【不利な季節・時期はあるの?】転職活動に適さないタイミング
転職活動は事前の準備が大切
転職したいと思い立ったら、まずは時間の感覚を持つことが大事かもしれません。いつまでに転職したいか、いつごろなら転職活動に時間が避けそうかなど考える必要があります。ただ闇雲に動き出すのは避けましょう。
企業が忙しくなる時期は転職活動に適さない
転職活動には、適さないタイミングがあります。それは、新卒採用と被る時期です。新卒が入社してきたばかりの4月は、年度の始まりや新人教育と重なるため、転職者を募集する余裕がありません。また、忙しい時期というと年末年始や長期休暇の前後もあげられます。企業側の都合を考えると、このような時期は転職活動に適さないといえるでしょう。
転職活動はスケジュール管理などの時間感覚が大切
上記でご紹介した意見のように、転職活動には時間の感覚がとても重要です。転職活動にあてる時期も、新卒採用時期や年末年始・長期休暇を避けるなど、気をつけたいところ。また、個人の動き方としても、いつまでに転職希望時期から逆算するかたちでスケジュールを立てるなど、時間感覚は非常に大事です。
自分が譲れない条件を明確にしておく
転職する際、少なからず「今より良い環境」を求めているはずです。その理想が膨らみ過ぎると、転職しても少しでも不満があると、また転職と負のスパイラルに陥ってしまいます。自分が譲れない条件をきっちり確認し、それを元に譲歩することも踏まえた上で、新しい職場へ臨みましょう。
転職活動に適さない不利なタイミングは企業が忙しくなる時期
いかがでしたか。 転職には動いたほうがいいタイミングと、動かないほうがいいタイミングがあります。基本としては、在職中に求人を探すことが第一です。その上で、転職に避ける時間を確保し、スケジュールを立てて、求人が多く採用に積極的な時期を狙って活動ができれば理想的といえるでしょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません