女性クールビズ&ウォームビズの基本とオススメの服装

2016年11月29日ウォームビズ, クールビズ

女性の身だしなみの基本スタイルとは?

Lady 602881 640

女性の会社での服装も、変化を遂げているようです。最近ではフォーマルなスーツスタイルだけではなく、オフィスカジュアルというビジネススタイルも見られるようになってきました。

そして、クールビズやウォームビズと言った言葉を、頻繁に聞くようになったのではないでしょうか?では、どのような服装を選べばいいのでしょう。まずは身だしなみの基本をご紹介します。

TPOに適した清潔感のある服装を選ぶべき

やはりTPOに適した清潔感のある服装選びが、マナーの基本と言えるでしょう。以下を参考にしてみてください。

(1)清潔感がある服装

清潔感とは、単なる清潔ではありません。髪型から靴や小物まで全体的に、手入れがきちんとされているかが重要です。

(2)仕事がしやすく動きやすい服装

時と場所と目的に合わせた服装でいるかどうか?仕事や作業に合った機能性があり、仕事に相応しい印象と形態かどうかが重要になります。

上記のようなポイントに注意して、クールビズやウォームビズの服装を選んでいきましょう。それぞれの職場でルールがあるとは思いますが、一般的な服装をご紹介します。

女性クールビズの基本の服装とは?

3504187971 8a933a7b70 o

ウォームビズとクールビズの女性の服装マナーについて、紹介していきます。まずは、クールビズの女性の服装マナーを見ていきましょう。

オススメのクールビズの服装もご紹介しますので、女性はぜひ参考にしてみてください。

クールビズの基本:半そでシャツ+パンツorスカート

女性のクールビズの基本は≪半そで+パンツorスカート≫というスタイルです。業務に支障がなく、露出が多すぎない程度のクールビズの服装を心がけるのが、一般的なマナーです。

特に心がけていきたいのが、露出の部分になります。女性のクールビズではどうしても露出が多くなる傾向もあるので、その部分には細心の注意を払いましょう。

≪ロングシャツ+クロップトパンツ≫だとすっきりな印象に

クールビズの女性の服装で、おすすめなスタイルは≪ロングシャツ+クロップトパンツ≫です。シャツタイプのトップスがスッキリと爽やかな印象と、きちんとした感じをしっかりと演出できます。

またクロップトパンツは、スカートのように露出を気にしなくて済みます。6~7分丈のパンツのため通気性がよく快適ですし、ビジネス上でも全然大丈夫な服装と言えるでしょう。

女性ウォームビズの基本の服装とは?

女性のクールビズの服装を見てきました。次に、ウォームビズの女性の服装について紹介していきます。ウォームビズはクールビズに比べると、実践していない会社も多いようです。実際に行っている会社ではスカートからパンツにしたり、厚着をするなど工夫をしているようです。

ウォームビズの基本:フォーマルな服装であれば◎

Hat 783146 960 720

冬になるとスーツやシャツ以外にも、厚いインナーやコートやマフラーなど身に着ける物が多くなります。ここには本人のセンスも現れやすいのですが、ビジネスシーンに沿わないものになってしまってはいけません。

職場の雰囲気や、日ごろの訪問先などとの関係を振り返ってみてみましょう。フォーマルな服装を心掛ける必要があれば、保温性下着や携帯用カイロなども上手に利用して着ぶくれのないスマートな着こなしを心がけてくださいね。

≪パンツ+タートルネック+カーディガン+ジャケット≫がおすすめ

ウォームビズの女性の服装では、スカートより暖かいパンツがおすすめです。≪パンツ+シャツorブラウスorタートルネック+ベストorカーディガン+ジャケット≫だと、暖かくてフォーマルさが保てるのでおすすめです。

ウォームビズと言っても、職場によっては社内ルールをしっかりと設けている会社があります。きちんと周囲の様子を見ながらコーディネートしていくようにしましょう。

女性のクールビズ&ウォームビズではビジネスに相応しい服装を選ぶべき!

女性クールビズ&ウォームビズの基本とオススメの服装について紹介しました。クールビズやウォームビズと言えども、ビジネスシーンでの服装には注意が必要です。

もしも服装に悩んでいるなら、女性は今回紹介した服装の基本を参考にしてみてください。クールビズでもウォームビズでもビジネスマナーを守って、綺麗な服装を心がけましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK