兵庫県での就職を目指す人におすすめの活動方法|【新卒・転職・I・Uターン対象】面接会や説明会の情報収集術を公開

2019年8月9日兵庫県

兵庫県は金属加工と食を中心とした企業が多い

9d25e7a78513d982

兵庫県で就職したいと思う有名な企業もたくさんあります。造船、金属加工、金型、ホテル業、旅館、観光、食の町、建設機械、工場機械、食料品関係など、兵庫県には有名な企業もあり、下請け会社も少なくありません。なかでも兵庫県と言えば金属加工と食の町と思う人もいるでしょう。

大阪からほど近い兵庫県は就職先の選択肢が豊富

大都市大阪からほど近い企業は就職先の選択肢も豊富です。有名な観光地が多いですし外国人も多い地域であるため、自然と企業が増え就職先には困らないほどに多くなっています。もちろん理想を言えば切りがありませんが、働く分には申し分ない環境だと言えるでしょう。

兵庫県が力を入れる:就職支援事業

1c86378a146483c2

では、ここから就職活動方法についてご紹介していきます。まずは、兵庫が、県として取り組んでいる就職支援事業です。県が押す就職支援事業に参加している企業であれば、信用度も高いと考えてもいいでしょう。ここでは、兵庫県や、兵庫労働局が紹介する就職支援事業を紹介します。

①:三宮わかものハローワーク

まずは、厚生労働省兵庫労働局が紹介する「三宮わかものハローワーク」 です。「三宮わかものハローワーク」では、仕事の相談や紹介だけでなく、就職後のアフターフォローもおこなってくれます。また、就職に自信がない人へは、臨床心理士による心理相談にも乗ってもらえるので、まずは電話でもいいので相談してみることをおすすめします。

②:兵庫県「学卒未就職者就職支援事業」

次は、兵庫県が外部業者に委託している「学卒未就職者就職支援事業」です。 「学卒未就職者就職支援事業」は、60名という定員があります。学卒未就職者就職支援事業では、4ヶ月以内の就職を目指しており、最初の1ヶ月はコミュニケーションの取り方の研修や自分の進む業界について学びます。そして、次の3ヵ月で就職活動を行っていくようになりますが、キャリアアドバイザーからのコンサルティングや、模擬面接といった就職活動に必要な支援を受けられるようになっているのです。しかも、最初の1ヶ月は15万円の手当てプラス交通費も支給してもらえます。

兵庫県へのI・Uターン希望者におすすめ:就職サイト

D400d0f2ea94c8a7

次にご紹介するのは、パソコンさえあれば利用できる転職サイトのご紹介です。Iターン・Uターンの人など現在は兵庫に住んではいないけれど就職したいと考える人もいるでしょう。そういった人はインターネットからの検索がおすすめです。

就職サイトを使えば兵庫県に住んでなくても探すことができる

転職サイトを使うメリットとしては、やはりどこにいても求人を探すことができる点でしょう。兵庫県内にいる人はもちろん、県外からも探すことができ、なおかつ現在はいろんな条件から、自分が求めている就職先を検索できるようになっているので、マッチした企業も見つけやすくなっているでしょう。

大手就職サイトは求人数も多い

就職サイトの代表的なものでいえば、リクナビやはたらいくがあります。大手の就職サイトは掲載している企業数も多いので、まずはどういった求人が兵庫にあるのかを見てみる方法として利用するのもおすすめします。

播磨エリア最大級の就職サイトも存在する

姫城や加古川といったエリアで働きたい人は播磨エリアの求人を専門に扱うはまりっちがおすすめです。 はまりっちは求人エリアを限定しているため、狭い範囲での就活になると思う人もいるかもしれませんが、狭い範囲だからこそ企業とエージェントの結びつきが強いと考えることもできるでしょう。就活勉強会では、企業からも社員が来て面接やディスカッションを見てもらい、なおしたほうがいいところを教えてもらうこともできるのです。

兵庫県の各市町村で開催される:就職説明会

最後にご紹介するのが、就職説明会の参加です。就職サイトの利用方法とは異なり、会場に足を運び参加するのがこの形になります。特定の市町村に限定せず、兵庫県内各地で就職説明会は開催されているため、自分の参加しやすい日時、場所を選択できるでしょう。

多くの会場で毎回20社以上の企業が参加する

就職説明会のメリットとしては、1回の参加でだいたい20社以上、多いときは50社、80社の企業担当者と直接会って話しを聞くことができる点です。ここでご紹介する「企業紹介フェア2017」も、32社もの地元企業が参加します。また、就職説明会は、予約なしで参加できる点も大きなメリットでしょう。

中小企業を知ることができるサミットもここ数年毎年開催

兵庫県の中小企業は、企業の情報を提供するためにたくさんのセミナーを開いています。得に有名なのが60社もの中小企業の社長と直に話ができる『ひょうご就職サミット』です。兵庫県には大企業もありますが、中小企業や、大企業の場合は支店や事業所が兵庫県にあるということが多く、本社が兵庫県にあるわけではありません。大企業の支店や事業所はかなり多いのですが、それに負けないように中小企業もセミナーを開いたり歩み寄ったりと人材獲得のために努力をしています。

説明会に参加することで会社の雰囲気もつかめる

就職説明会に参加して、企業の採用担当者と会うと、事業内容を詳しく説明してもらえるだけでなく、会社の雰囲気も掴むことができます。「ネットを見て応募したけれど、選考に行ってみたら雰囲気が想像していたものと違った。」といったミスマッチを防ぐための方法のひとつとも言えるでしょう。

企業の中には就職面接会をするケースもある

就職説明会とは少し異なりますが、複数企業が来る、就職面接説明会というのもあります。企業説明を聞くのはもちろん、希望があれば、当日に会場で採用面接を受けることができるのです。こういった就職面接会には、履歴書を持参するべきでしょう。「いいな」と思ったらすぐに選考に進むことができるため、ぜひ参加をおすすめするものです。

兵庫県の企業に就職するなら就活支援サイトやセミナー・合同説明会に参加していこう

兵庫県の企業に就職するための、就活方法についてご紹介してきました。兵庫県は企業も多いですが、現在の状況や住んでいる地域によって適した探し方は人によって異なるでしょう。しかし、なるべく説明会などを利用して直接企業の人に会って決めることをおすすめします。より自分の希望する仕事に兵庫県で就けるよう応援します。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2019年8月9日転職

Posted by BiZPARK