報告の仕方で上司のご機嫌を損ねないビジネスマナー

2017年6月30日上司

上司に業務報告する際のビジネスマナー

Yota93 udewokumubiz15121216 thumb 815xauto 14181

上司への報告の仕方で気をつけなければならないマナーは、タイミングと事前内容整理をし簡潔に伝えることです。 多くのビジネスマンであれば一度は聞いたことがあると思いますが、一般的に「報・連・相」と言われている「報告・連絡・相談」は、仕事を円滑に進めていくために最低限守らなければならないマナーです。上司とのコミュニケーションをとっていく上で大事なポイントとなり、信頼を勝ち得るためにも意識する必要があります。

報告のタイミングに気をつける

上司への報告の仕方で覚えておくべきビジネスマナーは報告のタイミングです。何か失敗を犯してしまったとき、上司への報告はしづらいですよね。怒られるとわかっていても、その失敗が起こってしまった時に上司に報告するのが適切なタイミングです。自分が招いてしまった小さな失敗でも、一応の報告として伝え続けていると、「もしまた失敗をしてもきちんと報告してくれるだろう」と上司は安心し、少しずつ信頼を勝ち得ることができるでしょう。新卒社員や若手の時は「報告しすぎているかな?」と自分が思えるぐらいでも問題ないです。

上司には端的に伝えるようにする

また、上司に報告する際には、事前内容整理をし端的に済ませることを意識しましょう。上司は日中の忙しい時間をあなたの報告を受けるために割いてくれています。1回の会話で状況を理解してもらうためにも、伝えたい内容の事前整理と、この報告の目的を明確にします。報告をした後で助言が欲しいのであれば、その旨を整理し、端的に伝えましょう。

上司に業務報告をする際はタイミングに気をつけ端的に伝える

上司に業務報告する際は、タイミングに気をつける必要があるでしょう。また、お互いの仕事をスムーズに進めるためにも、伝えたいことは端的に話すようにしてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年6月30日ビジネス

Posted by BiZPARK