メイテックネクストを25名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

2017年1月16日

メイテックネクストは”モノづくり系エンジニア専門”の転職エージェント

E7d31315b2536ce9

メイテックネクストは社員数約6,000人の大手エンジニア派遣会社メイテックの転職エージェント事業であり、”モノづくり系エンジニア専門”の転職エージェントです。メイテックは社員数の9割が
エンジニアであり、特に製造系のエンジニアの派遣では実績No.1です。

メイテックネクストは製造系のエンジニアの就職や転職エージェントを最も得意としており、その領域では業界No.1の実績を誇ります。

メイテックネクストの新卒向けポータル”理系就活チャージ”!

理系就活チャージはメイテックネクストが新卒の理系学生向けに展開している就活情報サイトです。進路の選択方法やエントリーシートの書き方、面接対策、各種就活生向けのセミナーなど豊富なコンテンツが揃っています。

【理系学生のための就職活動サポートサイト 理系就活チャージ】はコチラ

理系学生で製造系のエンジニアとして就職を希望する場合は、研究室の教授の繋がりから比較的にすんなりと就職ができます。ただしその繋がりの範囲外の企業への就職を希望する場合は、このような専門性の高いポータルサイトを利用して就職活動をすすめることはとても効率が良いといえます。

メイテックネクストのkytって!?

kytとはK(危険)Y(予測)T(トレーニング)のイニシャルからなる造語です。メイテックネクストのkytはイラストを用いた危険予測トレーニングのコンテンツです。

【このあと、ど~なる?KYT!】はコチラ

現場仕事だけでなく、私生活を含めた日常に隠れる意外な”危険”に触れることができます。特にお金も会員登録も不要なので、是非一度覗いてみてください。

メイテックネクストと他の就職支援サービスを比較する上での2つのポイント

メイテックネクストと他の転職エージェントを比較する上での2つのポイントをまとめてみました。

    • 親会社が人材紹介会社ではない

メイテックネクストの親会社メイテックは人材紹介会社ではなく、製造系のエンジニアを5,000人以上抱える歴史あるエンジニアリング企業です。そのメイテックの繋がりから、メイテックネクストには多数の求人や非公開求人が寄せられています。さらにメイテックネクストのキャリアアドバイザーも製造業界に精通してるので、採用企業側からすると”ミスマッチが少ない”ことが期待できるのです。

転職希望者の立場から考えても、これだけ企業側と意思疎通が図れている転職エージェントはとても信頼ができます。

    • 製造系に特化しているからこそ実現できる転職支援

転職エージェントの多くはさまざまな業種や職種の求人を取り扱っていますが、一部の転職エージェントは完全に専門型で運営をしています。例えばITエンジニアの転職支援を専門としたレバテックキャリアはそれに該当します。

メイテックネクストは製造系エンジニアを中心にITエンジニアまで、製造系エンジニア専門の転職エージェントです。(※ITエンジニアといってもWEB開発等ではなく、製造業が多いので組込み系の求人がメインです。)

専門型エージェントは書類添削や面接対策まで、より専門性の高い準備が可能になります。総合型の転職エージェントは”一般的にウケがいい対策”を得意とし、専門型の転職エージェントは”その業種でウケがいい対策”を得意としているということです。

実際にメイテックネクストでは、各業種別に書類や面接対策の内容が異なります。化学系の研究開発と機械系の研究開発では書類も面接もまったく異なります。このように、より専門性の高い転職を検討している場合は、専門型の転職エージェントを利用する方が圧倒的に有利です。

メイテックネクストを利用するメリットは専門性の高さ!

実際の口コミをもとに、メイテックネクストのメリットをまとめてみました。

  • 「転職エージェントは業界で最王手で、かつ自分の求める業界・職種に強いところを利用するようにしたほうがいいと思います。私は製造系のエンジニアなのでこちらを利用しましたが、話しがスムーズでした。」(33歳/男性)
  • 「こちらの他にも2社登録をしましたが、一番的を得たアドバイスをくれたのはこちらでした。エンジニアに関わらず専門職の方は、その領域を得意とする転職エージェントを利用することをおすすめします。」(29歳/女性)
  • 「キャリアアドバイザーが格段に良かったです。話しも通じるしこちらの希望もすぐに把握してくれました。他のエージェントでは求めている求人がすぐに出てきませんでした。おそらくこちらの意図しているとことが正確に伝わっていなかったんだろうと思います。」(27歳/男性)

口コミを確認していくと、やはりメイテックネクストを利用する最大のメリットは専門性の高さといえます。

製造系の中でも電気や機械、化学など領域ごとに好まれるレポートの書き方は確かにあります。例えば表の書き方一つとっても全然違います。これは理系出身者の方であれば知っている方も多いかと思います。転職活動の際にそこまでする必要があるのか?と思う方もいるかとは思いますが、このような細かいところはとても大切です。

また転職希望者は”説明のプロ”ではありませんので、キャリアアドバイザーに自分の希望や条件を思うように伝えられないこともあるでしょう。専門性が高い転職エージェントであればあるほど、その業種や業務内容を熟知しているため、その点は懸念する必要がなくなります。

製造系のエンジニアにとって、メイテックネクストを利用する最大のメリットは、その専門性の高さということがわかりました。

メイテックネクストの面談場所は東京、名古屋、大阪!

メイテックネクストは東京、名古屋、大阪の3ヶ所です。各事業所の詳細をまとめておきます。

  • 東京本社

〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町2-19 櫻岳ビル7階(受付5階)

  • 名古屋支社

〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビル 本館 16階

  • 関西支社(大阪)

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル9階

メイテックネクストで紹介される求人の平均年収と離職率

メイテックネクストで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。

    • 平均年収はおよそ520万円!

メイテックネクストで紹介される求人の平均年収はおよそ520万円前後です。

他のエージェントよりも高い数値となりましたが、この数値の背景には、転職者の大半が”未経験ではない”ということが挙げられます。他のエージェント

    • 離職率はおよそ9%!

メイテックネクストで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ7%弱くらいです。

製造系の離職率、とりわけ中途採用の場合は離職率は低めです。ただし、新卒入社をした学生の多くは、最初の給料の安さに耐え切れずに辞めてしまう方も多いようです。

平均年収も離職率も他のエージェントよりも良い印象です。もちろん業界や業種の影響はありますので、あくまで他のエージェントよりもメイテックネクストが必ずしも”優れている”という訳ではありませんが、参考にしていただければと思います。

メイテックネクストの評判はこちら!

メイテックネクストを利用した方の口コミから一部を抜粋し、メイテックネクストの良い評判と気になったポイントを確認してみましょう。

メイテックネクストの良い評判

口コミ

「コンサルタントの業界の知識が非常に豊富で、質が高いことです。どの会社はこういう人が合うという信念をしっかりと持った人だったので、すっかり頼りになりました。とにかく仕事が決まればよいのではなく、長く勤められる会社を紹介したいという意識を感じました。」(30歳/女性)

口コミ

「エージェントの担当者が職務経歴書の内容を求人に合わせてしっかり添削してくれる。また、面接前には事前にどのような事が聞かれるかの情報を教えてくれ、それに合わせた面接練習をしてくれる。」(28歳/男性)

口コミ

「製造業の求人数が多くエージェントの方も製造業経験者の方もいるとのことで体験談なども教えてくださり今後の仕事に必要な知識などを蓄えることができます。」(21歳/男性)

メイテックネクストの良い評判としては、キャリアアドバイザー(コンサルタント)の専門性や丁寧な対応など、キャリアアドバイザーの質が良いという口コミが多く見受けられました。また、数ある実績の中から面談での質問内容まで把握し、しっかりと利用者が自分を説明できるようにしていることも、非常に好印象のようです。

メイテックネクストの気になったポイント

気になったポイント

「悪い点と言うほどではないが、強いて言えば、エージェント会社と同グループの関連会社(人材派遣会社)への面接も、提案された。自分の中では派遣会社への就職は本命ではなく、また、強要をされたわけではないが、エージェントの顔をつぶさないために断りずらく義理で最終面接〜内定取得に至った。最終的には本命の正社員雇用の会社に就職したので全く問題なかった。」(34歳/男性)

気になったポイント

「あまりありませんが、しいて言えばエンジニア系の求人でWeb関連のものは少ない気がしました。おそらく親会社が組み込み分野が中心だからだと思いますが。」(28歳/男性)

気になったポイント

「キャリアカウンセラーの方があまりにもなんでもしてくれるところです。ついつい甘えてしまって自分で転職先を探す努力を怠ったり、薦めてくれた転職先を無条件で良いところだと決めつけたりしました。」(27歳/男性)

口コミを確認していくと、メイテックネクストでは転職希望者を親会社メイテックに紹介することもあるようです。人によって捉え方は異なるとは思いますが、グループ会社内に転職をさせても売上になるわけではないので、あまりメイテックネクスト側から考えると良い話とはいえないかと思います。これからメイテックネクストを利用する方は、この点も念頭に入れキャリアアドバイザーと面談をするとことをおすすめします。また、製造系のエンジニアがメインの転職エージェントなので、やはりWEB関連の求人はとても少ないようです。

メイテックネクストの口コミ一覧

20代男性の口コミ

28歳/男性

IT関係への転職を目指しているなら断然オススメです。40代までなら転職先がみつかると思います。又、色々なサービスがあるので詳しく調べて利用されるとよいかと思います。

25歳/男性

自分の出来る事と出来ない事をしっかりまとめておく必要があります。また強みや展望をエージェントにも理解してもらえるように具体的な話を論理立てて説明できるようにしておきましょう。

26歳/男性

メイテックを上手く使うという気持ちで臨んだ方が良いです。登録料や相談料も一切かからないので、どんどんエージェントに質問や対策を聞いた方が自分の為にもなるでしょう。

28歳/男性

全面的に頼るのではなく、あくまで補助的な位置づけで利用することをお勧めします。ささいなことでも気になることや、聞いておきたいことがある場合は遠慮せずに聞きましょう。

30代男性の口コミ

32歳/男性

技術系のキャリアを積んできた方にはお勧めします。求人数だけ見ると大手には負けるかもしれませんが、大手の投げ売りのような求人ではなく、多少選択して提案してきている印象がありました。

39歳/男性

まずはご自身のスキルをしっかりと洗い直しをすることが重要であると思います。
転職が成功するにしろ失敗するにしろ自身の市場価値がわかるよい機会だと思うので
使ってみると自己向上に繋がると思います。

31歳/男性

転職しようか迷っているなら使ってみるべきだと思います。実際にアドバイザーの方に話を聞いて希望する仕事があれば転職する決意も出来ますし希望する仕事が無ければ今の仕事を続けようと思えるからです。また、転職希望でもアドバイスを貰ったからといって無理に転職する必要もありません。友人に相談するつもりで使ってみてください。

35歳/男性

メイテックは高いレベルのエンジニア集団です。キャリアアップや、技術を磨きたいという向上心を持った方には向いている会社だと思います。メイテックの場合は、メイテックの正社員になるわけですから、雇用の不安感もありませんので安心感をもって応募してください。

34歳/男性

転職の最初の一歩は気軽に応募出来るネット応募や履歴書を送るところから始める人が大半だと思いますが、恐らくこの段階だと転職に踏み込み切れず迷う人もいるのでは無いでしょうか?転職エージェントサービスはこの迷いを無くす手段としても有効です。本気の最初の一歩として先ず登録すべきだと思います。動く事に躊躇っては勿体無いです。

33歳/男性

製造関連やエンジニア系に強みを置いているので、この分野で活躍をしていきたいと考える人にとっては使いやすいでしょう。非公開求人の質も悪くないので積極的に応募してみましょう。

34歳/男性

僕のように今の自分の職場に不満や疑念を持ちながらも一歩踏み出せず働いている方っていっぱいいると思うんです。そんな方に一度相談してもらうことをお勧めします。僕は今回の転職で尊敬できる上司にも出会うことができました。

30歳/男性

僕のように今の自分の職場に不満や疑念を持ちながらも一歩踏み出せず働いている方っていっぱいいると思うんです。そんな方に一度相談してもらうことをお勧めします。僕は今回の転職で尊敬できる上司にも出会うことができました。

34歳/男性

些細な経験や資格でもどんどん自分の経歴として記載するようにしておきましょう。それをもとにコンサルタントが企業に向けて飛躍させてくれると思いますし、自分の強みとして返ってくるでしょう。

40代男性の口コミ

42歳/男性

担当者は技術系の職種にかなり詳しく、どんな質問にも答えてくれるプロフェッショナルな感じ。まずは現在自分ができること、今後どのような職種に就きたいのか、どれくらいの年収が欲しいのかしっかりと自分自身で現実的な目標をしっかりと伝えることです。必ず自分に合った仕事と出会えますよ。

42歳/男性

転職するための一つの手段として活用する分は良いと思います。 ただし、転職先は自分で慎重に決断した方が良いと思います。 あくまでも、こういう会社がありますよという感じで。 そのうち、色々な会社の内容を知る事で本当に行きたい会社が見つかるかもしれませんので。

40歳/男性

転職活動は孤独な戦いで、人生を左右する選択なので、豊富な情報の中から悔いのない企業を選択することができるサービスがあるので、ぜひ利用したほうが良いと思います。

20代女性の口コミ

25歳/女性

ちゃんと自分のニーズや希望をエージェントの人に言ってください。そして、就職活動(相談など)もよく行ったほうがいいです。一ヶ月2回以上でいいです。

28歳/女性

これだけは譲れないと言う点をエージェントにしっかり伝えておきましょう。紹介案件の数が減る恐れもありますが、最初から妥協してしまってはエージェントを利用する意味がないと思います。

27歳/女性

紹介案件によっては自分に合わないものも勧めてくることがありますが、すぐに却下しないでいろいろ調べてみることも必要です。エージェントの知識が大変豊富なので、気になる事はどんどん聞きましょう。

28歳/女性

新しい場所で仕事を探すひとにとってはエージェントの存在はとてもありがたいと思います。土地柄が全くわからない中で、短期間で効率よく仕事を探すことができました。

30代女性の口コミ

30歳/女性

やはりネットだけの応募では、不十分なので電話オペレーター等に直接話したり面談するのがよいでしょう。ただし、勤務中に打診がくることもあるのでその点は要注意です。転職活動を保留する時にも沢山かかってきたので断るのは少し難しかったです。

35歳/女性

様々な角度から仕事を捉え、新しいことへも挑戦していきたいと考え意欲のある人にとって転職エージェントを通した転職活動は大変意味のあるものになると思います。

37歳/女性

きちんとこちらの情報と希望を伝えれば、必ず希望の転職先が見つかると思います。しっかり自分の現状を見つめたうえで妥協せず真摯に活動する事だと思います。

40代女性の口コミ

42歳/女性

サポートしてもらえるからと言って全て任せるのではなく、自分でも動ける事はどんどん動いていくほうが良いと思います。自分の希望はきちんと伝え、アドバイスを真摯に受け止める姿勢も大切だと思います。

人気の転職サイト特集

  1. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日転職

Posted by BiZPARK