【社会で役立つ!】マーケティングを学べる大学の学部・学科の概要

2016年11月29日マーケティング, 大学

マーケティングとは

Grid 817367 960 720

マーケティングとは、「売れる仕組み」をつくることです。マーケティングは社会人になってからどのような業種であっても役に立つと言っても過言ではありません。

物を売る会社、サービスを売る会社であれば、必ずマーケティングの知識は役に立ちます。そうでなくても社会に出てから商売の仕組みを理解することは、非常に重要でもあります。

基本的には「経営学部」

商品やサービスを提供するからには、当然ながらお客さんがいます。マーケティングとは、顧客がどのようなニーズを求めているかを調査し、それを満たす為のサービスや商品の知識を身につけ、競合他社などの調査も行い、結果的に数字をあげていく事が求められます。これを教えてくれるのは、大学の中では経営学部という事になります。

具体的な数字や法則は「経済学部」

「マクロ・ミクロ経済学」の知識も必要になってきます。マーケティングをする上で数字を見ながらの検証は欠かせませんので、そこを学ぶのは経営学よりも経済学の方が専門でしょう。あるいは社会学部などで学ぶ「統計学」や、「心理学」の知識も必要になります。物が売れるには理由が必要です。そういった事を全般的に学びましょう。

マーケティング学部・マーケティング学科もある!

学部や学科を決める時点ですでにマーケティングについて学びたいという意思が固まっているならば、最初からマーケティング学部・マーケティング学科に進むという事もできます。もちろん全ての大学にそうした学部や学科がある訳ではありませんが、本格的に学ぶのであればそれが一番です。

具体的なジャンルごとに学ぶ事をオススメします!

ただマーケティングと一言で言っても、いろいろなフィールドの違いがあります。WEBマーケティングを勉強したい人もいれば、店舗販売のマーケティングを学びたい人もいるでしょう。あるいはBtoBマーケティングの世界に進みたいという人もいるでしょう。自分が一番身につけたいマーケティングの知識は何なのか?しっかり把握しましょう。

マーケティングの世界は奥が深い

マーケティングの世界には、正解というものはありません。広告、情報処理、物流、企業経営など、さまざまなものは日々ずっと進化を続けています。ユーザーが求めるものもどんどんと変わってきています。時代の変化に柔軟に対応していく事も重要だと言われています。

商学部で学べる知識も必要

あえて言うならやはり、経営学部か商学部でしょう。ただし、どちらも経営者として必要な知識の方メインになります。商学部の学習目的は経営者がどうやって会社を繁栄させるかを学ぶ学部です。可能であれば、オープンキャンパスなどで実際の勉強の雰囲気を感じてみるのが一番かもしれません。

大学でマーケティングを学べるのは経営学部や経済学部!マーケティング学科も!

大学でマーケティングに関して学びたいという意思が固まっているならば、自分のやりたい事のビジョンもかなり明確になっているのではないでしょうか。

大学では早々に自分のやりたい事を明確にし、それに関しての専門知識を養っていく事が求められます。マーケティングの世界は奥が深いので、それに応じて勉強するべき事もたくさんあります。頑張っていきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK