喫茶店やカフェで待ち合わせ!必須の打ち合わせマナー3つ

待ち合わせ

喫茶店やカフェでの打ち合わせマナー①注文の方法

Cafe 698606 640

仕事の打ち合わせを行う場所は、一概に社内とは限りません。街中の喫茶店やカフェで待ち合わせて、打ち合わせを行うケースもあるのです。喫茶店やカフェでの待ち合わせや打ち合わせで最初に気を付けるべきマナーは、飲み物の注文方法です。カフェや喫茶店で待ち合わせて打ち合わせをするからといって、何でも好きな飲み物を頼んではいけません。

それではまず初めに、喫茶店やカフェでの待ち合わせや打ち合わせの注文時のマナーについてみていきます。

打ち合わせ相手と注文を揃えるのがマナー

勘違いしてはいけない点は、喫茶店やカフェには待ち合わせてから仕事の打ち合わせをするために行くのであって、食事をするためではありません。そのため、待ち合わせや打ち合わせをする際には、時間がかからず仕事の妨げにならない注文をするのがカフェや喫茶店でのビジネスマナーです。

例えば、待ち合わせてこれから打ち合わせをする商談相手がコーヒーを注文しているのに、自分だけサンドウィッチを頼むのは相手を待たせてしまうためNGですし、打ち合わせの場の空気を壊してしまいます。

オレンジジュースまでがギリギリ許容範囲

喫茶店やカフェで待ち合わせて打ち合わせする際は、飲み物を頼むケースがほとんどでしょうが、本来はコーヒーか紅茶、もしくは相手が選んだものを頼むようにします。

ただ、最近では待ち合わせや打ち合わせなどのビジネスマナーを気にする人が減ってきているようで、カフェや喫茶店で待ち合わせて打ち合わせをする際にオレンジジュースを頼む方もいるようです。

しかし、仕事の打ち合わせと考えたときのカフェや喫茶店でのマナーのボーダーラインはそこまでです。

待ち合わせの際にソフトドリンクでもコーラやクリームソーダなどを頼むと、打ち合わせ相手の心象は良くないので覚えておきましょう。

喫茶店やカフェでの打ち合わせマナー②高額なものは注文しない

仕事の待ち合わせや打ち合わせで、喫茶店やカフェを使う際に注文する飲み物の値段は様々です。コーヒーか紅茶が良いと言いましたが、喫茶店であればその種類はたくさんありますよね。待ち合わせや打ち合わせをするときにどれを選ぶのが正解だと思いますか?間違ってもカフェや喫茶店で待ち合わせや打ち合わせをするときには高い飲み物を頼んではいけませんよ。

上司が一緒なら同じものを!上司より高いのはマナー違反

カフェや喫茶店での待ち合わせや打ち合わせで上司が一緒、もしくは上司との打ち合わせなら迷わず上司と同じものを選ぶようにします。カフェや喫茶店で待ち合わせをするときに、絶対に上司より高い飲みものは頼んではいけません。

待ち合わせなら上司が先に頼むのを待つか、上司に何を頼むか確認して、「私も同じものを」と伝えるようにします。

もし、飲めないものなら別のものでも仕方がありませんが、頼むときには必ず値段は確認しましょう。

喫茶店やカフェでの打ち合わせマナー③先に待つ際の席の選び方

喫茶店やカフェでの待ち合わせや打ち合わせで、先方より先に喫茶店やカフェに入って待っている場合、どの席に座ればいいのでしょうか?

待ち合わせや打ち合わせをするときなら喫煙席と禁煙席?窓側?通路側?みなさんもしっかりカフェや喫茶店のビジネスマナーを覚えてから対応しなければ、打ち合わせ相手の心象が悪くなってしまいますよ。

Cafe 675219 640

落ち着いて仕事の打ち合わせができる位置を確保

待ち合わせだけなら、カフェや喫茶店でそれほど席にこだわる必要はないかもしれませんが、待ち合わせだけでなく打ち合わせも行うのであればやはり喫茶店やカフェの中でも落ち着いて話せる席を選びましょう。

カフェや喫茶店ではできれば出入り口から遠い方がよいでしょう。ただし、出入り口から見えない場所は打ち合わせ相手が見つけられないのでNGです。

上座は空けて下座に座る!先方が来たら立って出迎える

カフェや喫茶店では出入り口より遠い上座は常識として空けておき、自分は出入り口に近い下座に座ります。窓側と通路側なら窓側を空けておくべきです。

そして、先方が喫茶店やカフェに入ってくるのが見えたら席を立って迎えるようにしましょう。

喫煙者かどうかわからないときは非喫煙席を選ぶ

待ち合わせ、打ち合わせの相手が喫煙者かどうか分からない場合、非喫煙者の席を選ぶのがマナーです。もしカフェや喫茶店で非喫煙者で喫煙席を確保していたら、待ち合わせや打ち合わせの相手が喫煙者じゃない場合、席を移れないことがあっては困ります。それに、非喫煙席から喫煙席に移る方が打ち合わせ相手も容易にできます。

喫茶店で打ち合わせをする際は相手や上司と同じものを頼むのがマナー

待ち合わせや打ち合わせで何気なく利用する喫茶店やカフェですが、実は待ち合わせや打ち合わせをするカフェや喫茶店でも細かいビジネスマナーがあるのです。今まで特に気にせずに注文していたという人や、席について考えたこともなかったという人は、次回の待ち合わせ、打ち合わせから気をつけましょう。

社内であれば簡単なマナーも、外に出れば相手と待ち合わせ、そして打ち合わせをするなどを行うためマナーが異なってきます。

喫茶店やカフェで待ち合わせて打ち合わせをするときは、普段と違うビジネスマナーが要求されると覚えておき、待ち合わせや打ち合わせをする相手の心象を悪くしないように気を付けましょう。そうすれば、待ち合わせでも打ち合わせでもスムーズに進むはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月9日ビジネス