上司が忙しそうな場合に声をかける良いタイミングとは

2016年11月29日上司

忙しそうな仕事が一区切りついた休憩のタイミングで声をかける

Sutu

たとえ上司が忙しそうでも、「仕事が一区切りついて休憩に入ろうとする時」が必ずあるはずです。そのタイミングを見計らって声をかけると、話を聞いてもらえる確率は高くなります。例えば、上司がオフィス内にある自動販売機にコーヒーを買いに行こうとしたとします。その際に、椅子から立ち上がった瞬間や、自動販売機に行くまでの道すがらなどで、「休憩中申し訳ないのですが」と断りを入れながら、声をかけてみましょう。忙しそうな上司が対応できる瞬間を狙うのです。

休憩のタイミングを覚えて声をかけるべき

上記の場合は、よほど考え事をしているのでもない限り、上司は耳を傾けてくれるに違いありません。なおこれができるためには、普段から上司の行動パターンを把握しておいて、休憩に入りそうなタイミングを覚えておく必要があります。忙しそうな上司の迷惑にはならないように配慮しまししょう。

仕事中でも一息ついている時には声をかけることが可能

上司が休憩前でまだ忙しそうな場合は、一見声をかけるタイミングがないように思われます。ただ、そうした「仕事中でも一息ついている時」を見計らって、声をかけることは可能です。例えば、上司が忙しそうにパソコンの画面に向かい、集中して資料を作成していたとします。もちろん、その作業中は声をかけるべきではありません。ただ切りのいい所まで作業が済んだら、「よし」と思わず声を漏らしたり、背伸びをしたりして、一息つく瞬間がきっとあるはずです。狙い目はそのタイミングです。

上司の仕事の様子を注意深く観察しておくべき

その時、「お仕事中で恐縮なのですが」と言って声をかけると、話を聞いてもらえる可能性が出てきます。これもやはり、上司の仕事の様子を注意深く観察して、適切なタイミングがわかるようにしておかなければなりません。

忙しそうな上司の視界に入って目が合った時に声をかける

上司が忙しそうで休憩も取れず、なかなか一息つく暇もない場合もあります。そういう時は、邪魔にならないように少し離れた距離にいながら、かつ「上司の視界に入りそうな所にいる」のも一つの手です。そこで忙しそうな上司がふと目線を上げて「目が合った時」に、思い切って声をかけるとよいでしょう。

仕事に支障が出ないように気を配りながら対応すべき

その際、上司の都合が悪くて「ごめん、後にして」などと言われれば、素直にその言葉に従います。逆に「何か用?」などと言ってもらえたら、要件を簡潔にわかりやすく伝えるようにします。そうすれば、上司の邪魔にもならず、かつ自分の話を聞いてもらえる可能性が出て来るでしょう。いずれにせよ、上司の立場になって、その仕事に支障が出ないように気を配りながら対応することが必要です。

忙しそうな上司には休憩時・一息ついている瞬間・目があった時に声をかける

上司が忙しそうな場合に声をかける良いタイミングについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?上司が忙しそうな場合に声をかけるのは、たしかに難しいものです。それでも、仕事が一区切りついて休憩に入ろうとする時や、仕事中でも一息ついている時、上司の視界に入り目が合った時など、声をかけるタイミングは必ずあるはずです。忙しそうな上司の立場になって、邪魔にならないようにしつつ、うまく声をかけるようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK