【問題ございません】は正しい敬語?言い換え表現は??

2016年11月29日敬語

「問題ございません」は正しい言葉遣い

日本語では、一般的によく使われる言葉ではあるものの、本当は敬語として間違っている言葉遣いが指摘されます。例えば、「よろしかったでしょうか?」などがそれにあたりますよね。

では、「問題ございません」の場合はどうでしょうか。「問題がない」や「問題ありません」をさらに丁寧にした言葉となり、敬語として正しい言葉遣いです。相手の提案に対して、支障がないこと、心配がないことを伝える場面でよく使われます。

言い換え表現は?

「問題ございません」の言い換え表現には、「差し支えございません」「支障はございません」「心配には及びません」などがあります。また、親しい間柄なら、「問題ありません」と返事をしても十分に丁寧でしょう。

類似表現「結構です」

「問題ございません」と似た表現に、「結構です」という言葉があります。特にビジネスの場で、この言葉を使うのはあまりオススメしません。その理由は、「結構です」が肯定と否定、2つの意味を持つ言葉だからです。

例えば、誰かが何かを尋ねたときの返事が「結構です」だった場合、「それで結構です」「いいえ、結構です」といったようにどちらの意味でも捉えられます。イエスかノーか、答えが曖昧になってしまいます。

また、肯定の意味で「結構です」を使ったとしても、相手に「それで良い」と許可を与えるような、やや上から目線な印象を与えてしまいます。注意しましょう。

類似表現「構いません」

また、「問題ございません」と似た表現に、「構いません」もあります。これも「結構です」と同様に、「別に~をしてもかまわない」と相手に許可を与えるような印象を持たれる場合も。また、「構いません」には、「どちらでもよい」といったニュアンスも含まれるため、相手に無関心な印象を与えることもあります。「結構です」と同様に、ビジネスシーンでは使用を控えるのがベターでしょう。

まとめ

「問題ございません」についてご紹介しました。「問題ございません」は敬語としては適切な表現です。一方で、類語表現である「構いません」や「結構です」などの使用はビジネスシーンではなるべく避けましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK