ランスタッドの転職支援を53名の口コミを元に評判を徹底調査~年収アップ額、求人紹介数なども公開~

2017年1月16日

7c23566c54ab23fd

ランスタッドは”世界No.2”総合人材サービス企業!

ランスタッドはオランダを発祥とするランスタッド・ホールディングスの子会社であり、総合人材サービス企業です。業界最大手のアデコに続き、そのシェアは業界では2位という位置づけです。ただ、アデコと異なり社名変更や合併を繰り返した結果、企業名を知らない方も多いのではないでしょうか。

一応、ランスタッドの歴史についてざっくりまとめてみました。
<0l>

  • ランスタッドの日本法人を設立
  • ランスタッド・ホールディングス・ジャパンがフジスタッフという派遣会社を完全子会社化
  • 上記子会社化のタイミングで、フジスタッフに株式会社アイラインと株式会社ランスタッドを吸収させる(2011年7月)
  • アイラインとランスタッドを吸収したフジスタッフの社名をランスタッドに変更。(2011年7月)
  • ITエンジニア派遣大手のキャレオを買収(2016年6月)
  • つまり簡単にいってしまうと、日本の大きな人材派遣の会社を2社買収し、日本でビジネスを徐々に拡大しているかたちになっています。

    ランスタッドの主なサービスとして人材派遣と人材紹介がありますが、この記事ではランスタッドの転職支援(人材紹介)に関して、口コミをもとにいろいろとお伝えしていきます。

    ランスタッドの転職支援はキャリアアップとプロフェッショナルの2つ!

    ランスタッドの転職支援はキャリアアップ転職プロフェッショナル転職の2つに分かれます。自身がどちらを利用すべきか迷われる方もいると思いますで、ここで比較をしておきます。

    • キャリアアップ転職
    • キャリアアップ転職は、まだ実務経験が浅めの若手や、異業種への転職などを考えている方向けの転職支援です。その求人は業界や職種に偏りがなく、幅広く対応しています。今現在の仕事で、特別に高い役職(例えば部長)などについていない方の大半はこちらに該当します。あくまでも、現状からのキャリアアップを目的とした方向けのサービスなので、管理職への転職を希望する方はハイクラス転職を利用してください。

    • ハイクラス転職
    • ランスタッドの転職支援では、外資系企業やグローバル企業にエグゼクティブやハイクラス向け求人を数多く取り扱っています。そのため、最低年収は800万円以上であり、中には3,000万円以上の求人もあります。

      完全にプロフェッショナルであるため、業務経験の浅い人やスキルが高くない人は対象になりません。1つの目安ではありますが、現年収が600万円以上、管理職(もしくはその一歩手前)や技術職の中でもこれまで高い成果を上げてきた方が、対象となると考えて間違いないでしょう。

    ランスタッドの転職支援と競合他社を比較する上での2つのポイント

    • 外資系企業やグローバル企業の求人が多い
    • ランスタッドは日本国内にある外資系企業や、海外赴任の求人(グローバル企業の求人)を多く保有しています。競合の転職エージェントとしてJACリクルートメントやアデコが該当しますが、求人の数や質はそこまで変わりません。外資系企業への転職や海外赴任を希望される方は、3社とも登録しておくことをおすすめします。

      口コミを確認していくと、アデコやJACリクルートメントよりもキャリアアドバイザーがしっかりと動いてくれるという点に満足をしている利用者が多いので、そこは期待をしてもよいかと思います。

    • エグゼクティブ向けハイクラス求人を取り扱っている
    • 転職エージェントは大きく分けて2種類に分けることができます。

    1. 一般の社会人向け
    2. 管理職などの限られた方向け

    皆さんがよく目にする転職エージェントは1に該当します。これは名前の通り”誰でも転職支援を申し込むことができる”サービスです。それに対して管理職などのいわゆるエグゼクティブ向けの転職エージェントは、一部の限られた人だけが転職支援を申込むことができます。

    ランスタッドでは上記どちらに関しても転職支援を行っています。エグゼクティブ向けの転職支援まで可能というのはランスタッドの特長とも言えます。

    ランスタッドの転職支援を利用するメリットはキャリアアップと速さ!

    口コミをもとにランスタッドの転職支援を利用するメリットをまとめました。

    • 「外資系金融業界への転職を希望していました。こちらの他にも2社登録をしていましたが、キャリアアドバイザーの動きは一番早かったです。求人数もそれなりに出てきました。キャリアアドバイザーはかなり淡泊な対応なので”自分でできることはやる、特に相談はしない、面接の調整や条件の交渉だけしてくれればいい”という方には合っていると思います。」(27歳/女性)
    • 「ITエンジニアとして10年ほど働いてきましたが、IT業界以外のシステム部みたいなところに転職したく知人の紹介で利用してみました。年齢も年齢なのであまり期待はしていませんでしたが、質の良い求人が多く出てきたと感じました。キャリアアドバイザーの方が手厚くフォローしてくださり、感謝しています。」(32歳/男性)
    • 「外資系金融機関にマネージャーとして転職をしました。他の外資系に強いエージェントも登録をしましたが、ここのキャリアアドバイザーが一番相性がよかったです。どのエージェントもあまり多くの求人は紹介してきませんでした。紹介求人の量も質はどこも似たり寄ったりという印象です。」(38歳/男性)

    口コミを確認してみると、外資系企業やグローバル企業の求人に関してはそこまで競合と違いはないようです。また、キャリアアップの転職支援は得意なようで、口コミからも利用者の満足度が高いことがわかりました。キャリアアドバイザーに関しては、競合他社よりもさらに動きが速いようです。

    以上のことから”しっかりとキャリアを積んできてキャリアアップの転職を実現したい方”や”キャリアアドバイザーに丁寧さよりも速さを求める方”には、ランスタッドを利用するメリットは十分にあるようです。

    ランスタッドの転職支援の面談場所はこちら!

    札幌オフィス
    〒060-0003
    北海道札幌市中央区北三条西3-1-47 ヒューリック札幌NORTH33ビル8F
    フリーダイヤル:0120-222-169
    TEL:011-218-6811

    仙台オフィス
    〒980-0021
    宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台マークワン15F
    フリーダイヤル:0120-503-655
    TEL:022-715-3655

    水戸オフィス
    〒310-0803
    茨城県水戸市城南3-10-17 カーニープレイス水戸1F
    フリーダイヤル:0120-451-093
    TEL:029-225-7510

    つくばオフィス
    〒305-0817
    茨城県つくば市研究学園5-20-2 つくばシティア・モアビル5F
    フリーダイヤル:0120-267073
    TEL:029-855-3371

    宇都宮オフィス
    〒321-0925
    栃木県宇都宮市東簗瀬1-28-23
    ▼転職支援本部
    TEL:028-678-8242

    さいたまオフィス
    〒330-0854
    埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-9-1 三谷ビル3F
    フリーダイヤル:0120-290-038
    TEL:048-658-2626

    日本橋オフィス
    〒103-0027
    東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント4F
    ▼転職支援本部
    フリーダイヤル:0120-078-663
    TEL:03-3516-3866

    横浜オフィス
    〒220-0004
    神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル11F

    名古屋オフィス
    〒450-0002
    愛知県名古屋市中村区名駅4-6-17 名古屋ビルディング6F
    フリーダイヤル:0120-878-908
    TEL:052-581-8823

    大阪オフィス
    〒530-0001
    大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスENTオフィスタワー18F
    ▼転職支援本部
    フリーダイヤル:0120-106-850
    TEL:06-6105-1221

    広島オフィス
    〒730-0035
    広島県広島市中区本通6-11 明治安田生命広島本通ビル8F
    フリーダイヤル:0120-267-084
    TEL:082-240-9511

    福岡オフィス
    〒810-0001
    福岡県福岡市中央区天神1-12-14 紙与渡辺ビル4F
    フリーダイヤル:0120-869-110 
    TEL:092-725-0888

    ランスタッドの転職支援で紹介される求人の平均年収と離職率

    ランスタッドで紹介される求人の平均年収と離職率を、口コミをもとに各々算出してみました。

    • 平均年収はおよそ460万円前後!
    • ランスタッドの転職支援で紹介される求人の平均年収はおよそ460万円前後です。

      ランスタッドで紹介される求人の平均年収はおそよ460万円前後となりました。”キャリアアップ”の転職と”ハイクラス”の転職を専門としている関係で、このような平均年収になったといえます。

    • 離職率は9%!
    • ランスタッドで紹介される求人(企業)の離職率はおよそ9%弱くらいです。

      これもハイクラスやキャリアアップの転職支援が多いためか比較的に少ない数値となりました。

    ランスタッドは競合他社と比較をしてもそこまで目立った”派手さ”はありませんが、より実直な転職支援をしているので、このような結果になったといえます。

    ランスタッドの転職支援の評判はこちら!

    ランスタッドの転職支援を利用した方の口コミから一部を抜粋し、ランスタッドの転職支援の良い評判と気になる点をまとめてみました。

    ランスタッドの転職支援の良い評判

    良い口コミ

    「キャリアカウンセラーの方が客観的に私を分析してくれて、そのうえで身の丈に合った転職先を紹介してくれるところだと思います。自分を客観的に見つめなおすことができました。」(31歳/女性)

    良い口コミ

    「私のように中年の男性で求人が少ないはずなのにキャリアカウンセラーの方が一生懸命動いてくれて求人を探してきてくれることです。しかもかなり条件の良い求人も見つけてくれました。」(38歳/男性)

    良い口コミ

    「ネットで求人を見れる所と、スタッフさんの印象や感じもとてもよく頼もしく感じました。やはり、最後は直接スタッフさんに会って紹介して頂くのでスタッフさんの人柄は重要と感じました。」(30歳/男性)

    良い口コミ

    「一通り話した自分の要望に対して、自分のニーズにあった新しい仕事を探してくれました。スピードと要望にきっちりと答えてくれたので問題点なく、かつスピードよく転職出来ました。」(男性/23歳)

    良い口コミ

    「都市部で、転職組にはステップアップできる求人が多い。ランスタッドは、転職だけでなく、給料が不安定な現生活をサポートしてくれる単発の仕事がある。求めている求人があった場合は、メールで送ってくれる。」(40歳/女性)

    一生懸命に顧客のために動くキャリアアドバイザーが多いようで、そのようなところに満足をしている利用者の口コミがとても多かったです。また、転職希望者が無職、もしくは無職になりそうな状況であれば、短期の仕事(派遣)を紹介する場合があるようです。

    ランスタッドの転職支援を利用して気になるポイント

    気になるポイント

    「エージェントによっては、あまりこちらが望んでない会社を、無理にでも押し付けられることがありました。転職は何でもいいわけではないので、そういうサービスは御断りさせていただきたいです。」(25歳/女性)

    気になるポイント

    「1,エージェント各社で得意な分野、会社規模があるため、自分の求めているものがそのエージェントさんにあるかは登録してみないとわからない点。
    2,同じエージェント会社でも担当の方次第で紹介案件に差が生じること。」(26歳/男性)

    気になるポイント

    「こちらは真剣でもエージェントさん側からやる気が伝わってこない事が多々ありました。ただ仕事なのでやってますという気持ちが見える時が多々あり、あまり頼りにならなかったです。」(22歳/女性)

    気になるポイント

    「募集しているものが契約社員、派遣社員が多いイメージがありました。契約社員、派遣社員だと”もしすぐに打ち切られたらどうしよう。”という不安もありました。」(38歳/男性)

    ランスタッドの転職支援のエージェントは先のように評判が良い反面、事務的なところも多々あるようです。悪い評判の口コミをまとめていくと「速く転職先を紹介して他の利用者に取り掛かりたい。(早く売上にしたい?)」と利用者に思わせてしまうようなキャリアアドバイザーの言動が多いように感じます。転職エージェントを利用すると”どうしてもキャリアアドバイザーとの相性”が問題になりがちです。これはどの転職エージェントで問題になることなので、対応策としては”担当を変えてもらう”か”複数エージェントを同時並行で使う”のどちらかで対応することをおすすめします。

    ランスタッドの転職支援の口コミ一覧

    20代男性の口コミ

    28歳/男性

    ハローワークだけの求人広告を見続けていると、自分の就職活動の行動パターンが狭くなっていることに気づきます。転職エージェントは実際どこでも構わないのかなと。選択肢を増やしていかないと先に進めないので、とにかく行動することが重要だと思いました。

    26歳/男性

    エージェントを登録する際は、まずエージェント大手に一社と小-中規模のエージェント会社に登録することをお勧めします。
    大手はやはり紹介数は非常に多いです。ですが、小-中規模の方はキャリアカウンセリングから契約に至るまでひとりの担当の方がついてくださるので、心強くもあります。

    28歳/男性

    エージェントによって個性・特徴があるので、まずは、いろいろなエージェントを探し、自分に合ったエージェント選びが大切だと思います。エージェントも人ですのでその人との信頼関係が一番大事だと、利用を通じて感じました。

    26歳/男性

    しっかりとした自分の意見とどういう企業、仕事につきたいか、ちゃんと話、自分にあった仕事等を探したらいいと思います。
    給料面だけではなく、働きやすいかどうかは大事だと思うので、きちんと相談しながら仕事を探して下さい。

    23歳/男性

    とりあえずわからない様な事があったりしたら聞く。丁寧かつ親切に色々と教えてくれます。とりあえず転職は、自分の思いと行動が大切だと思うのでがんがん攻めていいと思う。

    26歳/男性

    こちらのエージェントサービスは、主に派遣就労での紹介と考える方がいいと思います。私にキャリアが無かったこともあるのかもしれませんが、だからと言って自分を安く売りつけるような営業には気を付けた方がよいと思います。また、外資系企業ということもあり、ある程度の無茶苦茶な要求もあるのでちゃんと見極めた上で返事をした方がいいと思います。

    27歳/男性

    急いで仕事につかなきゃならない方、急な転職を余儀なくされた方は対応は早い方だと思うのでおススメだと思います。お仕事も様々な職種を扱ってるので希望にあったお仕事が見つかると思います。

    24歳/男性

    次に自分が何をすればいいのか悩んでいる方ややりたいことが見つからない方は、何か自分合った新しいものが見つかると思うのでぜひ一度試してみてください。

    30代男性の口コミ

    38歳/男性

    いくつか大手の転職支援会社があります。率直なところベースとなる体制に大きな差はないと思いますので、フィーリングが合ったところを選べばいいと思いますが、選択肢に入れるべき会社だと思います。

    37歳/男性

    転職をするにもある程度の経験、実績が必要です。そして、何をやりたいかはっきりさせた上で、転職活動を始めたほうが良いかもしれません。その方が相談しやすく、転職がしやすいと思います。

    30代/男性

    いろいろ会社はあると思いますが、複数に声をかけてみるのも良いと思います。1社だけではなかなか比較ができないので、少なくとも2社くらいは相談し、それぞれに紹介をしてもらってはどうでしょうか。

    38歳/男性

    30代後半の年齢になって転職をしたいと思っても、なかなか良い求人には巡り合えない可能性が高いです。転職エージェントであれば中高年の方でもキャリアカウンセラーの方が強力な味方になってくれて求人を探してくれるのでオススメです。

    32歳/男性

    紹介企業の多さはとても良いと思います。
    面接や自分のスキルに自信があり、実務経験が豊富なITの人間であれば活用すべきです。ただその後のサポートに関しては期待出来ない為、そこからは自分次第になってしまいます。

    32歳/男性

    時間があればいろいろな企業のサービスに登録された方が良いと思います。私は2社しか登録していなかったですが、その企業によって強みがあると思いますし、履歴書や職務経歴書、面接のアドバイスもしてもらえるので、非常に有意義でした。

    36歳/男性

    転職活動にあまり時間をかけれなかったりする方にはおすすめできます。キャリアカウンセラーも人間ですので、いい人間関係を築いておくことで親身になって対応してくれると思います。

    32歳/男性

    その方の求めている仕事や仕事の仕方などで利用に向いている向いていないがあると思います。一つの会社で良いと思えば、一つの会社でもいいと思います。数社お話をしに行くのも良いかと思います。

    38歳/男性

    ハローワークなどに赴いて自分で職を探すよりは、希望の職種を探してもらいマッチングするほうが効率が良いように思います。何社か併用もできますし、利用しない手は無いと思います。

    40代男性の口コミ

    46歳/男性

    登録した業種の求人があると、メールマガジンで知らせてくれますが、メルマガには載らない求人というのも結構あったりしますので、こまめに覗いてみることをオススメします。油断した頃に思わぬ求人が入っていたりします。

    40歳/男性

    私のように40代を超えてから転職したいという人はこれからどんどん増えるはずです。自由な仕事さがしはストレスをためない人生にとって大切な手段ですが、いかんせん選択肢が狭くなることは否めません。転職エージェントサービスとして実績の高いこちらのサービスならば不安にも丁寧に寄り添いながら完走まで協力してくれるはずです。オススメします。

    20代女性の口コミ

    25歳/女性

    ランスタッドさんは本当に幅広く情報が載っていたので私は活用致しました。中小企業が多いと思います。また、地域密着型なのかなとも思いました。ただ、匿名性が強いので詳しくは仕事の内容が分かりにくいです。

    29歳/女性

    スキルの幅を広げて新しい業種にチャレンジしてみたい方にはおすすめのシステムです。自身のスキルに見合ったもしくは少し上のレベルの企業に就職が可能、また自分の能力を企業に合わせて伸ばしていくことができます。能力が高く、仕事をおぼえるのが早い、即戦力になれる人にはおすすめですが、覚えが遅い人、作業が遅い人などは能力がないと判断され契約を更新してもらえないので、正社員の求人が得策かもしれません。

    25歳/女性

    転職活動には、最新の情報入手も大切だと思います。有利な情報を持っているエージェントに依頼すれば、きっといい答えがみつかることもあると思います。

    20歳/女性

    上記にも書きましたが紹介先との面接の前にまず紹介会社との面接(面接のような堅苦しい雰囲気ではないです)があるので、その時点で仕事内容や条件等を聞いて納得できなければ断ってまた別の案件を紹介してもらうことができるので、自分で直接転職先に面接に行くよりも人材紹介会社を利用しての転職はおすすめです。

    29歳/女性

    自分の希望に近い仕事を見つけるためには転職エージェントの力だけでなく、自分自身のスキルやタイミングといったものも大きいと感じます。
    転職エージェントの方でも様々な研修等行われていますので、自身のスキルアップを目指しながら、満足のいく仕事に巡り合えるよう努力してください。

    22歳/女性

    職員の方は皆様しっかりとされていて、さすが大手エージェントです。受動的ではなく、自分から積極的に動ける方であれば、上手に活用できる転職エージェント会社だと思います。

    22歳/女性

    結局は自分の力でなんとかするしかありません。
    エージェントさん側でも支援しようとしてはくれますが転職活動を行っている方はたくさんいるためかそこまで1人1人に時間をかけてはくれません。頼りすぎず自分の力でどうにかしようという気持ちも忘れず転職活動に励んでください。

    29歳/女性

    転職エージェントの方から勉強させていただくことも多く、実際そのおかげもあり転職もできたので利用はぜひ一考の価値はあると思います。ただ、県内だけでも数えきれない人材紹介会社があり見極めも難しいです。転職エージェントを利用される際は、数社利用して比較するのも必要であると考えました。面談だけでも電話で20分程度の会社もあれば、直接1〜2時間会って励ましや新たな可能性を提示して下さる会社もあります。

    25歳/女性

    沢山事務系のお仕事があるので、事務系で働きたいという方はいいと思います。しかし、担当者が短期間に何回も変わるなど少し信用に欠けるところがあるので、契約関係でわからないことはきちんと聞くなどの注意が必要です。また、沢山仕事はありますが単価が低いため自分の希望収入をはっきりさせて仕事のエントリーをしてください。

    22歳/女性

    主に正社員求人に対応しているため、派遣やアルバイトをしたい方は違うサービスを利用した方が良いと思います。また関東圏内のみの求人情報なので、地域外の方は注意しましょう。

    29歳/女性

    東京やその首都圏内に勤めている方や住んでいる方にとっては非常に利用しやすいエージェントなので、早速登録してみましょう。正社員の求人数も多いので、貴重な情報場所だとも思います。

    30代女性の口コミ

    31歳/女性

    転職エージェント会社はいろいろあって、それぞれに特色があると思います。どんな強みのある転職エージェントなのかをしっかり把握して利用することが大切だと思います。

    35歳/女性

    他のエージェントで扱っていない・または競合の少ない案件を紹介してくれるので、書類選考すらなかなか突破できなくて悩んでいる人にはオススメです。

    35歳/女性

    学生時代の就活と違い、転職活動は孤独で不安になりがちたが、一緒に手伝ってくれる人がいると、気持ちがだいぶ明るくいられるので、個人的にはおすすめしたい。

    34歳/女性

    様々な仕事を紹介してもらう為には、いくつかの会社に登録する方がいいと思います。同じ紹介先でも条件が違ったりサポート体制にも違いがあるからです。

    32歳/女性

    ファッション業界で働きたい方にはとても良い転職サービスだと思います。
    ファッション業界でもどのような働き方をしたいのかをまずしっかり絞ってから希望を伝えると良いと思います。

    31歳/女性

    アパレルに行きたい方は面接対策やアドバイスもしてもらえるのでお勧めです。それ以外にも給与面や勤務体系、時間など自分のここだけは譲れないという部分は遠慮せず相談する事をお勧めします。

    30歳/女性

    信頼できる紹介サービスの会社でした。また、スタッフの方が親身になって話を聞いて頂けますので、スタッフの方に今までの経歴やこれからの条件等を話しやすい雰囲気がありました。

    30歳/女性

    アパレルやファッション関係に進みたい方には非常におすすめしたいエージェントだと思います。働きながら活動している方にとってはいち早く多くの情報を取り入れられるサイトだと思います。

    30歳/女性

    最初に紹介してくれた求人で希望に合うものが見つからなかったら、追加の求人をただ待つのではなく、こちらから担当コンサルタントに求人の紹介をお願いしたほうがスムーズに紹介してもらえます。最初の面談はオープンスペースでやるのですが、そうした空間が苦手な人は希望すれば個室での面談も出来るようなので、担当者に相談してみると良いと思います。

    40代女性の口コミ

    40歳/女性

    私は、このサービスで正社員の職は得ておりませんし、地元での求人は必ずしも多いというわけではありません。また、地方によっては、求人の多い場所や少ない場所に格差があります。がんばってください。

    40歳/女性

    ご自身の職種や業種を踏まえ、希望している職種や業種を得意といしている転職サービス会社さんにお願いするのが、一番の近道だと思います。また時期によりその職種の募集が多い時と少ない時もある様なので、その点も気をつけてサービスを利用するのが良いのではないでしょうか。

    48歳/女性

    初めの人当たりや対応はとても良いが
    相談者を逃がさないように
    不採用の連絡をせず次ぎの案件をみつけてから連絡をしてくるので
    自分で踏ん切りをつけて
    要領よく動いた方がよいと思う

    40歳/女性

    大都市の転職に関する求人は、満載で魅力的で、給料や条件もよく、自分の専門性をいかせそうな求人が多い。九州となると、転職の求人はほとんどないし、いい条件のものは、先にうまっているような気がします。いくつか登録して求人だけでも閲覧するにはいいと思います。

    人気の転職サイト特集

    1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

      転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

    2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

      エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

    3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

      内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

    2017年1月16日転職

    Posted by BiZPARK