましたが、中には希望していない職も含まれていました。コンサルタントが勧めてくださいますが、やや強引な勧め方があり断るのが心苦しいことがありました。
(35歳女性:事務職)

評判★★★☆☆

単独でもトライしましたが、条件にマッチする企業を探す事ができませんでした。
CMでもよく聞く転職エージェントを利用すれば条件の良い案件が多数くると思い使用しました。
案件の連絡は非常に多くきすぎました。
最初の内は条件のレンジが広かったので多数の案件を紹介頂けたのですが私がチェックしきれませんでした。
良い意味でも悪い意味でも的を絞れなかった時期がありました。
(28歳男性:商社)

2位:登録はマスト!「リクルートエージェント」

819bba8b811eef26

2位は、リクルートエージェントでした。転職業界の大手であるリクルートが運営しており、リクナビなどの転職サイトとは違った、より深くて細かいサービスを受けられますよ。

転職エージェントの中でも高い評判をもつ

リクルートエージェント総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★★★
求人の質:  ★★★★☆
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★

転職エージェントとして高い知名度と良い評判を持つリクルートエージェント。転職成功実績Np.1は伊達ではありません。専任のキャリアアドバイザーが紹介してくれる非公開求人の数は約10万件以上
これだけでも、自分の希望する企業と巡り合えそうな気がしますよね。

「面接力向上セミナー」「職務経歴書作成ツール」など充実のサービス

リクルートエージェントは業界の最大手だけあり、各種サービスの内容も充実しています。「面接力向上セミナー」では本番に備えた面接の練習ができますよ。「職務経歴書作成ツール」を使えば、登録した書類にプロの手で添削してもらえます。

もちろん、これらのサービスも完全無料です。

年収アップを実現しやすい

リクルートエージェントを利用して転職した人の実に62.7%が年収アップを実現しているというデータもあります。自分の希望する転職先に入りつつ年収も上がられる。まさに理想の転職ですよね。

リクルートエージェントの口コミによる評判

リクルートAGの利用者の口コミ

評判★★★★★
最大手のエージェント会社なので、求人数も豊富で面談による就職斡旋を行なっていた点に好感を覚えた。 丸の内にオフィスを構えていたので、仕事が終わってから相談に行きやすかった。とにかく求人数が豊富。1日20件程は求人の案内が来る。
転職面接が終わった後にエージェントに電話を入れると、面接先企業の人事担当者にフォローを入れてくれる点。
(24歳男性:運輸業界)

評判★★★★★
リクルートエージェントさんは求人数が多いだけではなく、WEBアプリによる職務経歴書等の作成サポートや、面談対策の講習会実施といった付随サービスが高品質だったことが良かったと思います。
併用した会社さんももちろん類似したサービスはありましたが、「コストの掛け方が明らかに違うな」と感じるくらい質が違いました。(32歳女性:IT系)

評判★★★★★

30歳を超えると転職しようとしても書類すら通らないことが多く、転職者向けに求人広告を出しいている会社が少なく、自分の条件に合う会社を見つけるのが難しかったので利用しました。
代わりに履歴書を送った数は100社を超え、私自身は正直転職を諦めかけていたところでした。それでもこの支援会社のエージェントさんは私のことを諦めずに私に合う会社を探し続け面接に漕ぎ付けるようにサポートしてくれました。
依頼者の身になって依頼者以上に努力しているなと感心しました。
(33歳男性:営業職)

評判★★★★☆
カウンセリングがしっかりとしていることがとてもいいと思います。申し込みをしたい案件があり登録をしましたが、私の状況をしっかり把握してくれていましたので、仕事の相談がしやすかったです。
(29歳女性:素材メーカー)

評判★★★★☆
案件の多さ、担当者さんの対応、各種サービス(転職ケーススタディなど)は十分満足いくものです。 他の転職サイトより頭一つ出ている印象があります。
(24歳男性:物流業界)

評判★★★★☆
職種が豊富で、会社についての条件や職業内容が詳しく知る事が出来るので、とても便利だった。信用できる転職支援会社だと思った。他よりも分かりやすかった。
(35歳女性:事務系)

評判★★★★☆
理由という理由は特にありませんが、やはり大きな会社様(有名、広告をよく見かけるなど)の方が自分の求める職場があると思ったので利用した、というのが主な理由です。
上にも記載しましたが、自分が探している職種や職場の立(距離)がわかりやすく調べることができるところと、資格や必要なスキル等がきちんとまとめられ、わかりやすいというところです。
あとは携帯から手軽に求職できるというのがよい点だと思います。
(22歳男性:サービス業)

評判★★★☆☆

知名度が大きく、優良企業が多数求人の登録されており、採用される可能性が少しでもあることと他の転職エージェントと比べて求職者の内定へと導くケアも充実していたため。
勤務地が大都市の求人内容が多数であるのが特徴に見えたため、家の事情等で地元の就職を優先としている求職者にとっては勤務地が地方の求人内容も充実して欲しい。
(33歳男性:サービス業)

評判★★★☆☆

いろんな相談を受けているプロなので、自分の考えの甘さなど思い知らされる。転職で大変なのは、現在の職場を辞める時、辞める理由をとにかく前向きなものにしないと引き止められたりして面倒である。
すぐに希望の紹介が得られるわけではなく、我慢が必要である。そんなときに、押し売りのように紹介がくること。急がずに、じっくりと吟味して自分にあった会社を探すことが必要と思う。
(32歳男性:メーカー技術系)

評判★★★☆☆

やはり、一人でやるより、情報が早いですし、企業への交渉も行ってくれるのがいいところであると思います。また、非公開の求人も案内してくれるのはいいところです。
自分の希望の企業を受けさせてくれないことが多々ありました。理由は受けても、受かる可能性がかなり低いからというものでした。やはりエージェントも商売であるため、受かる可能性があるところしか基本的には案内してくれません。
(29歳男性:小売業)

3位:歴史ある企業「マイナビエージェント」

E17798aab326f01c

リクナビと双璧をなす大手転職サービスであるマイナビ。そこが運営する転職エージェントである「マイナビエージェント」は、質の高いサービスと面接通過率の高さが強みです。

常に2万件以上の求人がある

1516de1f3c513b25

マイナビエージェント総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★★★
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★★
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★☆

総合型のエージェントとして幅広い業界との繋がりを持つマイナビエージェントは、常時20,000件以上の求人を取り扱っています。その80%が非公開求人であるため、まだ見ぬ仕事との出会いのためにも、登録してみる価値がありますよ。

コンサルの担当人数を絞ってサービスの質を重視

マイナビでは業種、職種ごとに専門知識を持ったコンサルタントが在籍しています。コンサルタント1人あたりの担当人数が決まっており、キャパオーバーになりにくいため的確な求人案内を実現。この点も質の高いサービスに繋がっています。

面接対策はバッチリ!

面接が苦手な人にとってありがたい模擬面接の実施。本番さながらの面接練習にて、雰囲気に慣れておきましょう。志望先の企業によっては、過去の面接で実際に聞かれた質問内容を教えてくれる場合もありますよ。

マイナビエージェントの口コミによる評判

マイナビAGENT利用者の口コミ

評判★★★★★

パワハラが横行していた。コンプライアンスが騒がれる昨今の中、企業は社員満足を上げていく事が今のトレンドであるにも関わらず、パワハラ色が段々強くなっていった。
最初はdodaを使用しておりました。担当の方がすごく親身になって聞いて頂き、色々な職を紹介して頂いたのですが、担当が変わってしまい、新しい担当者は気に入らなかった。
マイナビというネームバリューに魅力を感じ、マイナビエージェントを選んだ。マイナビエージェントの担当の方も対応はよかった。他のエージェントサービスも使用してみたいとは思っていた。マイナビエージェントは間違いないと思います。担当の営業マンの質にはよるとは思いますが、それはどこの会社も同じ事です。求人数はかなりの数あると思います。

(28歳漢性:設備メーカー)

評判★★★★☆

会社の業績が悪化しており、いつ倒産してもおかしくないという噂が社内に回り始めるという最悪の状況だったため、将来的な不安があったので転職を決意しました。
基本的には転職を成功させたいと考えている求職者にとっては利用価値の大きなエージェントだと思います。エージェントの方のアドバイスを最大限に活用していけば,必ず自分が満足できる転職先に巡り会う事ができると思います。
(32歳女性:食品メーカー)

評判★★★★☆

教育畑でしたが、自分が世間知らずに感じ、新たな職を開拓しようと思ったため。年収を上げようと思ったため。
なるべく近くに通勤したかったので良い条件があったら転職を考えていました。
エージェント会社は、就業中のかたには、非常に便利です。
忙しい最中にも、会社とのやり取りを代行してくれます。
顔が見えないので、不安もありますが、一緒に就活をしてくれると思えば、プラス要員になります。
(27歳女性:営業職)

評判★★★☆☆

私が働いていた職場は大変多忙で、毎日残業も多くプライベートの時間がなかなかとれないことがほとんどでした。また、職場の人間関係も上手くいっておりませんでした。そのため、強いストレスを感じてしまい、転職をすることに決めました。
転職活動の流れを丁寧に説明してくれるので、私のように初めて転職活動をする方は勉強にもなるかと思います。また、履歴書の書き方や面接時の服装、言葉遣いなども細かく指導してくれるので、とても頼りになります。
(25歳男性:販売職)

評判★★★☆☆

仕事の時間が不規則勤務に変更になり体がつらくなり、家族との接する時間も短くなり仕事に対して不満も出てきてやりがいもかんじなくなってきたため転職を考えました。
タウンワークやハローワークですとあまりどんな職種かとか内容までよく理解できない点が多々ありましたが、こちらのサイトは非常に分かりやすくて使いやすかったです 手軽に使えるのがよいです。頑張ってください。

(35歳男性:事務職)

評判★★★☆☆
自分の思ったような仕事が出来なかったため。レストランサービス職でしたが規則ばかりに縛られて窮屈でした。また、職場の人間関係が非常に悪かったため。
他の会社とも併用しつつ、自分に必要な情報だけ冷静に得れば良いと思います。相談事には、積極的に対応してもらえたと思うので、そういう利用法でも良いと思います。
(23歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆

新しいプロジェクトの責任者として、その企画から運営まですべてを注ぎ込んでその土台作りに取り組んできたが、何の事前通告もなく急きょ会社の方針が変わりその理由等に納得がいかなかったため。
岩手県という田舎での転職であった為なのか、首都圏など都市部での募集企業が多く、自身が希望する業種、職種の情報がなかなか見つからなかった点が少し残念でした。
(42歳女性:素材メーカー、管理職)

評判★★☆☆☆

求人情報をみての応募より給与とか待遇とか今よりもレベルを落とすことのないよう転職エージェントを使った方がそういた交渉もしてもらえるのではないかと思い使用した。
情報が首都圏など都会にかたよっている。田舎町だと全く情報がない事が多い。地元の転職情報誌を見ている方がよっぽどマシなときもある。またエージェントのもってくる最初の一つを断ると次紹介こないとかいうこともある。
(42歳男性:流通職)

4位:年収を高める転職なら「type転職エージェント」

基本的な転職エージェントのサービスを網羅しつつ、転職による年収アップを目指せるのが、「type転職エージェント」です。なんと、年齢に関係なく、利用者の71%が年収アップを実現しています!

type転職エージェント総合評価

【総合】★★★★★
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★☆
年収アップ: ★★★★★
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★☆

利用者の多くが年収アップを実現!交渉もしてくれる

その秘密は、自分の市場価値を正しく判断できる点にあります。その指標によって今の自分に合った転職先ITからサービス業界まで幅広く対応を見つけられますよ。また、type転職エージェントが代わりに年収の交渉を行ってくれるため、安心できますね。

圧倒的に質の高いサービスが魅力

自分の市場価値を把握できるのも、type転職エージェントのきめ細かなサポートのおかげです。面接や書類へのアドバイスによって、自分の中に眠っている可能性を引き出してもらえるかもしれませんね。

ITからサービス業界まで幅広く対応

type転職エージェントの守備範囲は非常に広く、IT系から営業、サービス業まで様々な案件を取り揃えています。例えばIT系の中でも、SE・PGを対象とした人や、コンサルタント、クリエイティブ系など得意領域をもったキャリアアドバイザーが在籍。質の高いサポートを受けられますよ。

type転職エージェントの口コミによる評判

type転職エージェントの口コミ

評判★★★☆☆

経営陣との風通しの悪さや、給与の昇給率の低さが大きな要因で、同僚の怠慢を見て見ぬふりする上司にも嫌けがさしたから。 また、社内行事にお金を使いすぎるところも、気になった。
きちんと話を初めにエージェント担当者と詰めておくことで、あとの流れをまかせることができた点。また、お金の交渉など個人ではなかなか思いきって言えないところもお願いできることが良い。
(32歳男性:サービス業)

評判★★★★☆
自分で探す手間を省く為、非公開求人があるかもしれないと期待した為。面接日程の調整を企業とやってくれること、内定をもらったときの他社の辞退の連絡などやってくれるため。
転職エージェントは使えば使う分だけ自分が楽になるのでどんどん使ってください。こちらの質問には基本的にちゃんと答えてくれますのでなにか疑問に思ったことなどどんどん質問してみてください。
(27歳男性:不動産)

評判★★★★★

自分で探さなくとも希望条件を絞り込んでおけば、毎日企業を紹介してもらえるという事で時間の節約にもなると感じました。その分外の事に注力出来ると考えたからです。
サービス業は年を取ったら体を酷使するだけなので、この先どんどん大変になるだけだと思い、しっかりとした技術を身につけたいと考えて、サービス業から足を洗おうと考えました。
(33歳男性:IT系)

評判★★★★☆

衣料業界のWebショップをやっていましたが、売り上げが思うように上がらず、事業が立ち行かなくなったので契約先がオンラインショップから撤退、やむなく転職することになりました。
しっかり希望条件を固めて利用すると、どんどん持ってきてもらえる求人の方向性が定まってきて希望の求人に早く出会えます。多少わがままかなと思うことでも言っておいて損はないです。
(48歳男性:流通)

評判★★★☆☆
もともとIT系のエンジニアであったが、諸般の事情で小売りの営業へ転職。その後、IT系で起業をしたいと思い、技術を再取得するため転職を考えた。
担当者の質の高さ。他社と比べるとやはり持っている求人の数は少ないが、それを補填するかのような、フォローのきめ細やかさがある。たとえば面接前にはその企業の情報だけではなく業界も含めての情報の提供があったりなど。
求人票がPDF化していること。面接前にスマホで確認したい事もあるので、PDFですぐに閲覧できるのは便利。
(33歳男性:IT系)

評判★★★☆☆
応募した企業がエージェントを通さないとそもそも応募ができない企業だったため。だが結果的に日程の調整や面接での質疑応答の練習。職務経歴書の添削など行っていただき助かった。
とにかく色々な求人案内を出してくる。明らかに自分のスキルではダメであろう募集内容のものや、希望年収にはまったく該当しないような求人まで出してこられ、それに対して断るか、ウケるかをいちいち返答しなければいけないのは結構面倒だった。
(32歳男性:IT系)

評判★★★☆☆

結婚と出産があり、現実的に生活費を工面することができなくなったためです。土日にバイトをして何とか凌いでおりましたが、キャリアアップしたいという思いもあり、転職することを決意しました。
あれこれ考えて調べて見るよりも、まず申し込んでエージェントの方と会話をしてみることをお勧めします。何よりも無料なのが魅力的ですし、自分自身のキャリアを第三者が見て、どのように判断するのかも知ることができるからです。そこに自分の考えを伝えて、アドバイスを受けることもできます。転職は大イベントなので、頑張ってください。
(27歳男性:IT系)

5位:10年先のキャリアを見据えた転職「ランスタッド」

世界第2位の総合人材サービス会社である「ランスタッド」は、世界39カ国に展開しています。少し先のことだけを考えた転職ではなく、5年後や10年後を見据えたキャリアアップを意識した転職をしたいなら、ここです。

世界39カ国に拠点を持ち外資系に強い

ランスタッド総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★★
求人の質:  ★★★★☆
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★☆

1960年にオランダにて設立されたランスタッド。現在では世界39の国と地域に4,400以上の拠点を置くまでに成長しました。歴史ある企業であり、グローバルな基盤を活かした外資系の求人に強い点が特徴です。

また、発展途上国の貧困問題の解決と自立を支援するNGO組織VSO(Voluntary Service Overseas)と提携。モータースポーツの最高峰・F1チームの『ウィリアムズF1』チームの公式パートナーを務めるなど、社会貢献も行っています。

職種ごとの専門コンサルタントがいる

世界の企業や業界に強いだけではありません。職種ごとにキャリアコンサルタントが在籍しており、求人への丁寧なサポ―トも魅力です。オフィスでは落ち着いた個室のカウンセリングルームや、新着求人を確認できる個人スペース、各種ビジネス誌や新聞を見ることができるライブラリーを完備しています。

求人の紹介から内定まで驚きの速さ

また、面談から合否連絡までのスピードにも定評があります。場合によっては面接を受けた当日に連絡が来る場合もあるほどです。スピード感をもって転職活動をしたい人にもおすすめですよ。

ランスタッドの口コミによる評判

ランスタッド利用者の口コミ

評判★★★★★

会社の業績が悪くなり、給与のカット、ボーナスカット、福利厚生の面で非常に悪くなった為です。また、長く勤務したせいか業務にも飽きてきたというのが原因でしょうか。
転職をするにもある程度の経験、実績が必要です。そして、何をやりたいかはっきりさせた上で、転職活動を始めたほうが良いかもしれません。その方が相談しやすく、転職がしやすいと思います。
(37歳男性:流通)

評判★★★★☆

広告代理店で秘書をしていたのですが、あまり仕事の幅もなくキャリアも詰めず漫然と毎日を過ごしていました。これでは自分の成長が止まってしまうと思って転職しようと思いました。
キャリアカウンセラーの方が客観的に私を分析してくれて、そのうえで身の丈に合った転職先を紹介してくれるところがよかったです。自分を客観的に見つめなおすことができました。
(31歳女性:商社)

評判★★★☆☆

体調を崩してしまい、仕事が続けられなくなってしまったため、一度離職してから転職を考えました。これからの事を考えると他の職種でも良いと思い転職しました。
その方の求めている仕事や仕事の仕方などで利用に向いている、向いていないがあると思います。一つの会社で良いと思えば、一つの会社でもいいと思います。数社お話をしに行くのも良いかと思います。
(32歳男性:交通関係)

評判★★★☆☆

前回の転職の際に違う転職エージェントのお世話になり、大変親身に相談に乗っていただき、面接にも同行して下さっておかげもあり採用して頂きました。そのため、今回転職する際も転職エージェントに助けて頂こうと考えました。
転職エージェントの方から勉強させていただくことも多く、実際そのおかげもあり転職もできたので利用はぜひ一考の価値はあると思います。ただ、県内だけでも数えきれない人材紹介会社があり見極めも難しいです。転職エージェントを利用される際は、数社利用して比較するのも必要であると考えました。面談だけでも電話で20分程度の会社もあれば、直接1〜2時間会って励ましや新たな可能性を提示して下さる会社もあります。
(29歳女性:物流)

評判★★★☆☆

前職が不規則交代制の勤務だったため、周りの友達となかなか時間が合わなく、彼女ともすれ違いが多くなり、日勤の仕事で週末休みのような平凡な生活を送りたかったため。
やはり転職エージェント一人一人の担当者様の負担が多いのか、連絡が取れないこともしばしばあり、スタッフと担当者様の連携がうまくとれない事もある。
(27歳男性:運輸)

6位:外資系やIT系に強いエージェントである「アデコ」

外資系やIT系の業界に強く、はじめての転職者にもやさしい「アデコ」の転職エージェント。IT系のベンダーやゲーム、通信事業者、電気系、電子系、商社、銀行など、幅広い業界の求人を取り揃えています。

アデコ総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★☆

ミスマッチの少ないサービスが受けられる

世界60カ国の国や地域に5,500拠点を展開するアデコ。総合人財サービス企業として培ってきたサービスには定評があります。専門職ごとに特化したキャリアコンサルタントが多数在籍しているため、的確なアドバイスを受けられるでしょう。相談しやすい点も安心できますね。

両面型のエージェントのため精度が高い

アデコは両面型の転職エージェントです。そのため、担当者が直接志望先の企業とつながっています。こちらからの要望などを事細かに伝えてもらえるでしょう。人柄や熱意などを直接企業に推薦してもらえる点も魅力です。

正社員を目指せる紹介予定派遣も魅力

アデコの強みは総合的な人材サービスを展開していることです。紹介予定派遣という、最初は派遣社員として働きつつ、将来的には正社員として直接雇用できる仕組みも利用できます。東京、大阪、名古屋をはじめ、日本全国に対応しています。

もちろん、最初から正社員を目指した転職サービスも受けられますよ。

アデコの口コミによる評判

アデコ利用者の口コミ

評判★★★★★
転職が3度目であり、直接企業へ応募するよりも エージェントを使った方が企業の情報や交渉が円滑に行えるため。
また、自身も人材業界の経験がありエージェントのことも詳しいから。
最初は派遣で登録していたが、正社員の案件が多く また他のエージェントで出てこない案件が多くあったこと。
派遣も正社員も両方案件が多かったから選びました。
(24歳男女性:電気メーカー)

評判★★★★☆

以前も派遣社員で働いていたため、次の派遣先が自宅から1時間以上かかるのに交通費が一律1000円だったので割が合わないと思い転職を考えました。
面接時間が比較的たくさん開催してくれているので都合が合わせやすいです。
また支援もしっかりしていて講習なども開いてくれているのでスキルアップも目指せます。
(30歳女性:不動産)

評判★★★★☆

ハローワークにも通い、自分で最初は探してみましたが情報が地味というか、給料体系も安定するのかもしれませんが高くないものが多く、もっと都心で高い給料をもらえる会社を探したいと思ったから。
自分では見つけることのできない会社に出会わせてくれるところです。今まで調べてみもしなかった業界や、自分には無理かもしれないと思う会社でも、いろんな部署で勤務可能な場所を見つけ出してくれるところです。
(30歳女性:電子メーカー)

評判★★★☆☆
結婚するにあたり、他県に引っ越ししなければならず、そのまま退職して無職にはなりたくなかったので前職につきながら転職活動をしてみようとおもいました。
特に悪いところが見当たりませんが、ある程度自分でしっかりと希望や願望などをしっかり決めておかないとなかなか決まらないとおもいます。迷いが多いかたはなかなか決められないとおもいます。
(25歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆

家電量販店にて販売の仕事をしていました。最初のうちは安定して働いていたのですが、上司の出産をきっかけに、その人を中心としたその人に合わせての休みの調整になってしまい、自分自身の法事や冠婚葬祭などの休みが取れなくなっていきました。結果としてほとんどの方が辞めてしまい、私も体調が優れず離職した事が、転職サイトを使ったきっかけです。
サイトの見易さ、職業・求人についての情報の多さ、応募した後の対応の早さがとても良かったです。中には、直接採用先に自分で電話をして面接する事もありましたが、それはそれでいい経験となりました。
(25歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆

前の会社の職場環境が悪すぎた、エアコンが入らないので、夏は暑く冬はとてつもなく寒い。将来性に年収が上がらないのが目に見えていたので転職を考えました。
エントリーした企業とご縁が無かったときに、その後のフォローが無かったこと。また数件紹介をもらって断ったときに、次への紹介が無かったので残念でした。
(36歳女性:クリエイティブ系)

7位:20代で正社員を目指すなら「ハタラクティブ」

特化型エージェントといえば業界や業種をイメージしがちです。しかし、この「ハタラクティブ」は20代の転職に特化しています。未経験から正社員への転職を目指したい人にとって、心強い存在になるでしょう。
転職市場では若手や第二新卒の採用が積極的になりつつある中で、自分の強みを見つけてもらうチャンスです!

社会人経験が少なくてもハタラクティブなら大丈夫

ハタラクティブ総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★☆☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★

20代に特化した転職サービスであるハタラクティブなら、社会人経験が少なくても大丈夫です。専門の就活アドバイザーによる丁寧な指導によって、希望する転職を目指しましょう。これまでに50,000人以上の転職を手伝ってきたプロに任せてみてはいかがでしょう?

丁寧な就職指導で正社員を目指せる

「正社員として働いた経験がない……」そんな不安にも優しく応えてくれるのがハタラクティブです。社会人未経験でもかまいません。書類選考のレクチャーや企業ごとの面接対策など、万全のサポートを受けられますよ。

コンサルタントも若年層が多く親しみやすい

キャリアコンサルタントの年齢層も比較的若く、20代の転職者の悩みに親身になって相談にのってくれるでしょう。しかも、マンツーマンで向き合ってくれます。頼りになる先輩のような存在のサポートを受け、隠された適性を引き出してもらってください。

ハタラクティブの口コミによる評判

ハタラクティブ利用者の口コミ

評判★★★★★

転職しようと思った理由は、自分には営業職が向いていないと思ったからです。営業成績が悪くなってしまい、自分のプライドもあってこの職場にずっといるのが嫌になりました。
転職サイトを利用と思ってホームページなどを見ていた時に転職エージェントというサービスがあることを知りました。無料だったので使ってみようと思いました。
このサービスの良いところはなんといっても無料でキャリアカウンセラーの方が自分に合っていそうな転職先を見つけてきてくれることだと思います。それまでは待っていればいいだけというのがすごいです。
(24歳男性:食品メーカー)

評判★★★★☆

大学を出て、正社員に就職できずにずっとフリーターとして働いてきたのですが、少し景気が上向きになってきて、企業の就職枠も広がってきたと話を聞き、チャンスだと思って決意しました。
コンサルタントはマンツーマンでいろいろと具体的なアドバイスや励ましをしてくれるので、転職活動において1人で戦う感はなく、とても勇気づけられます。コンサルタントには何でも話して、より自分の希望に近い会社を紹介してもらうことが大切だと思います。
(25歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆

ベンチャー企業に勤めていましたが、経営状況が思わしくなく入社以来給料が上がらなかったため。また、少人数での慣れ親しんだメンバーや馴染みのあるお客様とばかり接することが多く、もっと自分の世界を広げていかなければと感じたため転職を決意しました。
担当の方がとても優しく、親切だった点がよかったです。転職の面接を受ける気分でとても緊張していたところ、こちらの話を優しく聞いてくださり、リラックスして面談を受けることができました。なぜ転職したいか、希望の職種は、といったことをお話しながら志望理由などを自分の中で整理することができました。
(25歳女性:クリエイティブ系)

8位:10年後を考えた女性の転職「これからの転職」

先の見えづらい現代社会。とくに女性の場合は結婚や出産などによって、将来的なキャリアがどうなるか不安な人もいるでしょう。「これからの転職」では、10年後のライフステージを見据えた働き方を提案してくれますよ。

ライフステージが変化しても働き続けられる正社員求人に特化

これからの転職総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★☆☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★☆☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★

女性は男性と比べても将来のライフプランが変わりやすいです。結婚後の出産や育児のために、一度仕事を辞めるか休暇制度を利用する機会が増えますからね。でも、これからの転職では、環境が変わってもキャリアを継続しやすい、正社員の求人に特化しています。

ホワイト企業・ポストホワイト企業の求人が満載

育休制度がない職場だから転職したい」「残業が多すぎてプライベートを楽しめない」などの悩みを抱えている女性は、これからの転職を利用するといいですよ。ホワイト企業やポストホワイト企業の求人に特化したエージェントであるため、間違ってブラック企業に入社してしまうようなトラブルを避けやすくなります。

キャリアカウンセリングは10年後を見据えたもの

他の転職エージェントと同様に、これからの転職でも最初にキャリアカウンセリングの面談を行います。ただし、他と少し違っているのは、10年後まで見据えた働き方を一緒に考えてくれる点です。長く働き続けられるように、担当のコンサルタントに最適なプランを提案してもらいましょう。

これからの転職の口コミによる評判

これ転利用者の口コミ

評判★★★★★

新卒から働いていた職場でしたが、中小企業のため育休や産休などの制度が不十分でした。そのため、結婚を前に転職を決意。これからの転職のコンサルタントの方と話したときに、10年先のことを始めて考えてみました。
これからは夫婦共働きの時代ですし、私も長く働ける制度の整った会社へ転職することができました。
(29歳女性:システム開発)

評判★★★★☆
WEB制作会社でデザイナーをしていましたが、あまりの残業の多さに疲れてしまいました。これからずっとここで働き続けるのかと思うと、ちょっと。
そこで、これからの転職さんを利用して、残業時間ではなく、きちんと成果で評価される職場を目指そうと思いました。現職では仕事と私生活の両立ができており、いい感じです。
(36歳女性:WEBディレクター)

9位:外資系海外を目指すなら「JAC Recruitment」

約300名のキャリアコンサルタントがキャリアやスキルに応じて求人を紹介してくれる「JAC Recruitment」。大手企業や外資系企業、ベンチャー企業まで1,2000件の求人を取り扱っています。

外資系に強いコンサルが揃っている

JAC Recruitment総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★★
サービス:  ★★★★☆
満足度:   ★★★★☆

JAC Recruitmentは1975年に英国初の日経人材紹介会社として誕生。Singaporeやマレーシアなどアジア圏を中心にネットワークを築いてきました。そのため外資系の転職に強く、国内だけでなく海外への転職にもバックアップしてくれますよ。

管理職の人材紹介でNo.1の実績

JAC Recruitment日系企業と外資系企業の両方で、管理職から経営幹部層の転職を成功させた実績を持っています。グローバル関連・専門分野の職種にも強く、30代や40代のキャリアと実績を活かした転職の心強い味方となるでしょう。

JAC Recruitmentの口コミによる評判

これ転利用者の口コミ

評判★★★★★

前の会社が年間休日60日、盆暮れ正月も休み無く、 暴力がはびこる労働環境でいわゆるブラック企業だったため、転職を決意。3人の子の今後を考え家族にも優しい企業への転職を希望。
外食関連の案件はとにかく強く信頼出来ます。各社の内部事情にも詳しく、面接で伝えきれなかったことなどを後から先方の人事担当者に伝えるなどのアフターフォローもあり助かりました。オススメです。
(36歳男性:サービス業、管理職)

評判★★★★☆
前職で頻繁な異動、転勤が多く、長年キャリアを積んでいた人事・労務・総務・法務という仕事から営業、在庫管理、商品管理と立て続けに異動がなされたため、キャリア形成に疑問を感じ転職を決意した。
専門性を持った求人や非公開求人が多く、実際に求人サイトを見て活動するのでは限界を感じたため。また、企業との交渉や日程調整もしてくれるため、大いに助かった。
(38歳女性:医療品メーカー)

評判★★★★☆
一番の理由は、勤務地を変えたかったため。また、仕事の経験の幅を広げたいと思ったため。前職は大阪勤務だったが、結婚することを機に、将来的なことも考え、実家がある東京エリアで転勤のない仕事を希望した。
紹介案件について、案件数はリクルートやインテリジェンスには劣るが、十分な数を紹介してもらえた。また、他の転職エージェントに比べ、外資系企業の求人情報が多い印象。
(28歳男性:経営企画)

評判★★★☆☆

外資系の会社にいたため、国際情勢による影響を受けました。特に当時はSARSやイラク戦争があり、会社に業績に不安を感じたため、日本の会社で基盤のしっかりした会社を目指したいと思いました。また当時の雇用形態が契約社員であったため、同じく年齢的で正社員で基盤のしっかりした会社に転職したいと思っていました。
表にない求人に応募できること。一般の転職サイトより競争率が低いのと、コンサルタントがある程度求人に熟知しているため、マッチング率が高くなることが良い点です。
(30歳男性:営業職)

評判★★★☆☆

以前から勉強していた中国語と今まで培ってきたWebの技術の両方を使う仕事がしたいと思ったのがきっかけです。 それを機に正社員になれたらいいな、と思って転職活動を始めました。
担当の方とよく話して、信頼関係が築けそうであればそこを利用するのがいいと思います。 あれ、なんか伝わってない、という状態ではきっとうまく行きません。担当の方はこんな人がいい、とあらかじめ希望を伝えてから利用するのも手だと思います。
(32歳男性:IT系)

10位:ITやゲーム業界に強い「ワークポート」

ホームページのデザインもポップで親しみやすい「ワークポート」は、若手向けの転職エージェントです。転職コンシェルジュ(コンサルタント)による、未経験からの転職を強く後押ししてくれるサポート体制が魅力。
その信頼性の高さは「リクナビNEXT転職決定人数部門 第2位(2014.4月~9月)」や、「転職会議PlatformHR 転職決定人数 第1位(2014.1月~3月期)」などの受賞歴が証明しています。

IT業界に特化した求人紹介が魅力

ワークポート総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★☆☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★

ワークポートの特徴として、IT系の業界に強い点があげられます。とくに、エンジニアは売り手市場であり、未経験からでも応募できる求人を多数取り揃えていますよ。
また、2017年以降もオリンピック需要が続くため、IT業界全体で人材不足が続くと予想されます。IT系を目指すには、今が丁度良いタイミングですよ。関西にも支店があるため、大阪での転職にも心強いエージェントです。

IT・ゲーム業界の非公開求人も豊富

IT・インターネット業界のみで2,000社との取引があり、常に12,000件の求人案件を持っているワークポート。特化型エージェントとしては驚異的な転職成功実績を誇ります。
「eコンシェル」というスマホ用アプリを利用することで、転職活動の経過が一目でわかるようになっている点も親切ですね。

転職コンサルジュも業界経験者が多く頼りにできる

ワークポートは特化型の転職エージェントです。その特性は転職コンシェルジュに元IT業界、ゲーム業界の経験者が多い点からもわかります。ただ単に仕事を紹介されるだけではなく、業界の特性や傾向まで含めた提案をしてくれる点も魅力的ですよね。

エンジニアやデザイナーだけでなく営業、ディレクターまで幅広い求人を紹介してもらえますよ。

ワークポートの口コミによる評判

これ転利用者の口コミ

評判★★★★★

前職からのキャリアアップ。自身の経験を高く買ってくれる企業への転職を考えたため。業務内容は変わらず、仕事のスケールが大きくなることで、扱う金額の増額を自身の年収の向上に繋げた。
転職コンシェルジュと銘打つだけあって、きめこまやかなサービスを心がけていると感じた。職種、年収、勤務状況(残業時間等)だけでなく、転職を通じて自分がどうなっていたいかを熱心に聴いて頂けた点が評価できるポイントだと思います。
(34歳男性:デザイン系)

評判★★★☆☆
前職での業務が天井を打ち、これ以上のスキルアップにつながる仕事ができなくなったため。
また、業務成果に対しての報酬が正当に評価・支払がされない為。いってしまえば、業務次第ではかなりおススメです。あまり取り扱っていない業種でも積極的に仕入れてくれる姿勢は見せてくれるので、任せるにはうってつけかと。
(30歳男性:商社)

評判★★★☆☆
大学卒業後、新卒で入社した会社でつけるべきスキルはつけたと思ったため。また、当時の会社の収支が悪くなりはじめ、周囲の先輩や上司、同期も転職活動が活発になっていたため。
IT・Web業界へ行きたい方は、とりあえず登録しておくのは間違いないと思います。案件数も多く、またCOがおらず営業の方と密接にコミュニケーションがとれるため行きたい企業へ近道ができるかもしれません。
(24歳男性:経営企画)

評判★★★☆☆
前職では給料がもうすでに上限値に達していたこと。自分の年齢からこの先の定年まで考えたときにまだ上を目指せるのではと疑問に思いました。
今の仕事をただダラダラと安定した生活を続けるよりもう少し学べる環境で仕事がしたいと思い、転職を決意しました。
はじめは、親身に聞いてくれます。ですが、長期化(約1か月過ぎたあたりから)メールのみで自分で考えながら行わないといけないです。求人数は多いのですが通るまでの道のりは長いかもしれません。
(41歳男性:IT系)

11位:エンジニアに特化した「メイテックネクスト」

エンジニアへの転職を目指すなら、求人数No.1の「メイテックネクスト」へ登録してみてはいかがでしょう。約80%は非公開求人であり、その中にはメイテックネクストだけがもつ独占求人もたくさんありますよ。

エンジニア専門の転職ではNo.1の実績

メイテックネクスト総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★

エンジニアに特化した転職エージェントであるため、とにかく求人数が多い点が特徴です。日本を代表する大企業から、確かな技術を持つ隠れた企業まで、豊富な求人を取り揃えていますよ。

コンサルタントの過半数が技術系出身

メイテックネクストの強みは、転職コンサルタントの過半数が技術系業界の出身者という点です。経験者だからこそ分かる業界の事情を踏まえたうえで、マッチングしやすい求人を紹介してもらえます。
コンサルタントの得意とする業界は以下の通りです。

得意な業界

■電機・電子・半導体
■機械・メカトロ関連
■化学・素材・バイオ関連

深い技術知識でキャリア分析

業界経験者のコンサルタントだからできる、深い技術知識によるキャリア分析。

エンジニア転職のプロによる転職者へのキャリア分析によって、企業とのマッチングに柔軟性を持たせています。ただ条件に合うものを機械的に紹介するのとは違いますよ。

土日祝でも対応してくれる

働きながらの転職が基本とはいえ、忙しい毎日を送っていると難しいですよね。しかし、メイテックネクストは土曜、日曜、祝日でも対応してくれます。休日を利用してコンサルタントに会ったり、連絡したりしましょう。

メイテックネクストの口コミによる評判

メイテックネクストの口コミ

評判★★★★☆

在籍していた工場の閉鎖により、自分も含めて関西方面に設計部隊が異動することになったが、自宅(持ち家)から通勤できる会社で仕事をしたいという願望があったため、転職を決断した。
前職の経験を生かした電気関係の技術系の会社への再就職先を希望していたため、技術系の会社に強いパイプを持っているエージェントサービスに依頼した。
希望する勤務地や職種にもよると思うが、一人で求人を探して就職活動を進めるよりも、情報収集や求人先との面接の調整や給与交渉など圧倒的に時間効率がよく、自分としては満足度は高かった。メリットの方が大きいと思うので、エージェントサービスを利用することをおすすめします。
(34歳男性:電気系)

評判★★★★☆

勤めていた会社の経営が傾き他社に資金援助してもらってから、他社が口出ししてきて会社での仕事内容や勤務体制が厳しくなりだして嫌気が差したからです。
視野が広がることです。自分一人で転職先を探したら、同じような求人しか見ていないことに気づきました。でも転職エージェントを利用したら、色々な転職先があってこれまで見ていなかった求人の良いところが発見できました。
(24歳男性:電気技術系)

評判★★★☆☆

開発、設計に携わりたいと思い、上司に問い合わせてみたが経営方針上 厳しいという話を受け、中長期的に見ても厳しいと感じたため転職を決意しました。
製造業の求人数が多くエージェントの方も製造業経験者の方もいるとのことで体験談なども教えてくださり今後の仕事に必要な知識などを蓄えることができます。
ぜひ転職を考えている方利用したほうがいいです。自分一人の就活でできることは限られています。エージェントの方に職業を紹介してもらうことで作業効率はかなり上がると思いますので利用することをおすすめします。
(21歳男性:電子系)

評判★★★☆☆

景気の悪化で会社の業績がひどく悪化して、危機感を持ちました。給料も数年間上がらず、ボーナスに至ってはじりじりと下がり続けたため、このままここにいたらまずいと思って、転職しようと考えました。
初めての転職活動で、何をどうしていいかわからなかったので、お金がかかったとしても、きちんとしたサポートが必要だと思いました。30歳でもあるので、慎重に決めたいとも思い、転職エージェントのお世話になることにしました。
コンサルタントの質が高いので、信頼して自分の今までの経歴や仕事に対する考え方をきちんと最初に伝えるのがポイントだと思います。そこがずれて伝わってしまうと、後々転職活動が長引きます。
(30歳男性:機械系)

12位:正社員を目指すなら「JAIC」

転職支援や就職支援を行う「JAIC(ジェイック)」は営業職に強いエージェントです。若手の営業マンを採用したいと思う企業とのつながりが深く、20代の就活・転職支援に強いです。既卒や第二新卒、フリーターへの支援にも積極的ですよ。

20代向けの求人すべてが正社員

JAIC総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★☆☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★☆☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★

JAICではもともと大手から中小企業まで社員研修を行っていました。その経験を活かし、20代向けの就職支援を行っています。

営業職を目指すコースや女性向けのコースなどに分かれているのが特徴です。取り扱っている求人も正社員のみ。しかも非公開求人です。

フリーターや20代にオススメ

JAIC では、20代で未経験から正社員として働くための仕組みが整っています。
フリーターや既卒者、第二新卒者、中退者、短期退職者のための就職支援講座が無料で行われています。
この講座では、基本的なビジネスマナーを学べるだけでなく、履歴書の書き方、面接の受け方、自己PRや志望動機の書き方などを学べますよ。社会人の第一歩を踏み出すためにも、ぜひとも受けておきたいですね。
東京や横浜、大阪、名古屋、福岡にも支社があるため、利用しやすいおすすめの転職エージェントですよ。

JAICの口コミによる評判

JAIC利用者の口コミ

評判★★★★★

成果報酬として働ける営業職に就きたいと考えていたため。いままでのエンジニア職では実績の評価が必ずしも反映されず給料に不満を持っていたことが理由です。
ジェイクには一度に複数社と面接ができる集団面接があります。ここで一番のアピールポイントになるのは、研修最終日にある飛び込み営業でどれだけ結果を出せたかが大きな分かれ目になります。もし参加されるのであれば、死にものぐるいで飛び込み営業をすることをおすすめします。

(26歳男性:営業職)

評判★★★★☆

子供が出来たため、給料が少しでも高い方が良いと思ったからです。年収にして大体50万程度の収入アップですが、月4万のプラスはとても助かっています。
このサービスの良い点は、やはり迷わなくて良いところだと思います。どうしても企業は数を多く集めてその中から選考しようとするので、そこにいかないとスタートにも立てないことが多いのですが、このサービスにはそれをうまく改善されていると思います。

(27歳女性:営業職)

評判★★★☆☆

主にキャリアアップのため。前職では業務委託だったこともあり責任範囲の狭い技術的にも簡単な職務についていたためキャリアアップに向かないと考えて転職しようと思いました。
ITエンジニアリングに携わるならこの転職エージェントが良いと思います。IT以外にもエンジニアに強い会社だと思いますので、そちらにキャリアアップするならおすすめです
(32歳男性:IT系)

13位:女性のアパレル正社員に強い「ファッショーネ」

アパレル業界を目指している女性には、業界に強い転職エージェントである「ファッショーネ」の利用をおすすめします。ショップ店員や製品のバイヤー、商品企画などを行う仕事に憧れている人に利用してもらいたいです。もちろん、男性の利用者もたくさんいますよ。

デザイナーからバイヤーまで幅広い求人

ファッショーネ総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★☆
年収アップ: ★★★☆☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★

アパレル業界に特化したサービスを展開するファッショーネは、200社以上の取引先があり、1,000件以上の案件を取り扱っています。担当のコンサルタントから最初にインタビューが行われ、職場環境や勤務条件に合わせた案件を紹介してもらえます。デザイナーからバイヤーまで、アパレル業界の幅広い職種へチャレンジできますよ。

聞きづらい質問も代わりに聞いてくれる

専任のキャリアコンサルタントがつくため、面接の日程調節などを行ってくれます。それだけでなく、月給などの給与面の交渉も代わりにしてくれますよ。面接では聞きにくい点を代わりに聞いてくれるため、安心して転職活動を勧められますね。

過去の転職成功者のデータをもとに対策

アパレル業界に特化したサービスの強みを活かし、蓄積された過去の転職成功者のデータをうまく活用しています。目指したいジャンルにどのようにすれば採用されやすくなるのかを、知ることができるかもしれません。

ファッショーネの口コミによる評判

ファッショーネ利用者の口コミ

レディースブランドのプレスを経験した後に渡米。帰国後にはそこでの経験や語学力を生かして外資系のアパレルブランドへの転職を目指したのですが、なかなか求人がありませんでした。そこでファッショーネのサービスに登録し、自分の好きなブランドを紹介していただきました。内定が出たときは即決しましたね。
(30歳女性:アパレル、マーケティング職)

アパレル業界で生産管理を担当していましたが、将来性を考えてメンズだけでなく、レディースの商品も扱うブランドへの転職を希望したのがきっかけです。
自分の希望する転職先について、担当コンサルタントの方から社風や売上高について教えていただき、応募する決心がつきましたね。
(31歳男性:アパレル、生産管理職)

アパレル業界で販売職をしていましたが、ブランドの広報に興味を持つようになり、プレスの仕事がしたいと思うようになりました。最初は1人でプレス職を探したものの、未経験からでは難しかったです。
そんなとき、ファッショーネのコンサルタントの方から頂いた求人に応募し、内定をいただきました。未経験からプレスを募集する求人は少ないと、はっきといっていただけたので、焦ることなく活動を続けられたのも大きいです。
(25歳女性:アパレル、プレス職)

14位:エンジニア・クリエイターで年収UP!「レバテック キャリア」

IT系やWEB系への転職を考えている人にとって心強い味方になる「レバテック キャリア」。コンサルタントは業界への知識に深く、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

現場で集めた給与の高い求人がある

レバテック キャリア総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★☆
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★☆
満足度:   ★★★★★

レバテック キャリアの求人数はトップクラスで、IT・WEB系の優良な非公開求人が揃っています。また、年間3,000回も現場訪問を行い、そこで得た企業の情報は確かなものです。

忙しいエンジニアに効率的な転職をアドバイス

同業他社への転職を目指す人にとって、もっともネックになるのが転職活動の時間です。特にIT・WEB系は仕事が忙しく、転職先の企業を調べようにも時間がないということも多いですよね。

レバテック キャリアではそこを徹底的にサポートします。また、転職の悩みの相談にものってくれるため、「未経験から目指すにはどうすれば?」「自分の市場価値がどのくらいか知りたい」など、不明な点は相談してみるといいですよ。

大阪でエンジニアを目指す際にもおすすめの転職エージェント

大阪のIT・WEB系の転職に強いのも、レバテック キャリアの特徴です。首都圏を中心に10年以上行ってきたサポートのノウハウを活かし、大阪や関西地方での転職をサポートしてくれますよ。

レバテック キャリアの口コミによる評判

ファッショーネ利用者の口コミ

評判★★★★★

マネージャにマネジメント力が無く、部下に仕事を丸投げしていたこと、またしっかりと成果を上げているにもかかわらずそれが評価されずに昇級が望めなかったこと、家族が病気で倒れ、介護が必要となったこと。
正社員 → フリーランスとなったため、人脈があまり無く、エージェント経由での応募が効率が良いと判断、こちらの希望に近い条件や職種探しに奔放いただけました。
(37歳男性:IT系)

評判★★★★☆

前職に勤めていた会社の将来性があまりなかったですし、自分の好きな分野の仕事ではなかったので、自分のやりたい仕事に転職をしてみたいと思いました。転職エージェントを使えば、最新の転職市場の情報がこまめに入手できますし、時間も効率的に転職活動できると考えたので、エージェントを使いました。
転職活動においては、転職サービスを利用するのが一番の近道だと思います。みなさんも、これからの転職活動に向けて大変なこともあるかもしれませんが、諦めずにがんばってください。
(24歳女性:WEB系)

評判★★★☆☆

前職で5年程務めたが給料が全く上がらず、部下の方が給料が高かった。インフラ系のエンジニアをやっていたが下流のフェーズしかなくもっと上流フェーズにチャレンジしたかった。
業界研究等しっかりしてから面接にのぞまれた方がよい。フリーランスの方にも案件を紹介しておりエンジニアの中でも中級クラス(リーダーや設計フェーズ担当)であればお勧めします。初級のエンジニアの方は、エージェントを利用する分給料が減る可能性が高い。
(32歳男性:IT系)

15位:キャリア女性のための「リブズキャリア」

仕事もプライベートも大切にしたい女性のための転職エージェントである「リブズキャリア」。女性の活躍を願う企業からの求人をたくさん持っており、希望や適性に合わせて紹介してくれます。

企業やコンサルタントから直接スカウト

リブズキャリア総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★☆☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★★
サービス:  ★★★★☆
満足度:   ★★★★★

リブズキャリアに登録することで、コンサルタントや企業側から直接スカウトされることもあります。これまでに積み重ねてきたキャリアを活かせる仕事が見つかる可能性が増えますね。

コンサルタントへ気軽に相談できる

リブズキャリアでは、不安や悩みを気軽にコンサルタントに相談できます。その秘密は、女性の悩みに共感できる女性コンサルタントや、経営層に強い提案力を持つシニアコンサルタントがいるためです。経験豊富なコンサルタントがたくさんいるため、非常に心強いですね。

女性のライフプランに合わせた求人を探せる

出産や育児など、今後のライフプランを考えた働き方が必要になる女性も多いです。リブズキャリアでは業種や職種だけでなく、雇用形態、年収、勤務地に加えて、女性ならではの切り口による仕事選びができますよ。

リブズキャリアの口コミによる評判

リブズキャリア利用者の口コミ

評判★★★★★
新卒で働いていた企業を結婚を機に退職。子育てもひと段落し、また働きたいと思ったときに、自分だけで仕事を探すのは大変だと思いました。そこで、リブズキャリアさんの力を借りることにしました。コンサルタントの方も女性で悩みに共感してくださり、とてもうれしかったです。子供の送り迎えのため、なるべく勤務時間の都合がきく職場へ転職しました。
(30歳女性:事務職)

評判★★★★☆
前職がいわゆるブラック企業で、毎日終電近くまで働いていました。睡眠時間が削られて生き、次第に体調も悪化。このままでは病気になってしまうと思い、転職しました。ライフワークバランスを意識した職場を紹介していただき、今では定時に帰宅してプライベートを充実させています。
(32歳女性:販売職)

16位:即戦力として活躍!「ビズリーチ」

TVCMも話題の、即戦力として活躍できる転職エージェント「ビズリーチ」。国内最大級の管理職向け会員制転職サービスです。厳選した国内外の優良企業や一流ヘッドハンターからスカウトが届くため、管理職やグローバル人材として活躍できる可能性を広げてくれますよ。

管理職向けの会員制サービス

ビズリーチ総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★★★★
サービス:  ★★★★☆
満足度:   ★★★★☆

ビズリーチは完全な会員制のサービスだからこそ利用できる、クオリティの高い非公開求人の数々。管理職や即戦力としてキャリアアップを望む人にとって、最適なサービスといえるでしょう。

企業とヘッドハンターからのダブルスカウトも

転職においては、一般に公開されていないポジションや情報があります。しかし、登録した自分のスキルや経験次第では、スカウトされるかもしれませんよ。

基本は無料、有料のプレミアムプランもある

ビズリーチのサービスを利用するのは基本的に無料です。ただし、月額制のプレミアムプランもあります。月額2,980円のタレント会員(※現年収750万円未満)や、月額4,980円のハイクラス会員(現年収750万円以上)になることで、よりハイクオリティな求人と巡り会えますよ。

ビズリーチの口コミによる評判

ビズリーチ利用者の口コミ

評判★★★★★
前職では管理職を任されていましたが、より大きな案件を扱う仕事に就きたいと思い、転職を決意。前向きなキャリアアップのための転職ということで、ビズリーチさんを利用させていただきました。
ヘッドハンターの人とも話す機会があり、自分の市場価値や目指すべき方向性についてより具体性を増せたのは良かったと思います。

(34歳男性:企画職)

17位:就職成功率80%!「JAIC営業カレッジ」

若者向けの転職エージェントであるJAICが展開する、営業職向けのサービスが「JAIC営業カレッジ」。あの人気番組「ガイアの夜明け」でも特集されたこともあり、マスコミには300回以上も取り上げられた実績を持ちます。

20代のフリーターや既卒者歓迎!

JAIC営業カレッジ総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★☆
求人の質:  ★★★★★
年収アップ: ★★☆☆☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★

20代の既卒者や第二新卒、フリーターの人が営業職を目指したい、正社員になりたいという願いをかなえられるかもしれないのが、JAIC営業カレッジです。営業マン(営業職)としての心構えやビジネスマナーなど、しっかりと学ぶ機会がありますよ。

書類選考なしで最大20社と面接

JAIC営業カレッジを利用する強みは、集団面接会に参加できる点です。書類選考なしで最大20社と面接できるため、採用される可能性が高まるでしょう。そして、採用内定率は驚異の84.7%!フレッシュな若手の営業職を求める企業との出会いが待っているかもしれませんよ。

正社員で安心して働ける企業のみを紹介

生活の安定性やキャリアアップのためにも、なるべくなら正社員として働きたい。そんな思いを実現してくれるのも、JAIC営業カレッジのいいところです。

「無料就職講座」を受けて社会人の基礎を学ぶ

まだ社会経験の少ない既卒者やフリーター、第二新卒者向けの無料就職講座の利用もおすすめです。ビジネスマナーや履歴書の書き方、面接対策などを受けることができますよ。これから目指す社会人としての最低限のマナーや、内定を得るために必要な知識を学びましょう。

JAIC営業カレッジの口コミによる評判

JAIC営業カレッジ利用者の口コミ

評判★★★★★

私は大学4年になっても研究を続けていたため、就職活動に乗り遅れてしまいました。卒業後はニートとなり絶望していたところに、JAIC営業カレッジの存在を知りました。無料就職講座に参加した際には、私と年齢の変わらない仲間たちと交流が持てて楽しかったです。お互いに社会人になろうという約束を交わし、私も晴れて内定を取ることができました。
(23歳男性:営業職)

評判★★★★☆

私は新卒で入った会社を3カ月で退職。そのあとはアルバイトなどをしていました。でも、このままではいけないと思い、JAIC営業カレッジのサービスを利用することにしたんです。無料就職講座で履歴書の書き方や事故PRなどを学び、初めての転職面接に活かすことができました。第二新卒枠で入れたのも大きかったと思います。
(26歳男性:営業職)

18位:フリーター既卒から正社員へ「就職Shop」

既卒やフリーターから正社員を目指したい!それも無理な話ではありません。「就職Shop」を利用することで、その可能性がグッと高まりますよ。利用者の9割が20代で、転職、就職後の定着性を重視したサービスを行っています。ほとんどの企業が書類審査なしで面接まで進める点も魅力的ですね。

面談で正社員として働く可能性を広げよう

リクルートエージェント総合評価

【総合】★★★★☆
求人数:   ★★★★★
求人の質:  ★★★★☆
年収アップ: ★★★★☆
サービス:  ★★★★★
満足度:   ★★★★★

就職Shopに会員登録すると、最初に面談が行われます。担当のキャリアコーディネーター(コンサルタント)から質問される内容に答えていきましょう。今後のキャリアを考えたうえで、正社員として長く働ける企業を紹介してもらえます。他のエージェントと同じく、面接対策や企業との連絡などのサポートも完備です。

利用者数は9万人を突破!

就職Shopのすごいところは、20代が主な利用者にも関わらず、すでに9万人を超える利用者がいる点です。それだけ知名度が高く、安定したサービスを受けられるゆえの人気なのでしょう。

駅チカでアクセスに便利

就職Shopは日本各地に拠点を持っています。しかも、アクセスに便利な駅チカが多いです。アルバイトや仕事帰りに立ち寄れる気軽さがいいですよね。緊張しがちな最初の一歩を踏み出しやすい立地条件も、別れの転職サービスとしてよく考えられています。

企業の情報は常に最新のものばかり

就職Shopが取り扱う求人は、100%取材した企業のものだけです。気になる求人があれば、担当のコーディネーターに相談してみてください。社風など、ネットで調べるだけではわからない情報を教えてもらえますよ。

就職Shopの口コミによる評判

就職Shop利用者の口コミ

前職はネットで調べた仕事で、面接後に即採用されました。しかしブラック企業だったので、毎日怒鳴られていましたね。耐えきれずにわずか1週間で退職。もう、ネット上の情報なんて信じない!と思っていました。
その点では就職Shopは取材した情報をもとに求人を紹介してくれるため、安心できましたね。技術職に就きたいと思っていたので未経験からIT系企業を目指せてよかったと思います。
(23歳男性:販売職)

デザインを学ぶために美大に入ったものの、学費の高さから続けることが難しくなりました。そこでアルバイトをしながら通信制に編集して卒業しました。しかし、就活の仕方が分からずに、どうしてよいものかと路頭に迷いかけてしまいました。
そこで、就職Shopさんを利用。新卒枠だけでなく、中途枠でも仕事を探してみたところ、若さがアドバンテージになって内定をいただけました。
(24歳女性:販売職)

転職エージェント比較:20代におすすめの5つ

ここまで紹介してきた20の転職エージェントサービス。いかがでしたか?自分に合ったものを利用したいけど、どれがどれだかわからないという人のために、ここからは年齢や状況別のおすすめ転職エージェントを紹介します。

まずは、20代の若手におすすめの転職エージェント5選です。

20代の若さを活かし未経験の転職を成功させよう

上記の転職エージェントの共通点として、既卒や第二新卒、フリーターからでも正社員を目指しやすい点があげられます。一度レールを外れてしまうと転職や就職が難しくなる日本社会において、軌道修正ができる可能性があるのは、これらのエージェントの強みです。
未経験からでも、若さと情熱を武器にして転職を成功させてみてください。企業側も、若くてやる気のある人材との出会いを待っているのですから。

30代におすすめの6つを比較

続いては、30代の中堅やベテラン社員の転職に強いエージェントを紹介します。20代の頃とは違い、社会人としての経験を活かさなければ難しくなりがちな転職。自分の強みを引き出してもらえるエージェントの存在は心強い味方ですよ。

スキルや実績を活かした転職活動を

30代以上の転職者に求められる要素は、即戦力になれるかどうかです。これまでの経験や身に付けたスキルが転職先でどのように活かせるのかを、明確に伝えていく必要がありますね。そのためにも、職務経歴書の添削や、面接対策をしてくれる転職エージェントの存在は大いに活用するべきでしょう。

40代におすすめの6つを比較

基本的に年齢を重ねるほど難しくなりがちな転職活動。40代からの転職は大変な苦労を伴う場合も多いです。そのため、これまでのスキルや経験、マネジメント能力など、即戦力でありながら管理職として活躍できる点をアピールしていく必要がありますね。

年収ダウンを避けるためにも、転職エージェントの力を最大限に活かしていきたいところです。

何度失敗しても諦めないことが大切

40代の転職は、書類選考を通過できないことも増えてきます。家庭を持っている人は焦ってしまいがちですが、そこは冷静になりましょう。仕事が欲しいからと適当な企業に入ってしまうと、年収が下がったりブラック企業だったりする可能性が高まるからです。
そのためにも、自分の長所をもう一度見直して売り込んでいきましょう。転職エージェントのコンサルタントと一緒になって、悩みや問題を解決していくといいですよ。

女性の転職におすすめの4つを比較

働く女性を応援する転職エージェントも紹介します。下記の4つは雇用形態や働き方など、女性のライフプランを意識した仕事選びに最適です。

女性におすすめの転職エージェント

これからの転職
ファッショーネ
リブズキャリア

自分に合わせた働き方を探そう

20代の未経験から、はたまたアパレル関係など、自分の夢の実現を後押ししてくれる転職エージェントの利用が大切ですね。担当のコンサルタントが女性の場合が多く、色々と悩みなどを相談できますよ。転職活動は孤独に進めるよりも、エージェントの力を借りて前向きなものにしていきたいですね。

IT業界・技術系におすすめの3つを比較

技術やスキルを活かした転職がしたい、という人にはこの3つの転職エージェントがおすすめです。どれもIT業界、技術系職種に特化したものばかりです。クオリティの高い求人案件を紹介してもらえるかもしれませんよ。

IT系におすすめの転職エージェント

アデコ
メイテックネクスト
レバテック キャリア

技術を活かした転職は専門のコンサルタントと一緒に

特化型のエージェントでは、コンサルタントも技術系職種の経験者が揃っており、ツボを心得た求人を紹介してもらいやすくなりますよ。自分はIT系しか受けない、と決めた人ならば上記のエージェントを利用するのが得策かもしれませんね。

外資系におすすめの2つを比較

外資系への転職を目指す場合は、下記の2つのエージェントが強みを持っています。元々外資系の転職サービスが母体であったり、海外への太いパイプをもっていたりするなど、外資系からの求人に強いエージェントです。

外資系におすすめの転職エージェント

ランスタッド
JAC Recruitment

キャリアアップを目指すなら利用すべき

外資系に限らず、今後のキャリアップを目指している人にとっては、転職エージェントはぜひとも利用すべきものです。実力だけでなく、コンサルタントからの推薦なども内定獲得に重要な要素になりますからね。

大阪で働く人におすすめの4つを比較

大阪で働きたいと思う人は、地元に根差したサービスを展開している転職エージェントを利用しましょう。以下の4つは大阪にも支店を持っているため、気軽に相談したり、面接の練習などを受けたりできますよ。

大阪のおすすめ転職エージェント

マイナビエージェント
レバテック キャリア

大阪や関西の求人を紹介してもらおう

転職エージェントを利用して、大阪や関西の条件の良い非公開求人などを紹介してもらいましょう。地元で働き続けることは、地域創生の面からも大切なことです。できれば長く働けるような職場と巡り会いたいですよね。

名古屋で働く人におすすめの4つを比較

愛知県や岐阜県、三重県などの東海地区で働きたいと思っている人は、気軽に相談にいける名古屋支部のあるエージェントがおすすめです。名古屋のおすすめエージェントは以下の4つになります。

名古屋のおすすめ転職エージェント

リクルート
マイナビエージェント
JAC Recruitment

名古屋の大手企業とのつながりも深い

大手のエージェントは名古屋にも支店を持っているため、求人数の多さと合わせて利用しやすさが魅力ですね。大企業の支社やものづくり系企業の多い、名古屋周辺の企業からの求人が多い点も魅力的です。

転職エージェントの人気ランキングと口コミを頼りに自分の目標達成に近いサービスを選ぼう

転職エージェントの中から、おすすめの20選を紹介しました。同じエージェントの中にも両面型や片面型、総合型や特化型などの違いがあります。そして、各種サービスごとの長所や特色を把握したうえで、自分が目指す転職先に最適なサービスを利用するようにしましょう。
基本はすべて無料で利用できるため、複数登録しておくのも効果的ですよ。面接の練習や書類の添削などを受けることで、少しでも内定獲得に近づけるようにしたいですね。

転職エージェント関連の記事はこちらから

1人でエージェントサービスのいいとこ取りをしたい人にオススメ「MIIDAS」

いろいろなエージェントを紹介してきましたが、自分の住んでいる地域では十分にサービスが受けられないなどの理由で理由が難しい人もいると思います。そんな人にオススメなのがエージェントサービスとも就職サイトとも違う「MIIDAS」。
アプリを使ったサービスで、いつでも・どこでも・1人で好きなタイミングに利用できます。また利用すると言っても、最初にプロフィールを登録すれば後は基本的に待つだけ。後はプロフィールを見て興味を持った企業からオファーメールが届きます。

オファー=面接確約だから効率よく転職活動ができる

しかもこのオファー、他の就職サービスでよくあるオファーと違い、来た時点で面接確約!必ず選考に進めるので合格率の高い企業を受け、効率的に転職活動ができます。
自分の好きなペースで活動できる就職サイトの気軽さと1人1人に合った企業を探してくれるエージェントの高いマッチング率。その両方を兼ね備えたのがMIIDASです。もちろんエージェントサービスとの併用も可能ですので、転職を成功させたいなら、ぜひ使ってみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月30日転職

Posted by BiZPARK