クールビズで人気の鎌倉シャツがポケットなしシャツを作る理由

2017年1月16日クールビズ

クールビズ期間中に良く聞く鎌倉シャツとは?

Spring 276014 640

クールビズが広まり、夏はジャケットを着用する機会が少なくなったことで、シャツにもこだわりを持つビジネスパーソンが増えてきています。

それに伴い、クールビズ期間中、鎌倉シャツの人気が更なる高まりを見せています。ではそんなクールビズにより目につきやすくなった鎌倉シャツとはどんなものなのでしょうか。

鎌倉シャツは高品質で安い!そしてオシャレ!

鎌倉シャツの特徴は日本製で高品質なのに安いという点とオシャレという点でしょう。

同じ品質のものを高級ブランド店で買うと2~3万円はするところ、鎌倉シャツは4,900円+税で売っているのです。しかもシャツの種類は常時100種類以上とかならず自分好みなもが見つかります。

クールビズで鎌倉シャツがより注目されるようになったのは?

高品質かつ安い鎌倉シャツは、1991年の創業ながら、クールビズが一般化する前もシャツにこだわりがある人達の中では、十分な認知度がありました。しかし、なぜその鎌倉シャツはクールビズによって更なる注目を集めたのでしょうか。

高品質で見栄えがよくオシャレなデザインなのでクールビズに映える

鎌倉シャツは高品質なシャツ安く提供するというポリシーに加え、「日本人のオシャレを誘発したい」することも意識しています。

そもそも高品質なのですから、シンプルなワイシャツでも、ジャケットなしのクールビズファッションとして十分に成立します。それに常時100種類以上のあるわけですから、着こなしが難しいクールビズ期間でも自分に似合うワイシャツがかならず見つかる、というわけなのです。

鎌倉シャツがポケットなしシャツを作る理由とは?

Back wood park bench 640x427

そんなクールビズでますます人気の出た鎌倉シャツですが、胸ポケットなしのシャツを販売し良くも悪くも反響を呼びました。胸ポケットはペンやスマホ、タバコなどをしまっている人が多かったため、胸ポケットのないワイシャツは不便だというのです。とくにクールビズでジャケットのポケットが使えないときこそワイシャツに胸ポケットが必要だという意見もありました。

クールビズに合ったシャツでなければ売り上げが伸びないかもしれないのに、なぜ鎌倉シャツは胸ポケットなしのシャツを販売しはじめたのでしょうか。

胸ポケットなしのシャツは世界基準のオシャレを追及して作られた!

鎌倉シャツがニューヨークに出店した初日に、現地のお客様から、なぜワイシャツに胸ポケットがついているのか、という問い合わせがあったのです。シャツは洋服、つまり欧米が発祥です。シャツはそもそも肌着に近いためポケットは必要ないという理由という理由は、日本人でも理解しやすいでしょうが、もうひとつ、日本だとあまり思いつかないような理由もあったのです。

そのお客様によると、シャツは体にジャストフィットするものを選びスタイリッシュに着こなしたい。ビジネスにおいて、シャツとネクタイは重要で働く男性が最もセクシーなのはジャケットを脱いだ時だ。だからシャツは体にフィットしていなければならない。胸ポケットがあるとシルエットが崩れてしまいオシャレじゃない、というのです。

そもそも正統なシャツには胸ポケットがない

胸ポケットはシャツが日本に入ってきて機能性を求めて追加されたものなのです。そもそも正統なシャツには胸ポケットがありません。つまり胸ポケットは日本オリジナルなのです。もし海外に出張したときビジネスでポケット付きのシャツを着ていると、指摘さえされないと言います。

海外で活躍する日本のビジネスパーソンを応援する意味でも鎌倉シャツはポケットなしのワイシャツを作っているのです。

クールビズ期間だからこそポケットが必須と思うかもしれませんが、このような理由によって鎌倉シャツはポケットがないワイシャツを作っているのです。なお、ポケットのあるシャツも販売しているので、クールビズ中に着るシャツを買い揃えたい方も安心です。

クールビズで更に人気になったポケットなし鎌倉シャツを着こなして印象アップ!

クールビズの浸透でより人気の出た鎌倉シャツが胸ポケットなしのワイシャツを出したのは、日本人に世界基準のオシャレを提供するためでした。クールビズのときはポケットが多い方が便利という気持ちもわかりますが、鎌倉シャツのポケットなしシャツをシュッと着こなせば好印象を与えられるかもしれません。これまでポケットにいれていた物は一度カバンにしまって、クールビズの季節だからこそできるスタイリッシュで格好いい服装できめてみませんか。

あわせて読みたい特集記事

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK