3営業日前や1営業日後といったビジネス用語の使い方

2017年11月24日営業日

3営業日前・1営業日後などの言葉とは?

Urban 205986 1280

3営業日前、1営業日後のような使い方をする「営業日」という言葉ですが、これは一体何なのでしょうか。これはビジネスで使われる数え方の一つで、営業している日数を数えるものを言います。例えば年中無休でビジネスをしている場合は、1営業日後と言うと指定された営業日の翌日のことを指します。一方、平日5日間しか営業していないお店で1営業日後と言うと、金曜日の1営業日後は月曜日になるのです。逆に、このお店の月曜日から3営業日前は水曜日を指すのです。のこのように営業している日数を数える単位が営業日になるのです。

営業している日数のことを数えるのが営業日

また、営業日という言葉自体は日常でもよく聞かれます。祝日営業や土日営業と言った具合にです。そのため、営業している日数のことを数えるのが営業日だということを、まずは押さえておくと営業日について理解しやすくなるでしょう。

1営業日後や3営業日前の使い方は?

続いて実際に営業日の使い方について見ていくこととします。すでに1営業日後や3営業日前と言った使い方を見てきましたが、もっと多くのケースを見ながら営業日の使い方に慣れていきましょう。

営業日を使いこなすには営業している日を知ることが必須

まず、営業日の使いこなすためには、営業している日を知らなければなりません。企業によっては、24時間365日稼働しているお店もあったり、土日祝日休業のお店や、朝だけ稼働している企業などもあります。そのため、いつお店が開いているのかを確認しないと、営業日と言う概念を使いことなすことができなくなってしまいます。

また、例えば3営業日前と言った場合には、例えばある日にちを指定、例えば7日を指定して、その日を含んで3日前のことを指します。つまり24時間365日であれば5日になるのです。そのため、「営業日以内」や「営業日前」、「営業日後」などの表現になれるといいでしょう。

企業ごとに3営業日前や1営業日後を数え始める時間帯が違う

最後に3営業日前や1営業日後などを使う上での注意点について見ていくことにします。営業日を使う上で注意したいことは、その企業ごとに数えるタイミングが異なると言うことです。

例えば、営業時間が始まった時を営業日として数えることもあれば、営業している日になった瞬間に営業日としてカウントすることもあります。そのため、ケースバイケースで営業日を数えなければならないのです。

心配なら日にちや時間まで指定をするのが大事

具体的に説明すると3営業日前という表現をした場合、24時間営業なら午前0時から午後11時59分までを指しますが、営業時間が9時から15時までなら、この間を指していることもあります。そのため、営業日の概念を使う場合には、商慣習などにも慣れておき、心配なら日にちや時間まで指定をするといいでしょう。

1営業日後や3営業日前などは企業によって変わるので営業日を把握しよう

今まで1営業日後や3営業日前など、営業日について見てきました。この営業日というのは、企業によって変わるので、使い方に注意が必要です。これらはビジネスシーンでよくつかわれる表現なので、早いうちにマスターしておきたいものです。しかし、マスターできたからと言って過信していると、間違った認識を起こす可能性もあるので注意をしましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年11月24日転職

Posted by BiZPARK