損をする?ネガティブ思考な人の特徴と意外なメリット【チェックリスト付き】

2017年7月12日ネガティブ

ネガティブの意味は「否定的」

Gothic 1485829 960 720

ネガティブとは否定的、消極的という意味です。そんなマイナス面の意味を持ったネガティブな人と聞くと、あまり良いイメージが沸かない人も多いのではないでしょうか? 自分がそうだったり、近くにいる人からすれば大変面倒な性格だと思うでしょう。

ネガティブ思考だと消極的に

一度ネガティブ思考を持ってしまった人は、とにかく消極的になってしまいます。考え方だけでなく行動までもがリスクを避けるようになり、自ら積極的に動こうとしなくなってしまうのです。そのため、周囲から見ると少し暗い人と思われる場合が多いです。

色々と面倒臭がられることも

Portrait 915230 960 720

ネガティブ思考の持ち主は色々と面倒です。消極的なだけではなく極度の心配性でもあるため、一緒に行動すると疲れてしまいます。旅行に行こうにも「飛行機は危険だから電車で行く!」などと言われたのでは、予定の組みようがありませんよね。

ネガティブな人の特徴5選

Cave 1149066 960 720

色々と面倒な点が多いネガティブ思考の人。一体どんな特徴を持っているのでしょうか?よくある5つの性格を中心に紹介します。一緒に行動しようとなると、中々面倒に感じるものばかりですね。

特徴①何事も慎重

ネガティブな人の行動や発言は石橋を叩いて渡るくらい、とにかく慎重です。何か買い物をしようにも、しっかりと下調べしてからでないと買いません。どんな場面でも安定行動を心がけ、少しでも危険なことには手を出さないなど、リスク管理が徹底しています。

特徴②ネガティブな言葉が多い

Girl 1510359 960 720

仕事や日常会話の中でもネガティブな発言が多い点も特徴です。常に否定的なスタンスであるため、ネガティブ発言を聞かさる方もうんざりしてしまいます。少しずつマイナス思考を移されてしまいかねないほど、ネガティブな言葉を多用しているのです。

ネガティブ発言一覧

  • それ、本当に大丈夫?
  • 明日は雨だよ、絶対
  • こっちにすればよかった
  • もう無理
  • だからやめろと言ったんだ

特徴③ストッパーになりやすい

みんなで何かしようと思い立っても、ネガティブ思考の人に阻止される場合があります。何事も否定的な捉え方をするため、計画の粗などを指摘されるでしょう。これだけ聞くと面倒な人ですが、計画に見直しが必要な面を指摘してくれるなど、集団のストッパー役という長所にもなりえます。

特徴④心配性すぎる

「消極的」は「何事にも心配している」と言い換えられます。つまり、心配性すぎて常に不安感を抱いているのです。家を出た後に電気を消し忘れていないか、ガスの元栓をきちんと閉めたかどうかが気になって仕方なくなるなど、とにかく心配性すぎる人。考えられる中でも最悪の事態を想定して行動しているともいえます。

特徴⑤最悪の状況を見越したアドバイスが来る

ネガティブ思考な人に相談をすると、確実に悪い内容の答えが返ってきます。「ある商品を購入するか迷っている」と聞けば、「まだ買わないほうがいい」と言われるでしょう。「告白しようか迷っている」と聞けば、「傷つくだけだから避けるべき」と返されます。 常に最悪の状況を見越して行動しているネガティブ思考な人のアドバイスは、非常に現実味がありますよね。

チェックリストでネガティブ診断!

Deco hase 1240892 960 720

ネガティブな人の特徴を知ることで、少し面倒ながらも慎重さには見習うべき点がありましたね。もしかしたら自分はネガティブなのではないか?隣の席の同僚がそうなのではないか? そんな声にお応えして、ネガティブ思考かどうかを判断するためのチェックリストを用意しました。セルフチェックもよし、周囲にいるあの人の気持ちになって答えるのもよしです。

5個以上当てはまるとネガティブかも

%e5%9b%b337 1

上記のチェックリストに半分の5つ以上当てはまった場合は、ネガティブ思考の持ち主かもしれません。7つ以上ならほぼ確定でしょう。普通の人が気に留めないところまで意識しているのは、ネガティブ思考の証拠ですよ。

普段からネガティブな発言が多いと危ない

無意識にネガティブな言葉を発してしまっていたり、ネガティブな画像を収集していたりしていたら、元から素質があったのかもしれません。特に自分の発言には意識して気をつけなくてはなりませんね。毎回ネガティブな言葉ばかりだと、周囲から暗い人だと思われてしまいます。

ネガティブ思考すぎて損をする状況 5選

Man 979980 960 720

ネガティブ思考が強すぎると、実生活にも支障をきたす場面が多くなります。消極的な性格が行動を制限し、否定的な感情が周囲とのコミュニケーションを難しくするからです。

%e5%9b%b337 2 (2)

この項目ではネガティブ思考になることで損をしてしまう状況を見ていきましょう。

損①買い物に時間がかかりすぎる

慎重に物事を判断したいネガティブ思考の人は、買い物にも非常に多くの時間をかけます。「この商品は他の店より安いのではないか?」といった、人からすればどうでもいい内容でも、真剣に悩んでしまうのです。

損②ネガティブな人は疲れると言われる

Girl 1142560 960 720

周囲からの視線も冷たいと感じるでしょう。普段からのネガティブ発言により、根が暗い人だと思われているためです。何度問いかけてもネガティブな答えしか返ってこないため、前向きなコミュニケーションが取れません。そのため、一緒にいると疲れてしまう存在になってしまうのです。

損③恋愛もネガティブすぎて進展しない

ネガティブな意識は恋愛とて例外ではありません。恋人や配偶者に対しても「裏切られるのではないか」、「いつか捨てられてしまうのではないか」と常にマイナスなイメージを抱いています。ネガティブな彼氏や彼女を持つ人は常に説得し、身の潔白を証明し続けなければならないため大変です。

恋愛に対するネガティブさの例

  • 【ネガティブな彼氏の場合】
  • 予定より帰りが遅いから浮気しているのではないか?
  • 自分以外の異性と食事に行ったのがつらい。
  • 【ネガティブな彼女の場合】
  • 私という存在がありながら合コンに行った。最低最悪。
  • 飽きたら私を捨てるつもりかも。

損④ツイートもネガティブすぎてフォローされない

Cell phone 1245663 960 720

ネガティブ過ぎる心を周囲に理解してもらいたい気持ちから始めたSNS。ツイッターでネガティブ発言をしても、誰もフォローしてくれません。むしろ、ブロックされてしまう勢いです。ネタや最新情報を求めるユーザーの多いSNSであるツイッターにおいては、あまりにもネガティブ過ぎるネタは好まれません。

ネガティブすぎるツイッター発言の例

  • マジもう無理
  • 明日から会社に行きたくない
  • 私がこの世界で最も不幸な存在
  • 今日買った服が隣の店で半額だった

損⑤仕事のミスを引きずってしまう

ネガティブ過ぎて損をするのは私生活だけではありません。特に仕事においては損な役回りです。誰でもやってしまうような細かいミスでも、とんでもない失敗として引きずってしまうからです。また、新しい仕事に対しても否定的な感情から適応するのに時間がかかってしまいます。 仕事中は常に暗く、ネガティブな意見しか出さないため近寄りがたい存在です。

ネガティブ過ぎもポジティブより得な面がある

Girl 518331 960 720

私生活や仕事で損ばかりするネガティブ思考の持ち主。色々と大変そうな毎日を送っていることが分かりました。しかし、人生は悪いことばかりではないように、ネガティブ思考の人にも得をする場面は訪れます。

%e5%9b%b337 3 (1)

そんな、ネガティブな人の長所ともいえるお得な面を見ていきましょう。

得①衝動買いをしなくて助かる

ネガティブ思考特有の消極さと否定から入る精神は、判断力が必要とされる場面で役立ちます。まず、絶対に衝動買いをしません。欲しい商品があるとあらゆる側面から徹底的に調べ、価格に至るまで徹底的に比較します。ネガティブだからこそ頑丈で壊れる心配のない商品を選びたがるのです。

得②ネガティブキャンペーンに惑わされない

Military 662872 960 720

何もかも疑ってかかるネガティブな感情は、騙されにくいという特長を持っています。ネガティブキャンペーンと呼ばれる特定の事象に対する誹謗中傷においても、集団の意見に流されずに冷静な判断が可能です。「A社の製品はダメだ!しかし、B社のこの製品なら安心だ!」と言われても、「それって本当なの?どこのへんが?」と食って掛かる性格により、惑わされずに真実を見据えていられるわけですね。

ネガティブキャンペーンとは

  • 相手の政策上の欠点や人格上の問題点を批判して信頼を失わせる選挙戦術です。最近ではメディアや個人の情報発信によって、目標の粗探しをして攻撃する際にも用いられる言葉です。

得③最良の相手を選んで恋愛できる

恋愛に対しても慎重すぎるネガティブな人は、彼氏や彼女選びにおいてもじっくりと吟味します。浮気をしないか、本当に自分を愛し続けられる存在かどうかを細かくチェックしていますよ。 納得できる相手と出会うまで諦めない精神は、幸せな家庭を築くために必要ですね。 社内恋愛に興味がある方は『社内恋愛の魅力は?長続きのコツ』を読むといいですよ。

得④常に最悪の状況を想定できる

Skydiving 658405 960 720

ネガティブ思考の最大の長所は、常に最悪の状況を想定して動ける点にあります。世の中には行動的な人もいますが、うかつすぎる一面もありますよね。それに対し、常に最悪のシナリオを練ってから回避行動を取っているネガティブな人は、大きな事件やミスに巻き込まれる可能性が低いといえるでしょう。

得⑤仕事でもリスクを減らせる

最悪の状況を想定した行動は、仕事でも大いに役立てられます。常にローリスク・ローリターンな行動理念ながらも、失敗する可能性を徹底的に避けてコツコツと実績を積み上げていくタイプです。ミスをすると落ち込んでしまう短所を補う意味でも、大変理にかなっていますね。 会議の場で否定的な意見を言うのも、組織を間違った方向へ向かわせないためには必要なことかもしれません。

ネガティブ思考な人の慎重な性格を理解しリスクを回避のスキルを見習おう

ネガティブ思考な人の特徴を知ると、少し親近感がわいてきますね。何事にも否定的な性格ながらも、それをうまく活かすことで堅実な人生にできます。 ポジティブさが全てとは限りません。ネガティブの良い部分と悪い部分も知り、リスク回避術を見習ってみてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年7月12日ビジネス

Posted by BiZPARK