新入社員のゆとり爆発エピソード4選
新入社員のゆとりエピソードまとめ①:新卒でいきなり社内表彰のご褒美をおねだり!?
入社式には、これから共に働いていく同志たちがそれぞれの抱負を語り合いますよね。檀上で、大勢の前で高鳴る気持ちを発表する、なんてパターンもあります。こんな真面目な場面でもゆとり社員はやらかしてくれます。まとめその1を見てみましょう。
入社式の抱負でディズニーランドをねだる
入社式での新入社員による抱負が、ムチャクチャなゆとり社員がいるようです。新入社員代表の抱負を述べる際「私の抱負はこの会社で営業成績トップになって、ご褒美のディズニーランドに行くことです!」と言い切ったゆとり社員がいたようです。実際に、その会社は入社1年目で成績上位3位まではディズニーランドというご褒美がありますが、これを大勢の社員の前で語ったのは、男性社員。
目標がある事は素晴らしいですが、男性社員が壇上にあがって真剣にこの抱負を述べたら、クスっとしてしまいますよね。
新入社員のゆとりエピソードまとめ②:パーティーで人間関係を広げられない
入社式の後に立食パーティーを開く企業もあります。しかし、入社式における立食パーティーのマナーすら知らない世代のゆとり社員は、戸惑うばかり。お料理はビュッフェ形式で、好きなものを取り放題ですが、このパーティーの目的は、食べることではありません!交流が真の目的です。まとめその2は立食パーティーでのとんちんかんなゆとり社員のエピソードです。
パーティーでは食べる事よりもコミュニティーを大切にする
立食パーティーの目的は、人間関係を広げ、仲間を作り組織の一員となるための土台を作ることですよね。それが分かっていないのか、少しずれた行動をとるゆとり社員がいます。ひたすら料理を取っては食べて、誰とも会話を交わすことなく入社式を終えてしまう新入社員は珍しくないとか…。また、立食パーティー中に「立ちっぱなしで疲れたから」と椅子に座るゆとり社員もいます。立食パーティーでサイドのイスは、足腰が弱い方や年配者に用意されているものです。そのルールを知らなかったんでしょうが、場面によってはこれは無礼にあたります。注意しましょうね。
新入社員のゆとりエピソードまとめ③:入社式の日に体調不良
会社に入社して1番最初の、大切な大切な入社式。そんな日に、欠席をしてしまう新入社員がいます。理由は「体調不良」です。本当に、どうしようもなく体調が悪いのであれば、欠席もやむを得ませんが、ゆとり社員のその多くが仮病だったら…。まとめその3はなんと仮病についてです!
仮病で入社式を欠席する強者もいる
ゆとり社員にとって入社式は晴れの舞台ではないパターンもあるようです。人との交流やスピーチを嫌がって、入社式を仮病を使って欠席する新入社員もいるとか…。これから社会人になるというのに、入社式から逃げているようじゃ先が思いやられます。ゆとりの新入社員にとって入社式は煩わしいものになっているのでしょうか。
新入社員のゆとりエピソードまとめ④:社長の講話中に最前列で寝てしまう
入社式ではたいてい、普段はなかなか会う事・話す事もできない社長による講話がありますよね。会社の理念やビジョン、そして新入社員に求められる行動についてなど、色々な話があると思います。大事なお話ですから、新入社員はみんな気を引き締めて聞かなければならないはずですが、ゆとり社員の中にはなんと寝てしまう人もいるとか。まとめ4は爆睡エピソードです。
社長から「君は大物になる」と言われた!?
ゆとり社員のエピソードを見てみると、社長の講話の間、最前列で寝てしまったゆとり社員がいるそうです。新入社員にとって緊張の入社式、どこかで気が抜けて眠くなってしまうのは分からなくないですが…、社長の講話中に、しかも最前列で寝てしまうのはゆとり社員ならではかもしれませんね。ちなみに、最前列で寝たゆとり社員の中には「君は大物になるよ」と、社長から直々に意味深に言われた人もいるとか。十分に気をつけましょうね!
入社式で「ゆとりのダメな新入社員」と言われることのないように気を引き締めよう
入社式での、ゆとりの新入社員によるエピソードまとめを見てきましたがいかがでしたでしょうか。入社式では、ゆとり社員は上司・先輩の世代からは考えられない言動をしてしまったりするものです。なかなかの強者エピソードをお持ちのゆとり社員もいるのではないでしょうか?入社式は新入社員にとって、社会人としての第一歩を踏み出すための重要な式典です。だからこそ「これだからゆとり世代は・・・」と言われることのないよう、しっかり出席して、学びの場にしていきたいですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません