42歳からの転職で注目すべき仕事の選び方3つ

2018年9月26日仕事探し

42歳からの転職活動は正社員雇用が少ない傾向にある

Businessman 481113 640

近年では、40歳を過ぎてから、仕事を探す人も少なくありません。労働環境の悪化、人間関係の悩み、ストレス、人件費削減によるリストラなど、理由は人それぞれです。しかし42歳からの転職では、男性女性問わず、年齢的に正社員での就職は厳しいといわれている現状があります。

42歳からの転職における仕事の選び方①:正社員にこだわらない

Forest 387492 1280

42歳からの転職は、男性女性共に厳しい状況にあるとお伝えしましたが、仕事の選び方次第で転職は可能です。どのような仕事の選び方をすればよいのでしょうか?まず、正社員にこだわらないというのがひとつのポイントになります。正社員に登用されるような仕事を選ぶと、将来も安定していくので、転職の間口を広げるために、正社員にこだわらない仕事探しをしましょう。

転職先は正社員以外なら仕事を選びやすい

42歳だからと、転職をあきらめてはいけません。選ばなければ仕事はあります。どういったところで需要があるのか、考えてみましょう。調べてみると、42歳からの転職先はたくさんありますよ。正社員以外の仕事を探すと選びやすくなります。契約社員やパートなどの仕事があり、この中には40代から活躍できる仕事もありますので、こうした仕事の中から選ぶとよいでしょう。

42歳からの転職における仕事の選び方②:人手不足の業界で探す

Hands 736244 1280

42歳からの転職は、ほとんどの企業が敬遠しがちである、と思っている人も多いでしょう。しかし人員不足となっている業界では、40代からの人も積極的に採用しているところもあります。たとえば、介護業界などです。介護業界では常に人手不足であり、需要があるとされています。42歳からの転職で、介護職員として働いている人男性も女性もたくさんいるのです。

転職は需要と供給を考えて行うと仕事が見つかりやすい

介護業界では常に人手不足となっています。42歳であったとしても資格を取得し、そして正社員として働くことも可能です。このように、42歳から転職を考える際は、需要があるのか、というのを踏まえて仕事を選んでいきましょう。転職は需要と供給を考えると、仕事が見つかりやすいのです。また自分がその職場で活躍できるのかも考えてみてください。

▼関連記事

42歳からの転職における仕事の選び方③:経験を活かせる職を探す

42歳からの転職は若い世代とは違い、多くの制限を体感することもあるでしょう。42歳からの転職では、今までのスキルや経験を活かした仕事探しがおすすめです。42歳からの転職は、今までの職場で役職についていたのであれば重宝される仕事もあります。また経験を活かし、同じような職種に就くのであれば可能性は広がります。今まで営業の経験があるなら、年齢関係なく、営業社員として転職をするのも可能でしょう。

培ってきたスキルを活かせる仕事を探すと良い

企業が40代の転職希望者に求めているのは「即戦力」です。これまでのキャリアを活かせる仕事がみつかると良いでしょう。キャリアアップを目指せるくらいのスキルや実績を持っていないと、転職自体が厳しいともいえます。しかし、自分の「強み」が見つけられたら、他業種へのキャリアチェンジも可能です。転職できるかどうかは自分次第です。「もう年齢的に厳しいのでは?」と諦めるのではなく、まずは自分のスキルなどを活かせる仕事がないのか、調べて見ましょう。

42歳からの転職を成功させるためにも診断してみよう

3a160849f5b166b0

42歳からの転職は簡単ではないことが分かりました。上記では仕事の選び方を紹介しましたが、転職を成功させる別の方法も知っておくべきです。その方法とは、診断です。

そこでオススメなのが、「doda合格診断」です。あなたの経歴やキャリアを入力するだけで、合格可能性のある企業を診断してくれて、自分の実力を知ることができます。自分の実力に見合った企業を受ければ、合格可能性は格段に上がります。利用は無料ですので、腕試しがてら気軽に診断してみてください!

42歳からの転職は正社員以外も考えて人手不足の業界や経験を活かせる仕事を探そう

42歳からの転職で注目すべき仕事の選び方についてご紹介しました。42歳の転職となると男性も女性もネガティブになっている人も多いでしょう。しかし、ネガティブになる必要はなく、職種、また雇用形態などを考えなければたくさんの仕事があるのです。男性ならではの仕事もあれば、女性の特徴を活かせる仕事もあります。42歳からの転職にはたくさんのチャンスがまだまだありますので、あきらめずに頑張りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年9月26日転職

Posted by BiZPARK