26歳女性の平均年収とは~転職でキャリアアップするためのコツ~
ここ数年の26歳女性の平均年収は293万円~294万円前後
平均年収の統計は国税庁が公表しています。民間給与実態統計調査には、あらゆる給与の統計が掲載されているのです。この平成15年度と平成25年度における26歳女性の平均給与を見てみましょう。 平成15年度は293万8,000円、平成25年度は294万8,000円となっています。他の30代や40代の年齢についての統計もほぼ同じようなものです。
女性の平均年収は30代前後から横ばいになる
26歳女性というのは、実は平均年収のピークに近づく時期でもあります。
30代前後で女性の平均年収は頭打ちになり、ここから59歳までほぼ年収が変わらないのです。男性は年齢に伴い年収は右肩上がりなのですが、女性の場合30代前後あたりから横ばいとなってしまうのです。さらに伸ばすためには転職などの工夫が必要です。
単純計算した平均年収は参考程度に捉えておくと良い
26歳女性の平均年収をご紹介しました。平成25年度のデータでは26歳女性の平均年収は294万8,000円とありますが、実際にはこれより低いという人も多いはずです。上記データはあくまでも、単純計算した平均年収になるからです。単純計算をした平均年収は、現実的とはいえないため、参考程度に捉えておくと良いでしょう。
単純計算から1割程度減額したものが現実的な平均年収
単純計算した平均年収は、あくまでも参考と捉えるべきです。例えば10人の人が、100点が上限のテストを受け、その得点が40点と50点と60点の3つに分かれた場合、平均が50点であれば良いデータになり得ますよね。ですが、0点が5人と100点が5人の場合でも、平均は50点となってしまいます。
平均という方法は分布が、それなりに近寄っているものの場合に有効な手法なのです。そのため、平均年収というデータは貧富の差が拡大しつつある現代では段々と信頼性を失いつつあるのです。1割程度、減額したものが実際の平均年収と考えれば良いでしょう。
26歳女性が平均年収を上げるには転職も視野に入れると良い
もし仕事をしながら生きていく人生を選ぶのであれば、転職先を吟味することが重要です。
平均年収というのは役職と共に上昇していきます。26歳女性において平均年収の増加を望む場合は、転職などで現在の環境を変える必要があるかもしれません。
女性管理職の割合が多い職場への転職でキャリアアップが図れる
26歳女性は、そのまま仕事を続けるか結婚かまたは、転職でキャリアアップを図るかなど、迷う時期かもしれません。
こういうときに転職を選ぶのであれば、女性の割合が多い職場がおすすめといえます。女性の管理職割合が高い会社であると、これからのキャリアにも期待ができます。どのようなキャリアプランを持っているのかを明確にして、転職に挑みましょう。
転職エージェントは26歳女性の強い味方
転職を考えるのであれば、様々な方法を考えなければなりません。その中でも、26歳女性にとって強い味方といえるのが転職エージェントでしょう。これまでの経歴や登録者の適性を考慮して仕事を紹介してくれるため、ミスマッチを防ぐことにもつながります。また、希望も伝えられますので、キャリアプランを提示すると、それに沿った紹介をしてくれるでしょう。
平均年収が293万~294万円前後となっている26歳女性がキャリアアップを図るには転職を視野に入れよう
26歳女性の平均年収と、キャリアアップをするコツについてご紹介しました。
26歳女性の平均年収は293万~294万円前後となっており、女性の平均年収としてはもうすぐピークを迎えることになってしまいます。ですから、26歳女性が年収を上げる場合はそれを踏まえた転職を視野に入れましょう。転職先としては女性の割合が多い職場がおすすめです。特に女性の管理職割合が多いところへ転職すれば出世の可能性が高まるといえます。転職エージェントを活用して、キャリアアップを成功させてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません