クールビズにおけるドレスコードと服装規定

2016年11月29日クールビズ, ドレスコード

クールビズは相手に不快に思われない程度に!

Flower 180035 640

クールビズにおけるドレスコードの服装規定で、基本的な考え方を検証していきましょう。

日本クールビズ協会が提唱する「クールビズ」とは、従来の環境への配慮という視点のみに偏らない新しい概念に基づいています。では、クールビズのドレスコードについて、見ていきましょう。

クールビズのドレスコードはお客様の前に出て許されるかどうか

クールビズのドレスコードのラインで迷ってしまう人も多いかとは思います、

会社によってクールビズのドレスコードに違いが存在する為、一概には決められませんが、クールビズのドレスコードの見極めのポイントとなるのは、クールビズのドレスコードのように涼しい格好をするかどうかではなく、その格好でお客様の前に出て許されるかどうかがクールビズのドレスコードに「なります。

あなた自身が会社の広告だという意識を持つ

クールビズにおけるドレスコードは、あなた自身がその会社の広告である事を忘れてはいけません。

その為、服装という人の第一印象を決めるようなもので、相手を不快にさせてしまったら、そのビジネスは失敗に終わってしまう事だってあります。

その為、クールビズでのドレスコードの服装規定事態はありませんが、第一印象を決めてしまう、ビジネスを大きく左右してしまうといった点を頭に入れて考えていかなくてはなりません。

クールビズはカジュアルスタイルで!

クールビズのドレスコードは、企業風土や文化の違いによって、限りなくスーツスタイルに近いものから、デニムやTシャツでもOKというカジュアルなものまで幅広いです。

その中でもウィークエンドカジュアル的なスタイルは、1着でオンでもオフでも使えるアイテムという事で、大変重宝されています。

クールビズでオススメなウィークエンドカジュアルはレジャー用

クールビズでオススメなウィークエンドカジュアルですが、主にビジネス用の服装ではなく、レジャーを楽しむ為のくだけたスタイルの事を言います。

例えばゴルフに行く恰好というのもこれにあたりますし、ポロシャツやチノパンもウィークエンドカジュアルです。

クールビズはカジュアルだけど崩しすぎない軽装を!

Entrepreneur 696956 640

クールビズは、明確な服装規定はありませんが、薄着なら何でも良いかというとまったくそんな事はありません。あくまでもビジネスの場での服装ですので、その点を忘れない様にしましょう。具体例をいくつかまとめてみました。

クールビズはポロシャツがオススメ!

クールビズの装いとして注目を集めているのがポロシャツです。

台襟があり、必要に応じてネクタイを締められるもので、ノーネクタイでもOKなように襟がボタンダウンになっています。

シャツのような前立て(前身頃の開きの部分につける細長い布)があるので、とても便利です。

クールビズではTPOをわきまえて臨機応変に!

夏だからと言って、どこへでもクールビズの恰好で行くのはTPOをわきまえない人という印象を相手に与えてしまいます。

だからといって、いつでもネクタイは外さないスタイルであったり、スーツを着込んでいては、臨機応変に対応できないという風にも見られてしまう為、外回りに行く場合など、どっちにも対応できるようにしておいた方がいいでしょう。

クールビズにおけるドレスコードの服装規定は「TPOをわきまえた恰好」

今回は、クールビズのドレスコードと服装規定について、説明して参りました。これらの記事から、クールビズのドレスコードについては、まず職場の決まりに合わせるのが一番であると思いますが、ポイントとなるのは、お客さまの前に出て許される格好かどうかであることが分かりましたね。

いつでもスーツの恰好でいる必要はありませんが、TPOをわきまえて臨機応変に対応できる服装でいる事も重要です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK