マーケティング近視眼とは?中小企業の事例とその弊害

マーケティング

マーケティング近視眼は目の前の事象にばかり捕らわれること

Boy 666803 1280

マーケティング近視眼とは、目の前で起きる事象ばかりに捕らわれている状況であり、そうなると例えば本来すべきマーケティング活動の領域を狭く解釈してしまいます。その名のとおり、マーケティングの近視眼的な見方になってしまうのです。マーケティング近視眼の事例として、中小企業を挙げてその影響を考えていきましょう。

閑散期になると中小企業はむやみに受注を増やす傾向がある

マーケティング近視眼になる企業の例として、閑散期の中小企業があります。事業には閑散期や繁盛期があり、時期によって売り上げが上がらない時期もあるでしょう。そういった際に中小零細企業は売り上げを伸ばそうと、むやみに受注を増やす傾向があります。そうすると確かに売り上げは計上できますが、例えば材料費や人件費などの支払いも立て込むので現金が不足してしまうなどの影響が考えられるのです。これは目の前の事象に捕らわれるマーケティング近視眼の例だと言えるでしょう。

売り上げに捕らわれ過ぎると材料費や人件費に影響する

閑散期はマーケティング近視眼となり、仕事を無理して受注してしまう企業の例が多くあります。たしかに閑散期は仕事が少なくなり、経営者も不安に感じるでしょう。しかし、マーケティング近視眼になってしまうと、上述したように例えば材料費や人件費にも影響が及ぶのです。閑散期でも目の前の売り上げだけに捕らわれずに、会社の問題や影響を考えなくてはいけません。マーケティング近視眼の例から、どういった問題に着目すべきか学びましょう。

マーケティングが近視眼になると採算割れする可能性がある

例のようなマーケティング近視眼になって経営を行うと、採算割れや預金残高の不足などに陥ってしまいます。受注する売り上げを計上できますが、材料費、人件費などの支払いも増えるため、手元の預金残高は確実に減ってしまうのです。それによって、例えば採算割れが起き、その状況が続くと倒産にまで影響してしまうでしょう。こういった事例のようなケースを防ぐには、マーケティング近視眼にならないための分析や対処が必要です。

時代の変化に対応できなくなる

マーケティング近視眼はアメリカの学者が提唱したものです。アメリカの事例を見てみると、事業ドメインを自ら狭めてしまったというものがあります。それによって売り上げが低下しただけでなく、時代の変化に対応できなかったという結果も出ているのです。マーケティング近視眼になると、自らのチャンスや本質的な問題の原因を見逃してしまう傾向があります。よって、例のような状況を防ぐためにも対策を考える必要があるでしょう。

マーケティング近視眼は採算の数値化によって防ぐ

マーケティング近視眼となり、例のような採算割れをしてしまうと企業経営は難しくなるでしょう。目先の事象にばかり注視しておくと、冷静に経営判断できない傾向があります。そのため、閑散期は売上高ではなく、採算を数値化するように心がけましょう。そうすれば、仕事を受注する前に採算を予測する習慣が身につくはずです。その結果、マーケティング近視眼による例のような採算割れをしなくて済みます。

目の前の事象だけに捕らわれるマーケティング近視眼になると事例のように採算割れを起こしてしまう

中小零細企業の場合は、仕事量が不安になるとマーケティング近視眼になる傾向があります。上記の企業がそのよい例です。マーケティング近視眼になってしまうと、採算割れを起こすだけでなく、時代への変化対応もしにくくなるでしょう。例のようにならないために、採算を数値化することだけでも心がけましょう。そうして閑散期でも適切な対応を行えば、その時に考えるべき本質的な問題がわかるはずです。目の事象だけに捕らわれず、問題の本質を見れるようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職