クールビズ期間中の女性スーツの着こなし方&マナー

2018年1月30日クールビズ, 女性

スーツを着る時でも「短すぎるスカート」や「シワ」はNG!

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「女性に質問です!スーツの着こなしで気をつけていることは何ですか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • スカートが短すぎないかどうか
  • 特になし
  • シワがないかチェックする
  • 清潔感、カッターシャツの袖の部分が見えていないか

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール

■調査日時:2017年2月24日

■調査元:ポート株式会社

■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生

■質問内容:「女性に質問です!スーツの着こなしで気をつけていることは何ですか?」

就活まであまりスーツ辞退に馴染みがないという学生も多いでしょう。どのような点に注意すべきなのでしょうか?現役就活生に聞いてみたところ、「スカートが短すぎないかどうか」「シワがないかチェックする」「清潔感、カッターシャツの袖の部分が見えていないか」などが挙げられました。 こちらの記事では、”クールビズ期間中”の女性スーツの着こなし方&マナーについて見ていきましょう。

クールビズ期間中はノージャケット・半袖シャツでOK

3504187971 8a933a7b70 o

普段スーツを着用しなくてはいけない部署で、クールビズが推奨された場合に、女性はどのような服装スタイルにすればいいのでしょうか。女性においても男性と同じく、クールビズ期間中はスーツではなくノージャケットとブラウスなどの半袖シャツが基本です。

「パンツ」は幅が太めでスーツっぽい素材を選ぶ

ボトムスはスカートでもパンツでも構いません。パンツの場合、汗をかくと考えれば、ピタッとしたものより幅が太めで動きやすく、スーツのボトムのような素材とデザインを選ぶのが良いでしょう。

クールビズとはいえ、足首を露出するデザインのクロップドパンツがNGという業界もありますので、注意してください。

「インナー」は汗対策を行って1枚で着れるデザインを選ぶ

クールビズ期間中に着用するインナーは、1枚でも着られる上質なものを選ぶようにしましょう。クールビズ期間中は汗をかきやすい季節でもあるので、シャツの下には汗取りインナーを着用するなどして、汗シミにならないような工夫も必要です。

「スーツ」を着るなら抗菌消臭のウォッシャブルがおすすめ

クールビズではノージャケットが多くなりますが、スーツを着用する場合は抗菌消臭タイプでのウォッシャブルスーツがおすすめです。

湿気の多い日や暑い日には特に汗をかきますし、そうすると上着には菌が繁殖し、においの原因にもなります。そのにおいを防ぐには抗菌消臭もので、なおかつ自宅で洗えるウォッシャブルスーツが女性には適しています。

女性はクールビズ期間中に下着が透けないよう注意

Dress 864107 960 720

女性がクールビズスタイルで一番気をつけなくてはいけない点は、肌の露出と下着の透けです。スーツではあまり意識しなくても問題ありませんが、クールビズでは胸元や袖ぐりからの下着のチラ見え、ヒップラインの下着の透けなどは本人ではなかなか気が付かないものです。

男性社員は目のやり場に困るだけでなく、ビジネスで相応しくない恰好だとみられ評価を下げることにも繋がります。必ず毎朝チェックするようにしましょう。

ノースリーブやキャミソールは透けやすいので避ける

女性が露出を控えたクールビズの服装としては、トップスは青など爽やかな印象を与えられるものを選び、ノースリーブやキャミソールは避けるようにしましょう。

パンツやスカートも伸縮性のある素材を選びましょう。ある程度の動きにも耐えられる素材を選べば、露出や下着の透けといった事態を防ぐことができるはずです。

短すぎるスカートはNG!座った時に足を露出しすぎない丈を

短すぎるスカートは避けましょう。ひざ上10cm以上は短すぎます。ひざ丈ぐらいがちょうどよいですね。スカートの場合は、座った時の丈にも注意してください。

女性のクールビズはストッキングとパンプスにも気を遣う

女性のクールビズとして好ましい足元の装いは、スーツの時と同じように肌色のストッキング着用が基本です。

生足や柄物のストッキングはカジュアルすぎますし、オフィスには似つかわしくありません。必ず無地で肌色のストッキングを選びましょう。また、歩き回っても疲れないように歩きやすいパンプスを履きましょう。

クールビズ中は夏らしいカラーのパンプスを選ぶ

Mannequins 811144 640

女性がクールビズで選ぶパンプスは、夏らしく淡いカラーで落ち着いた雰囲気のものを選びます。軽い雰囲気に仕上げるようにすれば、ビジネスマナーを弁えたスーツと同じような印象を与えられるクールビズの服装になります。

サンダルやミュールはカジュアルすぎるのでNG!

クールビズに、サンダルやミュールなどはビジネスには向きません。クールビズだからといって、足元まで涼しげに見せるのは難しいです。とはいえ、サンダルやミュールといったあまりにカジュアルな靴はクールビズであってもビジネスではNGです。

クールビズは、スーツでもビジネスカジュアルでも、足元のまとめかたは同じです。夏にはかわいい靴やレッグウェアが増えますが、ビジネススタイルの範疇で常識をもって選ぶようにしてください。

クールビズ期間中、女性は肌の露出に注意! 服装はスーツでなくてもOK

クールビズ期間中における女性スーツの着こなしとマナーについて説明しました。女性のクールビズ期間中の服装は、男性に比べて自由度が高い反面、どうしてもセットアップが難しくなります。スーツでもビジネスカジュアルでも、オフィスに適合したスタイルを基本に考えるのが大事です。

そしてクールビズ期間中は、特に肌の露出と下着の透けには気を付けて毎朝のチェックを欠かさないようにしましょう。

あわせて読みたい特集記事

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年1月30日ビジネス

Posted by BiZPARK