マーケティングに成功している企業の事例集4選
マーケティングに成功すると会社の利益が上がる
マーケティングは、市場開拓や販促、消費者が求めるモノやサービスを把握するためにも重要となります。そんなマーケティングに成功すると、多く利益が得られるでしょう。例えば、商品マーケティングを行い消費者に多く購入してもらった、キャンペーンを行い世間が考える企業のイメージをアップに成功したなどの事例集があります。では、具体的にどういった企業のマーケティング成功事例集があるのでしょうか。
4P(企業目線)+4C(消費者目線)の両方が必要
マーケティングの成功事例集を見ていくと、4Pや4Cといった戦略が見受けられます。4P戦略というのは、Product(製品)、Price(価格)、Promotion(販売促進)、Place(販売ルート)を企業目線で考える戦略です。一方4C戦略というのは、Customer Value(顧客にとっての価値)、Cost to the Customer(顧客の負担)、Convenience(入手しやすさ)、Communication(コミュニケーション)など消費者目線で考える戦略だと言えるでしょう。企業目線+消費者目線の両方を考えてマーケティング成功を生み出します。では、どんな事例集があるのか見ていきましょう。
マーケティングの成功事例集①:「ポッキー&プリッツ」
マーケティングの成功事例集として、メディアを上手に活用した江崎グリコの「ポッキー&プリッツ」があります。今や「11月11日はポッキー&プリッツの日」と定着していますが、初めはTwitterのキャンペーンからスタートしました。ポッキーロケットプロジェクトと称し、ポッキー型ロケットを発射するカウンターをWeb上に設けたのです。消費者の達成意欲をかきたて、結果として目標を大きく達成したマーケティングの成功事例集だと言えるでしょう。
マーケティングの成功事例集②:「ペプシVSコカコーラ」
「ペプシVSコカコーラ」のCMをご存知でしょうか。これもマーケティングの成功事例集の1つとして、挙げられるでしょう。どちらのコーラが美味しいのかを競合であるコカコーラの名前を出して比較し、対決形式でアピールしたのです。この驚きのマーケティング手法は話題を呼び、SNSで広まりました。結果として、ペプシ商品を大きくアピールでき、面白いという企業イメージを生み出すことに成功したのです。少しタブーなやり方でありながら、コミュニケーションを上手く使ったマーケティングの成功事例集だと言えるでしょう。
マーケティングの成功事例集③:「保険の見積もりサイト」
マーケティングの成功事例集の中には、成功に大切な4C戦略を意識した事例集もあります。それがネットの保険見積もりサイトです。かつて、ある保険の見積もりサイトは「消費者はより多くの保険会社からの見積もりを必要としているはず」と企業目線でサービス提供をしていました。しかし、実際の消費者にリサーチすると「多すぎると煩わしい」「主だった保険会社で相場が知れれば良い」との声があり、適した数社の見積もりに変更し、効果アップに繋がったのです。消費者の利益と負担を考えてマーケティングを変更した結果が、成功事例集の1つに挙げられる理由だと言えるでしょう。
マーケティングの成功事例集④:「スターバックス」
的確なターゲティングをし、消費者にとっての価値を生み出した成功事例集として、スターバックスも該当します。スターバックスは「非喫煙者」「女性」をターゲットとして店舗の内装・外装、インテリアなどにこだわり、清潔でおしゃれな空間を作り出しました。その結果、消費者はスターバックスという空間に価値を見出し、ブランド化されたのです。結果として、「非喫煙者」の男性やブランド指向の人々に受け、一大ブームとなった成功事例集だと言えるでしょう。
マーケティングの成功事例集には4P(企業目線)+4C(消費者目線)を意識したものが多い
マーケティングに成功すると、企業は多くの利益を獲得できます。そのためには、P(企業目線)+4C(消費者目線)の両方が欠かせないでしょう。紹介した事例集には、「ポッキー&プリッツ」「ペプシVSコカコーラ」「保険の見積もりサイト」「スターバックス」があります。これ以外にも多くの成功事例集があるので、ぜひ参考にしてみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません