日本製品が海外で大人気の3つの理由【文房具編】

2017年1月16日文房具, 日本製品

日本製品が海外で人気の理由①:デザインの多さ

Document 428331 640

海外で人気の日本製品の一つである文房具は、シンプルな物からキャラクター物、お洒落な物等様々なデザインの文房具が揃っています。

日本製品の文房具は子供から大人まで全ての年齢に対応して色々なデザインの物が常に作られていて、新しいキャラクターが出来る毎に、どんどんデザインも増えていっています。

海外の文房具はシンプルなので日本文具はオシャレに見える

けれども海外の文房具は日本製品とは違い、どちらかと言うとシンプルで無駄の無い、あまりデザイン等気にしていないような文房具が殆どを占めています。なので、海外の人が日本の文房具を見ると可愛らしく、お洒落に見える物が多く、海外ではとても人気が出ています。

特に若い年齢層の中では日本製品の文房具で特に日本のアニメキャラクター等が描かれた文房具は飛び抜けて売れてしまう程人気が有るようです。

日本製品が海外で人気の理由②:機能性の高さ

日本の文房具は色々な便利な機能が備わっているだけでは無く、その使い易さや便利さが海外で人気になっているようです。便利な機能の付いた文房具やエコな文房具、手軽で便利で持ち運びが楽な文房具等、数えきれない便利な文房具達が日本の文房具には有ります。

日本製品における機能性の良さは海外の文房具には無い物ばかりで、外国人の幅広い年代の人達に人気になっています。

針なしホッチキスや消せるボールペンなど機能が独特

海外で人気の日本製品には、海外の文房具事情では考えられないような機能の付いた文房具が数多く販売されている事も、日本の文房具が海外で人気である理由の一つとも言えるでしょう。

針なしホッチキスや消せるボールペン、押さなくても降るだけで芯が出て来るシャープペンシル、シャーペン付多色ボールペン等も、日本製品が海外で人気を集めている機能性文房具の内の一つです。

日本製品が海外で人気の理由③:品質の良さ

日本の文房具は海外製の文房具に比べると質の良さが飛び抜けて良く、持ちの良さがある事も海外では人気になっています。日本の文房具はペン等に例えると、書き易さや滑らかさが違ったり、消しゴム等に例えると消した時の力の入れ具合が全く違います。

海外で人気である日本製品の中でも消しゴムは、軽い力で良く消えて、ゴミがまとまるようになっていたりと海外の文房具では考えられない品質を持っています。

11895944 634796559996043 8104920262160826354 n

最後まで使い切れる日本の文房具

また、海外の殆どでは紙の質も悪く、日本の紙の質の良さも人気の一つです。ボールペン等もすぐに書けなくなってしまうような海外の文房具に比べ、日本製品は最後まで使い切る事が出来る等、日本の文房具の質の高さを示しています。

品質が良いにも関わらず、海外の文房具に比べると値段も安い点で日本製品は人気になっています。

文房具の中で日本製品が海外で人気の理由は海外にないデザイン・機能・品質にある

日本の文房具が海外で人気の日本製品となっているのは、海外にない機能や品質のためです。どちらかと言うと海外では価格は高いのに、機能や品質が悪かったりする事が多いようです。

海外の人は自分の国に無い、優れた機能性、デザイン性、品質を全て持つ日本製品である文房具に注目していると言えるでしょう。これからもますます日本の文房具が海外で人気になって、どんどん日本製品が海外の色々な国々でも見られるようになるかもしれません。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK