マーケティングコミュニケーションの意味と重要なポイント

2016年12月6日マーケティング・コミュニケーション

マーケティングコミュニケーションとは4Pの1つ

Business 925900 1920

そもそもマーケティングコミュニケーションというのは、マーケティング4Pと呼ばれる概念の1つに当たります。マーケティング4Pとは、「製品・価格・流通・プロモーション」という4つのセグメントを持ち、マーケティングコミュニケーションはこの中のプロモーションに当たるのです。何故4Pなのかというと、すべてを英語にした時の頭文字がPから始まっているからです。

中でもプロモーションは特に重要

マーケティング4Pは、1960年に出た「ベーシックマーケティング」という本の著者である、EJマッカーシーが唱えた活動領域を言います。今でもマーケティングをする上で通用する概念なので、マーケティングの基本として業界問わず広く親しまれているものです。中でも、マーケティングコミュニケーションを示すプロモーションは、特に重要な要素になるといえるでしょう。

マーケティングコミュニケーションで重要なのは伝え方

マーケティングによるコミュニケーション戦略として、いくつか重要な方法があります。今後自社商品やサービスを、どのように消費者に伝えていくのか、そのためにどんな戦略を仕掛けるのかを考えていきましょう。例えばイベントや広告、パブリックリレーションズなど、あらゆる方法を試してみてください。それぞれに特徴があるので、何が今一番適しているのかを見極めるのが大事です。

どんな方法でアピールするかが大事

マーケティングコミュニケーションを何からどのように行っていくのかは、今一番どんな方法でアピールしていきたいのかで決まります。例えば、シンプルに露出度を高めたいのであれば、「広告」が一番有効的でしょう。広告は現実世界からネット世界まで幅広く出すことができます。また、広告の形によっても課金システムが異なるので、損をしないように計算した上で色々試してみてください。予算があるなら、マス媒体で思い切って出してみるのもおすすめです。マーケティングコミュニケーションでは、あらゆるアピール方法があるといえます。

マーケティングではパブリックリレーションズもかなり効果的

パブリックリレーションズは、マーケティングコミュニケーションにおいて最も信頼を獲得しやすい方法になります。つまり、この方法を用いるのは、マーケティングコミュニケーションを考える上で必須となってくるでしょう。何故信頼が得られるのかというと、テレビなどのマス媒体で1つのコンテンツとして取り上げられるからです。マス媒体で話題になれば、多くの消費者との信頼を構築できます。

広告を苦手とするターゲットに刺さる

マーケティングコミュニケーションとしてパブリックリレーションズは、広告を嫌うターゲットすべてに対して効果的な方法であるのが分かります。例えば、テレビを見る時にわざわざCM目当てで見る方はいませんよね。必ず見たい番組があるから、テレビをつけるわけです。ということは、本編である番組内であなたの商品やサービスが取り上げられれば、人はもっとあなたの持つプロダクトに興味を抱くでしょう。

マーケティングコミュニケーションは4Pの1つ!何よりも伝え方が大事

これから販促活動を行う際に、マーケティングコミュニケーションの方法を必ず網羅しておくことをおすすめします。宣伝できる方法は無数に存在するので、上手にマーケティングコミュニケーションを行っていけば、必ず結果を出すことができるでしょう。まずは低コストでできそうな方法からスタートさせてみてください。ネット時代である現代では何かで認知され始めると、すぐにバズが起こります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月6日ビジネス

Posted by BiZPARK