マイナビエージェントを331名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

マイナビエージェント

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%93%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%88

マイナビエージェントの特徴は若手ビジネスマンの転職に強みがあること

マイナビエージェントは株式会社マイナビの転職エージェントサービスです。株式会社マイナビは設立は1973年(旧社名:株式会社毎日コミュニケーションズ)と、非常に歴史のある企業です。

業界でのマイナビエージェントの位置づけは4位~6位と言われています。業界最大手の転職エージェントである、リクルートエージェントやDODAエージェントサービスなどと比較すると、少し後手に回っている面はありますが、

(※マイナビエージェントの求人数、キャリアアドバイザーの質に関しては後ほど詳しくご紹介します)

マイナビは学生向け就職情報サイトとして非常に有名であり、サービスのブランドとしては大きいものになります。特に新卒領域では、マイナビはリクルートに並ぶ新卒最大手です。そのような背景もあり、マイナビは若手のビジネスマン向けの転職支援を得意としているのです。

マイナビエージェントと競合他社を比較する上での3つのポイント

マイナビエージェントをリクルートエージェントやDODAエージェントサービスと求人数、求人の会社規模、キャリアアドバイザーの質という3点で比較をしてみました。

    • 求人数

求人数は転職サイト”マイナビ”の影響もあるため、比較的に多めで派はあります。ただし、リクルートエージェントやDODAエージェントサービスと比較をすると少々落ちます。

    • 求人の会社規模

マイナビエージェントの保有する求人の会社規模は、大手はもちろん中小企業の求人も多くあります。ただ、非公開求人を含め、各業界の大手企業の求人数は競合よりも少々少ないというのが現状です。

    • キャリアアドバイザーの質

キャリアアドバイザーの質に関しては、利用者からかなり高い評価を得ています。大手2社よりもマイナビエージェントの方が、キャリアアドバイザーが親身になってなってサポートをしてくれるという結果となりました。

マイナビエージェントとマイナビ新卒紹介サービスの違いは対象者!

マイナビエージェントとマイナビ新卒紹介サービスは異なるサービスです。

    • マイナビ新卒紹介サービス

新卒学生向け無料就職支援サービス

    • マイナビエージェント

中途転職希望者向けの転職支援サービス

マイナビエージェントが転職希望者向けのサービスとなりますので注意が必要です。

マイナビエージェントとマイナビエージェントサーチの違いは探す対象!

マイナビエージェントサーチは、”転職エージェント探し専門の転職支援サービス”です。マイナビエージェントとの違いは”探す対象”の違いです。

    • マイナビエージェント

転職活動の支援を希望するならマイナビエージェント。

    • マイナビエージェントサーチ

転職エージェントを探したいならマイナビエージェントサーチ。
登録をしておくと複数の転職エージェントから「紹介したい求人あるけどどう?」といったメールが来ます。もちろん転職エージェントに自分から連絡をとることもできます。

実はリクナビネクストやDODAではこれら2つが入り混じっています。リクナビネクストやDODAに登録をしておくと、マイページのメッセージボックスに企業からスカウトが来たり、転職エージェントから求人を紹介されたり、転職エージェントから紹介したい求人のスカウトがきたりします。これらの中で転職エージェントの部分だけを切り離して独立させたのが、マイナビエージェントサーチなのです。

マイナビエージェントとマイナビジョブ20’sの違いは年齢!

マイナビジョブ20’sは、”20代の若手ビジネスマン専門の転職支援サービス”です。マイナビエージェントとの違いは対象となる年齢です。

なぜ20代専門なのか?
実は第二新卒や、まだ社会人経験の浅い20代の方が転職をしようとした場合、対策すべきポイントが一般的な転職とは異なります。その理由は、第二新卒や若手と一般的な中途採用では求められるものが違うためです。

    • 第二新卒・20代若手:ポテンシャル重視

なぜ今の会社なのか?なぜ短期間での転職を希望しているのか?が重要。

    • 一般的な中途採用:スキル重視

これまで何をしてきたのか?なにができるのか?今後なにをしたいのか?が重要。

つまり通常の転職では、スキルを証明するための書類の提出と面接のどちらもが大切ですが、第二新卒・20代若手ビジネスマンの場合は、面接対策のみが重要になるのです。そのような理由から、第二新卒・20代若手ビジネスマン向けとで、サポート内容を明確に差別化しているのです。

マイナビエージェントを利用するメリットはエージェントの質と求人!

転職エージェントを利用する際に、マイナビエージェントを選択するメリットは、次の2つであることが口コミをもとにわかりました。

担当エージェントの対応が良い

口コミ

「おおむね好評を得ている通り、担当エージェントの対応は親切だった。」

口コミ

「マイナビエージェントはヒアリング、その後の日程調整など細やかに丁寧に行なってくれる。なかなか平日は仕事をしていて転職活動できない就業中の方にはピッタリだと思う。」
「転職等で迷っている人がいたら、ぜひお勧めしたい。マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは非常に親切で満足のいく転職が実現できた。」

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、他のエージェントと比較してもやはり評判が良いです。親切で丁寧なサポートに満足している利用者が数多くいます。マイナビエージェントはより手厚くしっかりと転職支援をしてもらいたい人には、大きなメリットとなります。

求人数が多い

口コミ

「求人内容が細かく記載されており、幅広い職種があるので希望している職種の範囲を広げて探してみるのもいいと思う。また、新着の求人もたくさん更新されるので焦らずにゆっくり転職活動することを奨めたい。」

口コミ

「求人数は他の転職エージェントよりも多いと感じた。」

口コミ

「多種多様な仕事が多数紹介される。大手の転職エージェントだから揃う仕事もたくさんあるので、根気よくエージェントとのやり取りを進めよう。」

マイナビエージェントで紹介する求人数は、リクルートエージェントやDODAエージェントサービスと比較をすると少ないという情報がインターネット上でしばしば目にします。しかし、実際に口コミを調べてみると、紹介求人が少ないと感じた利用者はほとんどいませんでした。このことから転職エージェントとして充分な求人量を保有していると判断できるため、さまざまな可能性を見いだせるメリットがあります。

マイナビエージェントを利用する際の注意点も知ろう

口コミを確認していくと、マイナビエージェントを利用する上で以下の点には気をつける必要があるようです。

▼キャリアアドバイザーの質にバラつきがある

口コミ

「これは個人差があるかもしれませんが、こちらの話をよく聞いてくれるので、しっかり希望する仕事、条件を伝えることができます。じっくり納得いく転職をしたい人にはいいと思います。」

口コミ

「マイナビさんはヒアリング、その後の日程調整など細やかに丁寧に行なってくださいます。なかなか平日は仕事をしていて転職活動できない就業中の方にはピッタリだと思います。」

口コミ

「時間がない方にはとても良いサービスだと思います。ですが、エージェントサービスの担当者さんによってかなりイメージは変わると思いますので、一社だけでなく何社か登録して比較することが大切だと思います。」

このようにキャリアアドバイザーについての口コミの内容が、人によって大きく異なります。このことからキャリアアドバイザーの質に差があることがわかります。担当のキャリアアドバイザーが合わないと判断したら、我慢せずにキャリアアドバイザーを変更してもらいましょう。

▼短期間での転職活動には向かない

口コミ

「現在就業中だったり、時間に余裕がある人には、ぜひおすすめしたい転職エージェントです。求人の数はそこまで多くはないですが、きっと自分の希望にマッチした仕事が見つかると思います。」

口コミ

「時間があってじっくり自分に合った仕事を探したいという方にはおすすめできるサービスです。反対にスピードを求めるのなら、他のサービスのがいいかもしれません。」

口コミ

「いますぐに転職したいという方には向いていないかもしれません。色々な企業の案件を比較しながら長期的に検討するのにはとても向いていると思います。面接のアドバイスもほとんど無いので転職経験者向けエージェントであると思います。」

マイナビエージェントは他の転職エージェントと比較するとペースは少々遅めです。転職活動の期間を数か月で考えているからです。無理をせずに、時間をかけてじっくりと転職活動を進めることを奨励しているので、急いで転職先や就職先を探す必要がある方は注意が必要です。

マイナビエージェントで紹介される求人の平均年収と離職率

マイナビエージェントで紹介される求人の、目安となる平均年収と離職率は以下の通りです。

    • 平均年収はおよそ380万円!

マイナビエージェントで紹介される求人の平均年収はおよそ380万円前後です。この数値は実際の利用者からの情報をもとに算出しています。

この平均年収の背景としてはマイナビエージェントの利用者の多くが20代後半から30代前半に偏っているからと言えます。

    • 離職率はおよそ7%!

ワークポートで紹介される求人(企業)の離職率は、およそ7%弱くらいです。

IT業界などの離職率の高い企業に求人が寄っていないため離職率が少々低めとなっています。中小企業の求人数が多い割には離職率は低い方です。

マイナビエージェントと相性が良いのはどんな人か?

ここまでマイナビエージェントについて特徴やメリットなどをお伝えしてきました。
口コミも含めマイナビエージェントと相性が良い方の一例を挙げてみました。

大手企業だけを視野に入れていない人

「中小企業を見つけるのに適したサービスだと思う。ただしいろんな面から企業を探し、見つめる必要もあるかと思うので、ひとつの転職エージェントにこだわるだけでなく、広い視野で自分のキャリアプランを考えることが大切だと思う。」

マイナビエージェントは中小企業の求人を多数保有しています。実は大手2社よりもマイナビエージェントの方が中小企業に力を入れています。

中小企業は大手企業よりも下、ということはありません。大手企業に入社できれば必ずしも安泰という時代はもう終わっており、最近は優良な中小企業を探す人が急増しています。そのような方は一度マイナビエージェントの求人を見てみることをおすすめします。

じっくりと時間をかえて転職活動をしたい

「時間があってじっくり自分に合った仕事を探したいという方にはおすすめできるサービスです。反対にスピードを求めるのなら、他のサービスのがいいかもしれません。」

上記注意点のところでも記載しましたが、マイナビエージェントは急いで転職を先を決めるというよりも、しっかりと顧客とコミュニケーションをとりながら転職支援を進めていくスタイルなので、2~3か月かけてじっくりと転職活動を進めていきたい方には相性が非常に良いです。

マイナビエージェントの電話面談

いざ転職をしようとしたときに一番困るのが「採用面談もエージェント面談も基本的に平日のみの対応」というところですよね。残業が多い方、有給がなかなか取れない方にとっては頭を悩まされる問題です。特にエージェント面談には時間をなるべく割きたくない、という方も多くいらっしゃるかと思います。マイナビエージェントではそのような状況に配慮し、どのエージェントも電話面談を用意しています。

マイナビエージェントの利用者からは「平日の夜間や土曜日まで電話対応をしてくれて助かった。」という声も挙がっています。模擬面談等も電話で行うことが可能なため、電話のみでのやりとりで内定を取得した方もいます。時間に余裕がない方は電話面談を希望してみてもいいかもしれません。

ただし書類の作成方法や添削などは、やはり直接会って面談をやり取りするよりも時間を要するので、その点は注意が必要です。

マイナビエージェントとの面談時の服装と土日の対応について

マイナビエージェントでは土曜日の日中のみ面談対応が実施可能です。
また、その際の服装は基本的には自由(私服でOK)です。ただし、短パンやサンダル、奇抜な服装といったフォーマルな場にそぐわない服装は、常識がない人という印象を相手に与えてしまうため避けるべきでしょう。

マイナビエージェントには東京の他に大阪支社、名古屋支社と九州支社(福岡オフィス)もある

マイナビエージェントは東京本社の他に名古屋支社と九州支社があります。その関係で名古屋周辺と九州周辺の求人は保有しているので、そちらでの転職を希望される方は一度相談をしてみてもよいかもしれません。
※首都圏以外で支社をもっている転職エージェントは限られています!

【東京(京橋第一)オフィス】
東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー4F
TEL:0120-11-4189

【東京(京橋第二)オフィス】
東京都中央区京橋2-10-2 ぬ利彦ビル南館 8F
TEL:03-5524-5760

【大阪オフィス】
大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 30F
TEL:0120-80-8615

【名古屋オフィス】
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア11階
TEL:052-582-1432

【福岡オフィス】
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号 JRJP博多ビル7階
TEL:092-418-3823

マイナビエージェントの評判はこちら!

マイナビエージェントを利用した方の口コミをもとに、マイナビエージェントの良い評判と利用して気になるポイントをまとめてみました。

マイナビエージェントの良い評判

良い評判

「本来の担当とは別に企業担当の人が会社説明、面接、一次対策を非常に具体的にしてくれた、また、その対策レジュメも非常に丁寧で詳しく作られていた。マイナビエージェントでしか見ない企業も多かった。」(27歳/男性)

良い評判

「各業界ごとに専門のコンサルタントがいるため、その業界内部について熟知していましたし、多くの情報の選別の目を持っていました。また妥協せずに探してくれました。」(32歳/男性)

良い評判

「キャリアの専門家として転職エージェントに相談して、客観的に良いアドバイスを頂けると思ったため相談しました。沢山の求人の中から、希望に合う求人を紹介頂いた点が良かったです。」(29歳/男性)

マイナビエージェントの口コミでもっとも多かったのは「キャリアアドバイザーが丁寧、妥協しないでくれた」というものでした。なかなか転職先が決まらないとだんだんと手を抜くキャリアアドバイザーも多いので、マイナビエージェントのキャリアアドバイザーに感謝をしている利用者も多かったのでしょう。

マイナビエージェントを利用して気になるポイント

気になるポイント

「何如せん都市圏の求人情報が多く、地方の求人情報が少ないところ。どうしても地域密着型のローカル求人情報誌のほうが細かい求人までカバーしているため、近所の仕事などを探しやすい。」(26歳/女性)

気になるポイント

「エージェントが持つ独特の企業があり、振られる業種が偏っていたので、”他にはないですか?”と質問をしても”ないですね〜。”と答えられたりして、やる気のなさを感じることもありました。」(40歳/女性)

気になるポイント

「担当してくれたコンサルタントの方が担当していた転職希望者の数がとても多いためにたいへん忙しそうで、連絡がすぐに着きにくい時がごくたまにあったことです。」(32歳/男性)

マイナビエージェントの気になるポイントとして「地方の求人が少ない」という口コミが多々ありました。もちろん業界や職種によっては、そもそも地方に求人が少ないものもあるので一概には何とも言えませんが、大手リクルートエージェントよりは地方の求人は少ないようです。

マイナビエージェントの口コミ

【男性】20代

27歳/男性

「リクルーターが担当としてついてくれるので、その担当にもよりますが、丁寧に対応してくれる方が多い印象です。希望に合っていない企業を紹介されることも多いですが、しっかりと希望を伝えて紹介してもらいましょう。」

25歳/男性

「エージェントの方としっかりと連絡を取って自分の要望や考えていることを伝えることがとても重要です。話を深くするうちにエージェントの方も本当に合ったものを提案してくれます」

28歳/男性

「リクルーターが担当としてついてくれて、その担当にもよりますが、丁寧に対応してくれる方が多い印象です。希望に合っていない企業を紹介されることも多いですが、しっかりと希望を伝えて紹介してもらいましょう。」

26歳/男性

「他のサービスと比べて圧倒的な情報量をようしてはいるが、巨大さ故に個々人に対応する能力に限界があると見受けられる特に企業と転職者とのアポイント関連について数回手違いが生じたそのため途中から私自身が企業に”skypeでお話しできますか?”と要望をだしその結果名古屋の安定企業に転職できた。受け身ではだめである。大手サイトこそ積極性が求められる。そう私は思った。」

21歳/男性

「求人内容が細かく書いてあり、たくさんの職種があるので希望している職種の範囲を広げて探してみるのもいいと思う。また、新着の求人もたくさん更新されるので焦らずにゆっくり転職活動することを奨めたい。」

23歳/男性

「とにかく、自分の興味ある職業を登録し、メールを常に確認し、面接をするに限りますかね。また、ついてもらう担当者と合わなかったら、変えてもらうのも良いかもしれませんね。」

28歳/男性

「収入が多くほしい、大手に行きたい、と感じている方にはお勧めです。もし、小さいところでも、収入が低くてもいいから、ホワイトな所に行きたいを思う方はほかをお勧めします。」

28歳/男性

「案件数が多いので、色々な企業の事を知る事ができます。私のように現職が忙しいので転職活動ができない方にはお勧めなサービスだと思います。日/時間ごとに新着がありますので見ていて飽きませんし、良い案件がくる事が期待できます。」

23歳/男性

「簡単に企業の情報や求人状況を手に入れることが出来るので、他の地域に勤めようと考えている人にはもってこいだと思います。ただし、最終的に企業を選び就職するのは自分ですので、実際に訪れ企業の人間と話してみるのは忘れない方が良いと思います。」

28歳/男性

「いますぐに転職したいという方には向いていないかもしれません。色々な企業の案件を比較しながら長期的に検討するのにはとても向いていると思います。面接のアドバイスもほとんど無いので転職経験者向けエージェントであると思います。」

25歳/男性

「転職と言えば、、、という企業ですが、その名の通り、非常に安心感がある会社です。どこよりも情報量が多くダメでも新しい場所がすぐに出てくると思いますので、一度はトライしてみても良いのではと思います。」

28歳/男性

「転職の過程・転職の結果ともに、総合的に満足できました。イマイチ転職に対して踏ん切りがつかない人は、兎にも角にも電話かメールをしてみるといいと思います。」

26歳/男性

「採用させてなんぼですので自分の学歴、技能以上の所は紹介してもらえませんなので夢とか挑戦したいとかいう人にはあまりおすすめできないかもしれません」

21歳/男性

「サービスの内容は非常に良いので、最初に活用するにはベスト。自分の欲しい求人が見当たらない場合は他社併用も検討すべきだが、対応は良いので相談して探してもいいと思う。」

28歳/男性

「サイトの利便性については非常にお勧めです。情報量が多く、特にITや技術系の職業については有用な情報が多く閲覧できます。上場企業などの登録も多く、毎年数回イベント等も開催されているようであるため、是非一度登録してみてはいかがでしょうか。」

28歳/男性

「マイナビエージェントを利用する方へのアドバイスは求人数は少ないけれど質の高い求人が多いので自分の希望する条件を明確にしておいた方が転職活動がスムーズに進むと思います。」

27歳/男性

「ぜひ利用してみてください。必ず自分に合った会社を見つけれると思います。色々な会社を見れると思いますので、それぞれの会社の勤務内容や労働条件をみて、気になるところがあればどんどんアプローチをかけてやりとりしてみてください。」

24歳/男性

「本気で転職したいと思うのであれば登録しておいて間違いありません。併用でも全然構わないのでとりあえず登録から始めてください。紹介される企業を見てから利用できる転職エージェントか判断しても遅くはありません。是非ともお薦めしたいと思います。」

26歳/男性

「マイナビエージェントの一番の強みは、マイナビエージェントにしかない限定の求人が数多くあることです。求人数で見れば業界トップレベルですので、自分の探している条件の求人を見つけやすいです。エージェントの対応も丁寧ですので、自分が求めている求人の条件を細かくエージェントに伝える事が成功に繋がると思います。」

26歳/男性

「一度は転職活動を考えたことがあるのならば、マイナビさんの名前は誰しも聞いた事があるでしょう。名前が知られてるのはそれなりの理由があるのです。初めての転職活動での利用に非常におすすめです。」

【男性】30代

35歳/男性

「マイナビエージェントさんは、転職への進め方が本当によくて満足しています。わからないところや不安なところも解決してくださり、本当に助かりました。」

32歳/男性

「マイナビエージェントは妥協せずに希望の会社や職種を探し出してくれます。またいろいろな細かいアドバイスをしてくれたので、面接の時にはとても役に立って参考になり感謝しています。」

36歳/男性

「登録されている企業数も多く、おそらく自分が転職したい企業が何らかの形では見つかると思います。その企業の中から、自分の要望と会社の求める人材像を総合的に勘案して双方が納得する企業を選ぶことができれば良いと思います。」

38歳/男性

「時間と余裕を持って、何社か掛け持ちしながらじっくりと考えることの出来る人にはオススメですが、急な転職希望の方には間違いなく向いていないシステムが多い。」

30歳/男性

「結果から言うと、転職に成功したので、サービスとしては非常に良かったです。また、キャリアコンサルタントの方が親身になってくれるので、安心して転職活動ができて大変良かったです。転職活動に苦労されているのであれば、ぜひ一度利用してみてください。」

31歳/男性

「インターネット等でも評判が高くて、求人数もかなりの数があって転職を考えている方は利用した方がよいと思います。エージェントも相性がよければ、いい会社を紹介してくれると思います。」

30歳/男性

「いい意味でも悪い意味でも大手のエージェントです。多くの業界業種を取り扱っていますので、狙いを定めている方も一度面談して色々と浮気をしてみてもいいかもしれません。」

38歳/男性

「エージェントの方がとても面倒見がいいので、自分の求める年収、働く理由、これまでのキャリア、心配なことなどなど、たくさん話して相談するのがおすすめです。話しているうちに、自分の中であやふやだった、本当に求めている職場、理想像が見えてくることもあります。」

34歳/男性

「求人数は、他の転職エージェントよりも多いと思います。担当のコンサルタントの方は、時に厳しい事を言いますが、的を得ている為、やるきになります。転職するにはぜひお勧めです。」

30歳/男性

「おおむね好評を得ている通り、優良なサービスであると思います。重複が多い点が非常に気になりますが、そこは検索の絞込みなどで対応可能。利用して損はないはずです。」

35歳/男性

「おススメできると思います。登録者数でみると上位3社ではないですが、不安になる必要はないと思います。この登録者数だからこそのきめ細かさがあるので転職をお考えの方は早めの登録をお勧めします!!」

37歳/男性

「いろいろフォローアップしてもらえるので、スムーズに転職活動出来ると思います。専門的な分野の仕事も多く、多種に渡り活躍の幅が増えると思います。」

30歳/男性

「情報量が多いので、ある程度、自分でしぼりこんでいかないといけない。求人の量は多いが、ある程度の学歴や職歴がある人に向けたものが多いので、そこは注意が必要かもしれない。ベンチャー系は少なかった気がする。」

31歳/男性

「お勧めです。ネームバリューもさることながら多くの優良企業さんが集まるので、安心して探すことが出来るでしょう。何回も言いますがサポートがしっかりしてますので、ゆっくりとおちついて転職が出来るかと思います。」

33歳/男性

「とにかく沢山の量の企業を紹介してほしいという人にはとてもオススメですが、時間をじっくりとかけて仕事の内容をしっかりと吟味して選びたいという人にはオススメできません。」

31歳/男性

「正直おススメは出来ません。悪い点にも記入しましたが、社内での情報共有すら出来ていないし、こちらが伝達した事を忘れているようで、同じ事を何回もいう場面がありました。」

33歳/男性

「登録している企業でも、条件が不透明なところも若干見られました。就職してから、条件と違うということが無いように、面接など直接確認できる機会に明らかにしておきましょう。」

30歳/男性

「転職活動を始めてされる方も、収入アップで次のステップを考えたい方も、一度相談してみてから今後どうするか考えてもいいと思います。プラスになっても、マイナスには、絶対ならないかと思います。オススメのサービスだと思います。」

35歳/男性

「色々、細かい条件設定が可能ですので、早く仕事を決めないとと焦って妥協するのではなく、自分がしっかりと納得いく条件で仕事を探してみることを、お勧めいたします。」

39歳/男性

「本エージェントを踏み台にして、他のエージェントとも連携を取ってください。一次情報源としては有益ですが、当方がしっかり考え方を持っていないと、その他大勢の一人となってしまいます。」

【男性】40代以上

42歳/男性

「しっかり自分自身を売り込むつもりで担当者の方に培った経験を伝えて下さい。それと自分を安売りする必要もありません必ず担当の方が一生懸命良い御縁作りをして下さいます。」

45歳/男性

「年齢が若く、キャリアがある人にはうってつけのサービスだと思います。給料や仕事内容、ポジションなど自分の希望を伝えて、よりよい職場へステップアップできると思います。」

46歳/男性

「自ら応募することは非常に大切ですが、エージェントと面談で自分のことや経験、考え方、待遇面など話し合いを行い、理解してもらって専門家としてアドバイスをもらうことが重要だと思います。」

45歳/男性

「自分がその職業に合っているかどうかは案外分からない事もあると思います。もし、スカウトを頂けたなら、是非とも担当の方と一度は連絡をとってみる事をお勧めします。そこから未来が開けると信じて。」

48歳/男性

「自分のしっかりとした考えを持ってから転職エージェントサービスを利用しないと、ただ薦められたから決めたではまた転職をしたいと考えてしまうことになるかもしれないので、気をつけてください。」

42歳/男性

「希望勤務先が都会であればそれなりに情報が集まる。当然仕事も多い。田舎町だと本当に情報がないので紹介してもらうというよりはそういったサイトの募集記事をみて応募した方が早いケースがある。都会であれば紹介してもらえる会社も多いがさすがに何度も断ると(相手も人間なので)次紹介がこないこともある。ある程度自分なりにこれならOKという基準はもっておいた方がよいと思います。」

42歳/男性

「気軽、手頃で便利です。特に現職の方は中々、就職活動を行う時には時間が取りづらい事もあります。そんな時に昼休みや移動時間などで、スマホや携帯電話でも利用できて便利です。」

42歳/男性

「とにかく、たくさん見て良いと思われる会社へは応募してみる。書類審査で落とされる事も多く、面接までたどり着くのは結構大変です。気になったら即応募をするべきです。」

40歳/男性

「色々なサービスがありますし、自分から積極的に活用・依頼すれば、しっかり対応して頂けます。転職活動は最終的には巡り合せだと思いますが、その巡り合せの可能性を大きくしてくれるエージェントさんだと確信しています。是非活用して、皆様それぞれにあった巡り合せがある事を期待します。」

42歳/男性

「登録を悩む方も多いかと思いますが、転職には不安がつきもので、その不安を払しょくする為にも転職サイトたエージェントは積極的に利用するつもりでチャレンジしてはどうかなと思います。独りで悩むより気持ちが楽になります。」

47歳/男性

「転職支援会社に登録する前に大切なことは、自分自身をしっかり見つめなおしてから登録することだと思います。
最低でも、今後どんな生活がしたいのか? 何ができるのか?などをはっきりさせて相談されると良いと思います。
転職支援会社の方々も人間ですから、はっきりしたものが何か一つでも無いとアドバイスのしようがなく、結局は堂々巡りで不満だけが残る不幸な結果になってしまうと思います。」

44歳/男性

「マイナビは広告でよく見かける会社なので、しっかりしているという印象があります。サイトからの検索がしやすく、相談すればきちんと相談に乗ってくれる会社です。「履歴書コーチ」はおすすめですよ。」

46歳/男性

「自身がこれまで培ってきたキャリアと実績を整理し、身の程をわきまえた企業選択し、示されるアドバイスを守り、真面目にアグレッシブに進めて行くことが大切。」

【女性】20代

26歳/女性

「求人も多く、大手なども多く自分に合った企業が探しやすいと思います。異業種への転職をしましたが、前職で得たことも大事なPRポイントとして担当の方がとらえてくれて、未経験でも教育制度がしっかりある金融業界へ行くことができました。思っていたよりもスムーズに転職することができたので、希望を細かくまとめて望むとよいと思います。」

24歳/女性

「転職されたいと少しでも思っている方は、まずこのサービスをお試し期間を設けて、やってみたらいいと思います。
今の仕事に支障をきたすことなく、転職活動ができるので、すごくおすすめです!」

25歳/女性

「自分一人で転職活動をするよりも良いサービスであることは確かです。自分が興味の持てる求人をあまり紹介してもらえないと感じたときは、他の会社へ登録することをおすすめします。」

28歳/女性

「前職への不満や、今後の職場に期待することを初めに徹底的に聞いてもらうとその後の条件設定や交渉内容もスムーズに行くと思います。細かく希望を汲んでくださるので、とても心強いです。前職に勤めている状態での転職でも、仕事終わりの時間が遅い場合もメールでの対応や電話対応をしてくださり、また迅速なので利用しやすいです。」

21歳/女性

「自分一人では集められる情報にも限りがあると思うので、登録しておけば、色々な情報を教えてくれるので絶対登録した方が良いと思います。履歴書の添削や面接対策などもしっかりしてくれます。」

22歳/女性

「大都会で働きたいという人にはおすすめです。対応もよく、不安なときも相談にのってくださったので、安心できました。しかし地方での求人を探そうと思うなら、地方の求人情報の多いところで探すほうが期待できるかもしれません。」

27歳/女性

「マイナビは大企業、優良企業ばかりではありませんが、地味にいい会社もたくさんあるので、幅広い視野で選びたいという方に向いていると思います。マイナビの方も親切に対応してくれますよ。」

23歳/女性

「基本的に誰もが安心して、便利に利用ができる転職サイトだと思います。使ってみてまず大きな失敗だったり後悔はないと思います。求人数なども安定してたくさんありますし、候補の一つにしてみてはいかがでしょうか。」

24歳/女性

「大手で求人数も多く、とにかく安心感がありますので使って損をするという事はありません。しかし、コンサルタントは担当にもよるのでしょうが、あまり期待をしすぎるのはおすすめできないと思います。」

25歳/女性

「就職活動期間が長くなればなるほどいろんな焦りがでてきて自暴自棄になりがちですが、間に人が入ってくれることでサポートしてくれてるような気がして心強いです。」

28歳/女性

「使い方次第でとてもよい転職ができると思います。できるだけ頻繁に転職情報を閲覧し、チャンスを逃さないように常にアンテナを張っておくとよいと思います。」

28歳/女性

「他エージェントに比べ魅力的な案件が多いように感じるが、それなりの経験が求められる気がする。キャリアアップを目指す人には魅力的なサイトなのかもしれない。」

24歳/女性

「求人数、転職情報量に関しては大手ですので、全く問題なです。ですが、面談などサポートは他社の方が充実していると思ますので、併用するといいと思います。」

20歳/女性

「マイナビエージェントは求人の案件も多く、早く転職したいという方には特におすすめです。何人もの人を見てきたプロにアドバイスをもらえるので、自分に合った就職先と出会いやすいです。」

24歳/女性

「大手ばかりではなく、中小企業も多く掲載されているように思います。地方都市の求人もそれなりにあるように思うので、便利な転職エージェントだと思います。」

26歳/女性

「このサービスを上手に利用して賢い転職をしてください。特に退職して時間に余裕がある中で転職活動をしている方は、あまり焦ってすぐに決めてしまわず、しっかり情報を収集して、後悔のないように転職活動に励んでください。」

26歳/女性

「エージェントを通して、転職ももっとスムーズにできますが、ちゃんと自分からもちょこちょこエージェントに連絡して、最新情報を手に入れるべきだと思います。じゃないと放置されます。」

25歳/女性

「エージェントを通して、転職ももっとスムーズにできますが、ちゃんと自分からもちょこちょこエージェントに連絡して、最新情報を手に入れるべきだと思います。じゃないと放置されます。」

26歳/女性

「マイナビさんはヒアリング、その後の日程調整など細やかに丁寧に行なってくださいます。なかなか平日は仕事をしていて転職活動できない就業中の方にはピッタリだと思います。転職活動、頑張って下さい。」

23歳/女性

「マイナビエージェントは求人の質も高くて、何よりコンサルの人がとても親身になって転職のお手伝いをしてくれます。転職という孤独で不安だらけの戦いを一緒になって戦ってくれるのでとても心強いですよ。」

【女性】30代

32歳/女性

「どんなところへ転職しようかきまっていない方はどんどんエージェントに相談していくことが大切です。色んな可能性が出てきます。模擬面接もしてくれるので安心して下さい。」

32歳/女性

「基本的には転職を成功させたいと考えている求職者にとっては利用価値の大きなエージェントだと思います。エージェントの方のアドバイスを最大限に活用していけば,必ず自分が満足できる転職先に巡り会う事ができると思います。」

38歳/女性

「エージェントの方がとても面倒見がいいので、自分の求める年収、働く理由、これまでのキャリア、心配なことなどなど、たくさん話して相談するのがおすすめです。話しているうちに、自分の中であやふやだった、本当に求めている職場、理想像が見えてくることもあります。」

32歳/女性

「転職エージェントを利用することで転職活動がスムーズに進みます。面倒な面接のセッティングもしてくれるので仕事が忙しい方には便利なシステムです。専門のキャリアコンサルタントも所属しているのでさまざまな相談にのってくれ、また自分ではなかなか見つけられない好条件の仕事も探してくれるので転職を考えている人には力強い味方だと思います。」

33歳/女性

「時間がない方にはとても良いサービスだと思います。ですが、エージェントサービスの担当者さんによってかなりイメージは変わると思いますので、一社だけでなく何社か登録して比較することが大切だと思います。」

38歳/女性

「マイナビエージェントを利用しようと思っている人は、とても親身になって相談にのってくれるコンサルタントさんがたくさんいるので、安心して利用できるのでオススメですよ!」

30歳/女性

「自分の方向性が定まっていなくても、スタッフの方は自分にあった適性を見出し丁寧に対応してくださるので、迷っているなら相談されることをおススメします。」

31歳/女性

「たくさんの求人を比較して検討したい方にはピッタリだと思います。エージェントの方はすごく真面目で丁寧な方ばかりなので、頼って相談して利用し倒した方がいいと思います。自分の希望とは違う求人を紹介される場合もあるのできっぱり断って下さい。」

30歳/女性

「担当してもらえるキャリアコンサルタントによって、印象が変わるサービスだと思います。全体的にレスポンスが遅いので、すぐに転職したいという方にはおすすめしません。」

30歳/女性

「求人をたくさん紹介してもらえるという点では非常に良いと思います。ただ、登録している求職者の数も多いので、手取り足取り面倒見てもらえるわけではないです。自分の意思で動ける方にオススメします。」

【女性】40代以上

40歳/女性

「エージェントがもつ企業にマッチングすれば、とても良いサービスだと思いますが、急な転職活動時などでは、逆にないと傷つくこともあるかもしれません。余裕をもった転職活動をしたほうがいいと思います。」

40歳/女性

「時間を有効に使える事は間違いないです。直接会う前になるべく自分の条件と合うかしっかり確認してからいけば、履歴書作成なども最小限でふせげます。」

40歳/女性

「真剣に仕事を探す時には、良いサービスだと思います。特に、未だ会社に雇用されていて、次の転職を考える時に、現在において、求人として求められているのは何かを知るには、役に立つと思います。」

40歳/女性

「めんどくさがらないでこまめに仕事をチェックすること。つねにスキルは磨くよう努力すること。外見も大切だと思うので清潔感や明るい雰囲気に見えるよう努力すること。」

40歳/女性

「私は年齢制限がダメだったのかあまりいいご縁がなく、その後派遣で働いておりますが30代前半ぐらいまでの人でしたら応募しやすい状況で、仕事も探しやすいのではないでしょうか。ネットを利用するので、簡単な会社評判なども応募前にチェックできるのがいいですね」

49歳/女性

「自分をしっかり持って、サイト上に流れている言葉におどらされないように、職探しをしてください。自己PRがしっかりできる人はいいかもしれませんが、そうでなければ私のように自信喪失してしまう人もいるかも…」

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日転職