JAIC営業カレッジを6名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

2017年1月16日転職エージェント

JAIC営業カレッジは研修付きの就職支援サービス!

A833c631c8d3d16f

JAIC営業カレッジは、株式会社ジェイックが運営する”営業職への就職を支援するサービス”です。株式会社ジェイックは各種若手向け人材紹介サービスや、研修サービスを得意とする企業です。

JAIC営業カレッジの大きな特徴として10日間の研修(就活講座)が挙げられます。まずはJAIC営業カレッジの就職までの流れを確認しておきましょう。

  • 1.JAIC営業カレッジ
  • 2.10日間の研修
  • 3.面接会
  • 4.内定
  • 5.就職

一般的な就職支援や転職支援では2つ目の”研修”がありません。応募時の提出書類の添削や模擬面接などは”希望すれば”可能という就職支援や転職支援が一般的ですが、JAIC営業カレッジでは研修もありますし参加も必須です。

JAIC営業カレッジは第二新卒、既卒、フリーターが対象!

JAIC営業カレッジは20代限定の就職支援コースであるため、20代であれば既卒・第二新卒・中退・フリーターの方まで誰でも申し込むことが可能です。また、利用者のおよそ8割弱は社会人未経験です。

JAIC営業カレッジの就職率は驚異の80%!

JAIC営業カレッジの就職率はなんと80%を超えています。(もちろんすべて正社員)
10人中8人以上が正社員として就職できているということになります。ちなみに残りの2割の方々の大半は途中退場してしまう方や、どうしても紹介求人に納得がいかなかった方々ということです。

JAIC営業カレッジと競合他社を比較する上での3つのポイント

JAIC営業カレッジを他の就職エージェントを比較する上での3つのポイントを確認してみましょう。

経歴に関係なく”正社員”になれる

20代半ばまでであれば就職や転職をサポートしてくれるエージェントはいくつもあります。ただし、表立って制限はしていませんが”大卒以上”や”正社員としての経歴あり”といった条件があるエージェントが大半です。「大変申し訳ないのですがご紹介できる求人がありません。」といってサポートを断るエージェントも少なくありません。これはそのエージェントが、そのような方向けにサポートを行っているかによります。”20代でやる気があるならなんとか就職させる!”というエージェントは意外と少ないのです。

JAIC営業カレッジは20代で本気で就職をしたいと考えているのであれば、就職支援を受けられないことは滅多にありません。また紹介される就職先は100%すべて正社員です。応募条件もほとんどなく、求人も正社員のみというのは他エージェントではなかなかお目にかかれません。

10日間の就活講座

就職支援の際に研修を実施するエージェントはとても希少です。例えばITエンジニアを希望する方に向けて技術研修を実施し、資格をとったら就職先を紹介するという会社もあります。ただし、あくまでも技術研修(入社後に少しでも仕事ができるような知識をつける研修)のみであり、その他の内容は研修で取り扱いません。

JAICの就活講座の主な内容は次のとおりです。

  • 就職活動や転職活動のポイント
  • 入社後に後悔しない会社の選び方
  • 社会人として好感を持たれる身だしなみ
  • 自信をもってかける自己分析と自己PRの作成方法
  • 書類選考が通りやすい履歴書の作成方法
  • マイナスの経歴もプラスに説明できる面接対策

さらに就職活動の際に必要はありませんが、入社後に必ずといって悩む次のような点も事前にしかりとサポートしてくれます。

  • 本当の敬語
  • 意外と知らないビジネスマナー
  • ”社会人”としての電話対応の基本
  • 重要な評価ポイントである飲み会のマナー
  • 苦手な先輩とうまくやる方法

普段自分はしっかりと敬語が使えていると思っても、実際は間違いだらけだったということはよくあります。間違った敬語は上司よりもお客様から悪い評価になる場合が多いので、一度しっかりと見直しておくとよいでしょう。また、”飲み会のマナー”や”苦手な先輩との人間関係”に悩む人は意外と多く、それで退職をしてしまう人もいるくらいです。このようなところまでしっかりとサポートしてくれます。

就活講座を卒業していれば優良企業と直接面接ができる

就活の時は書類を提出し、書類選考を通過して初めて面接になります。もちろん面接になるまで企業の採用担当者や経営層と話すことはありません。

JAIC営業カレッジでは就活講座を受講をした後、企業との集団面接会があります。その面接会で多くの企業担当者と話し、話が合うようなら後日、各企業にて個別面接という流れになります。そうすることで「面接にいったらまったくイメージと違った」というギャップは生じにくくなるのです。このような取り組みも、他のエージェントではみられないJAIC独自の取り組みです。

JAIC営業カレッジを利用するメリット

実際の口コミをもとにJAIC営業カレッジを利用するメリットをまとめてみました。

経歴に関係なく挑戦できる

口コミ

「大学を中退しフリーターを4年続けてきましたがなんとか正社員になれました。自由なフリーター生活を送ってきた私には正直研修は辛かったのですが、無事に就職できてよかったです。」(23歳/男性)

口コミ

「これまで何度も就職をしようとしましたが思うようにいきませんでした。ずっと経歴のせいだと思いましたが、今回JAIC営業カレッジに参加させてもらい、経歴のせいでないことがよくわかりました。」(25歳/男性)

JAIC営業カレッジを利用して就職に成功した方の口コミを確認すると、自身の経歴を気にしている方が多かったようです。しかし、そのような方々もJAIC営業カレッジの就職支援を受け、今は正社員として働いています。他のエージェントを利用してもうまく就職出来なかった、ちゃんと求人を紹介してもらえなかった、という方にとってはJAIC営業カレッジを利用するメリットは大いにありそうです。

しっかりと自信をもって正社員になれる!

「一度就職しましたが劣悪な環境に耐えられずに辞めてしました。なかなか再就職がうまくいきませんでしたが、JAIC営業カレッジのおかげでなんとか就職できました。研修を終え、どんな環境でも働ける自信がつきました。」(23歳/男性)
「研修は本当に厳しかったです。何度もやめようかと思いましたがなんとかクリアし、今はしっかりと働いています。」(21歳/男性)

JAIC営業カレッジの口コミの中で一番多かったのが「研修が厳しかった」という口コミです。経歴に関係なく正社員での就職を希望する以上、やはりそれなりに努力は必要なようです。また、営業として就職をするので研修内では厳しいことも多々ありますが、「受講してよかった」、「自信がついた」という口コミがとても多かったです。研修で自信をつけて就職するというちょっと珍しいスタイルの就活は、JAIC営業カレッジを利用するメリットの一つです。

JAIC営業カレッジの開催場所は東京、横浜、名古屋、大阪!

JAICは東京本社、新宿(東京)、横浜(神奈川)、名古屋(愛知)、大阪、新宿に支社があり、JAIC営業カレッジは各支社と臨時会場で開催されています。ここで本社と各支社をまとめておきます。

東京本社
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F
TEL:0120-417-604

新宿支社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-4 新和ビルディング8F
TEL:03-6911-4777

横浜支社
〒221-0052
神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階(旧)アーバンスクエア横浜
TEL:0120-458-773

名古屋支社
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2-4-3 錦パークビル3F
TEL:0120-936-566

大阪支社
〒541-0043
大阪市中央区高麗橋4-2-16 大阪朝日生命ビル4F
TEL:0120-992-849

JAIC営業カレッジは本当に厳しいのか!?

JAIC営業カレッジの就活講座はインターネット上のあらゆる場所で”厳しい”と言われています。利用した方の口コミを確認したところ、講座が厳しいのは間違いないようです。
具体的には営業としての品格(言葉遣い、作法などなど)を習得するときと、飛び込み営業を体験するときに厳しいと感じるひとが多いようです。

JAIC営業カレッジで紹介される求人の平均年収と離職率

JAIC営業カレッジで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。

▼平均年収はおよそ300万円!
JAIC営業カレッジで紹介される求人の平均年収はおよそ300万円前後です。

営業職なので他の職種よりは平均年収は高めです。ただし、残業代はほとんどつかないことが多いので低めと感じる方もいるかもしれませんが、決して悪い金額ではありません。

▼離職率はおよそ18%!
JAIC営業カレッジで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ18%弱くらいです。

JAIC営業カレッジで紹介する求人は営業職のため、離職率は少々高めになります。ただし、JAIC営業カレッジの厳しい講座を受講した方々にとっては、あまり気になる数字ではないように思えます。

平均年収や離職率を見る限り、特別目立って紹介される求人が悪いという印象はありません。インターネット上での評判はあまり気にせずに、自分にあった就職先を探すようにすればよいかと思います。

JAIC営業カレッジは20代にオススメ!30代の求人は極端に少ない

JAIC営業カレッジは20代の方々のためのサービスなので、30代以上の方向けの求人はほとんどないようです。
※基本20代の方向けですが、口コミを確認していくと30代方も若干名ですが利用をしているようです。

JAIC営業カレッジの評判はこちら!

JAIC営業カレッジを利用した方の口コミから一部を抜粋し、JAIC営業カレッジの良い評判と気になったポイントを確認してみましょう。

JAIC営業カレッジの良い評判

良い口コミ

「転職について何もわからなかったのですが、履歴書の書き方から面接の対応など色々と教えてくれたことです。これだけサポートしてくれるのに、無料なのは感動です。」(23歳/女性)

良い口コミ

「講師のサポートが非常に丁寧でした。履歴書の添削や面接対策を何度も行ってくれました。体育会系の雰囲気で最初は緊張しましたが、自分と同じように話すことが苦手な参加者も多く、良い仲間を作ることができました。毎回全員の前でスピーチする機会があったので、人前で話すことに徐々に慣れることができました。」(24歳/女性)

良い口コミ

「面接前に1週間の営業研修を受けることができるところです。座学にはじまり最終的に飛び込み営業を実施します。飛び込み営業ですので営業スキルとしてもっとも必要な人間力を磨くことができました。」(26歳/男性)

JAIC営業カレッジの就活講座は営業職への就職を前提としているため、雰囲気は少々体育会系のようで、飛び込み営業まで体験するようです。ただ、ここ最近では飛び込み営業はほとんどありません。なぜならアポイントなしの来訪は一切受け付けないという会社が増えたためです。それでも飛び込み営業を経験すること自体にはとても意味があります。口コミにもありますが、飛び込み営業の経験により、人間性が磨かれたり、度胸がつくを感じる人が多いからです。

JAIC営業カレッジを利用して気になったポイント

気になったポイント

「このサービスの悪い点は、ある程度の就業経験をしている人にとっては講習が必要ない事と、提携企業の数が少ない事だと思います。そのあたりは欠点だと思います。」(27歳/女性)

気になったポイント

「キャリアカウンセラーによって、当たりはずれがあると聞いた事があります。わたしの担当してくれた方は丁寧で一生懸命勤めてくれましたが、友人の担当者は、あまり話を聞いてくれなかったと言って利用するのを辞めていまいました。」(24歳/男性)

気になったポイント

「紹介される企業の質が低いように感じました。焦って就職先を決めずに、給与面や残業時間など、きちんと確認することが必要だと思います。企業プロフィールに書かれている情報を鵜呑みにせず、きちんと自分で確かめるべきだと痛感しました。」(24歳/女性)

JAIC営業カレッジは就業経験を問わないため、就業経験が少しでもある方には退屈に思えてしまうこともあるようです。また、キャリアアドバイザーとの相性が合わないと、なかなかうまくいかないこともあるようなのでその点には注意が必要です。

求人の質が低いという口コミも目にしますが、これは営業職の求人だからと予想されます。営業職を募集している企業の中には、インターネット上でブラック企業といわれる企業の求人も少なくはないでしょう。営業気質が強い企業はそもそもブラック企業といわれがちです。実際はそこまで悪い労働環境でなくとも都市伝説のように話は出回りますので、講座後の集団面接で多くの企業の担当と直接話し、自分の目と耳で確かめることをおすすめします。

JAIC営業カレッジの口コミ一覧

男性の口コミ

24歳/男性

この転職サイトは、いままで正社員で働いた事のない人に対しいても、求人を探してきてくれて、面接対策もしっかりしていました。一度試してみても損はないと思います。

26歳/男性

一度に複数社と面接ができる集団面接があります。ここで一番のアピールポイントになるのは、研修最終日にある飛び込み営業でどれだけ結果を出せたかが大きな分かれ目になります。もし参加されるのであれば、死にものぐるいで飛び込み営業をすることをおすすめします。

32歳/男性

営業に携わるならこの転職エージェントが良いと思います。業種も幅広い求人が揃っているので、自分の適性業界を探しながらキャリアアップをしたいという人におすすめです

女性の口コミ

23歳/女性

私のように大卒フリーターの方は特に転職エージェントを利用したほうが良いと思います。転職指導で転職しやすいように導いてくれます。また、優良な求人を紹介してくれます。

24歳/女性

就職活動の仕方を一から教えてもらいたい方や、人前で話すのが苦手な方にぜひお勧めです。飛び込み営業の実習は辛いですが、とにかく精神力がつきます。私は就職活動を通してかけがえのない仲間に出会えました。

27歳/女性

自分がどんな立場で転職なり、就職をしようとしているかで、随分利用した方が良いかどうかが変わってくると思います。講習や、ある程度の道標がある方がいい人は使ってみると便利かもしれません。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日転職

Posted by BiZPARK