クールビズで「ダサい」と言われない着こなし術3つ

2016年12月7日クールビズ

クールビズの着こなしチェック①:Yシャツの半袖はダサい

Child 1244047 960 720

クールビズでクールな着こなしをするためには、ダサい印象を与えるアイテムの選び方とは何なのかを、知っておくべきです。1つ目の着こなしチェックのポイントですが、まず半袖のワイシャツはダサいのでやめましょう。

クールビズの着こなしチェック②:ズボンが合ってないとダサい

Boy 469264 1280

クールビズでは、ジャケットを脱いでワイシャツだけオシャレにしておけばいいというものでもありません。クールビズでダサいと思われないためには、スーツのズボンもしっかりと購入すべきなのです。自分は半袖×ネクタイはしてないから大丈夫と思っている人は、もしかしたら大丈夫ではない可能性があるので確認しておきましょう。

スーツのズボンをクールビズにも流用するのはダサいので注意

クールビズの服装でやってしまいがちなのが、スーツのパンツをそのまま流用する着こなしです。クールビズにスーツのズボンのみを流用すると、ジャケットとくらべて消耗してしまい、スーツとしての機能性が失われてしまいます。お店に行けばクールビズ用のパンツもありますので、ワイシャツに合わせてスーツのパンツも合うものを選びましょう。

「ライトグレーのスラックス」「ベージュのチノパン」がおすすめ

では、ここでクールビズでダサいと言われないオススメのズボンを紹介します。クールビズの間は次の2つのズボンを着用するとクールに思われるでしょう。

●ライトグレーのスラックス

ライトグレーのスラックスはオススメです。

どんな色のシャツにでも合わせる事ができる、明るいグレーのスラックス。

クールビズファッションで持っておきたいマストなパンツだと言えます。

●ベージュのチノパン

クールビズ期間で必須といっていいのがチノパンです。

基本カジュアルで、合わせ方によってはキレイ目にも見せられますし、涼しい気な印象や爽やかさも増します。

こちらも一着は持っておきたいパンツスタイルです。

クールビズの着こなしチェック③:ダサい小物を身に付けない

実はクールビズでダサいと思われるポイントは、服装だけではありません。小物をはじめ細かいアイテムもダサいと思われる可能性があるので、気をつける必要があるのです。細かい部分でファッションチェックすべき点をまとめてみました。

ロゴがレリーフのバックルやピンのないベルトはダサいので注意

Belts 193227 960 720

クールビズ期間では、ジャケットを羽織らないことも多いです。そのため、意外と気をつけないといけないのがベルトです。ジャケットがないとベルトは目立ちますので、特に意識するように心がけてください。

シャツのポケットに物を入れるのもダサいのでNG!

クールビズでダサいと言われない着こなしでは、半袖シャツのポケットにハンカチやタバコは入れないというのもポイント。物を入れると盛り上がってしまうポケットは、ジャケットを着用していないとさらに目立ちます。またスーツなどはシルエットが綺麗に見えるように作られていますので、ポケットが盛り上っていると、不格好になります。

クールビズではYシャツ・ズボン・小物に注意してダサい着こなしを避けよう

クールビズでダサいと思われないための着こなしチェックポイントを紹介しましたが、いかがでしたか。意外と女性社員は一人一人の服装をみています。「あの人服装のセンスが無いよね」「親父っぽいよね」などと思われない様に、クールな着こなしを意識してみて下さい。

あわせて読みたい

あわせて読みたい特集記事

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月7日ビジネス

Posted by BiZPARK