上司に罵倒された時の大人の対応術4つ

2016年11月29日上司, 罵倒

上司に罵倒された際の大人の対応術①怒りに飲まれないよう冷静に

Man 426985 640

上司に罵倒された際の大人の対応術として、まず心がけたいのが、怒りに飲まれないように冷静に対応するという事。

罵倒するほどの上司に口答えしようものなら、火に油を注ぐようなものです。

罵倒のされかたにもよりますが、反論はせずに聞き流せば、あちら側もそれ以上責める理由を失いトーンダウンしていきます。

冷静にやり過ごすには、とりあえず謝り倒す

この、冷静にやり過ごすポイントとしては、”とりあえず謝り倒す”という事。

結局のところ、自分に非がなくとも、

『あっさり謝る』

『あっさり非を認める』

『言い訳をしない』を実行すればその場をなんなくやり過ごせます。

言い訳をせず、こちらからあっさりと非を認めれば、相手に責める理由がなくなるので、言いにくくなってしまうものです。

上司に罵倒された際の大人の対応術②距離を置く

次の上司に上司に罵倒された際の大人の対応術として、距離を置くというものですが、物理的にあまり近づかないようにする距離も大事ですが、そういった事ができない場合って結構あると思います。

では、どういうことなのか下記で見ていきましょう。

精神的な距離をとるようにする

男性で老いると、急にカッとして大声で怒る人がいます。なぜ、そこで怒るのか、よく分からないようなケースでも怒鳴り散らす上司っていますよね。

そういった、人は体がカッと熱くなって自制心が効かなくなるそうです。

逆らわずに「年なんだから」と、なるべく精神的な距離をとるようにしましょう。

上司に罵倒された際の大人の対応術③他部署の上司や先輩に相談する

上司に罵倒された際の大人の対応術として、他部署の上司や先輩に相談するのも良い手段です。

どうしても、自分一人で悩んでいると良い解決法も出てきにくいので、迷わず誰かに相談するといいででしょう。

Students 250164 640

上司から罵倒されるような環境に身を置くと健康にも害がある

上司から罵倒されるような環境に身置くのは自分の健康をも害します。

罵倒の原因が仮に自分にあったとしても、怒鳴られ罵倒されれば、改めて頑張ろうという気力など湧くはずがありません。

そんな時は、なるべく抱え込まず人に話したりして発散するのも手です。本当に耐えられない時は、きっぱり転職するというのも大人の判断といえるでしょう。

上司に罵倒された際の大人の対応術④証拠を押さえてしかるべき人に直訴

最後に対応術になりますが、どう考えても上司の罵声が常識範囲内ではなく、このままでは最悪、精神的な病気になってしまうなんて事になりそうならば、その上司を訴える何てことも視野に入れたり、会社自体に相談したりしないといけません。

そんな時の為に「証拠を押さえる」ことも考えておきましょう。

録音テープは最後まで持っておくこと

会社とあなたとの話し合いでは、録音テープのテープ起こしを見せるのも一つの手段です。

録音テープに救われたケースも存在するため、罵倒された事実を録音しておくのも良い対応術です。

ただし、録音テープは、声のトーン、迫力を証拠として裁判官に聴かせるための得策として、最後まで、持っておくことをオススメします。

また、労働局では、録音テープとテープ起こしの書面を証拠として提出することもあるので、事前に準備しておきましょう。

上司に罵倒された際の大人の対応術をおさえてストレスから逃れよう

いかがでしたでしょうか?

今回は、上司に罵倒された際の大人の対応術について紹介してきましたが、

上司の側にどのような理由があるにせよ、人を罵倒するというのは社会人としてやってはいけないことですよね。

極力冷静に物事を考え、状況を把握し、場合によっては転職をすることで健康的な生活を手に入れてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK