クールビズでのボタンダウンの着こなし方【就活とビジネスマナー】

クールビズ

クールビズでオススメなボタンダウンのシャツとは?

Summer 368224 640

クールビズでオススメなボタンダウンとは、まずどういったものでしょうか。上手な着方やマナーを知る前に数あるシャツの中でもどのような位置づけの服で、どういった場合に着用するのがベストが見てみましょう。その分け方は襟によるものです。また、ノーネクタイとの相性についても徐々に見ていきましょう。

クールビズのボタンダウンは襟の先端をボタンで留めるスタイル

シャツは襟の形によってさまざまな種類に分けられます。ボタンダウンは先端をボタンで留められるようになっている襟のことです。そして近年、ボタンダウンはクールビズの普及により注目されるようになりました。ただし着こなすのは少々難しいという話もあります。

クールビズ時に人気のボタンダウンはノーネクタイOKの種類

ワイシャツは第一ボタンを開けた時の襟の開き具合でノーネクタイでもOKのものとそうでないものがあります。ノーネクタイOKのシャツはV字にきれいに開きます。ボタンダウンのシャツはノーネクタイOKのため、クールビスにおススメされます。

クールビズ期間中なら就活でもノーネクタイは大丈夫!?

ここで気になるのが、就活の場でもノーネクタイで大丈夫かという事ですよね。夏に就活の選考が行われる場合、企業の担当者はノーネクタイである場合があります。それでは、就活生もクールビズ期間は同じように、ノーネクタイで受験していいのでしょうか。

ノーネクタイは就活では好ましくない

近年では、就活生に対してもノーネクタイを呼びかける企業が出てきています。しかしながら、全ての企業がノーネクタイを採用しているわけではありませんので注意が必要です。企業側から特に指定がない場合は、就活においては従来のリクルートスタイルが正解でしょう。

クールビズの期間中はノーネクタイも可能なボタンダウン襟のシャツを着て快適に過ごそう

クールビズ期間中にオススメなボタンダウンになっている襟のシャツの着こなし術についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。クールビズの季節における服装として、ボタンダウンのシャツがオススメという事をご理解いただけたかと思います。ボタンダウンのシャツはそれだけを着ればノーネクタイでも、ビジネスマナー上も問題ないという事ですので非常に手軽かと思いますので是非利用してみてください。

あわせて読みたい特集記事

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス