「リーチ」のマーケティングにおける意味と使われる場面
リーチとは広告の到達率を指すマーケティング用語
リーチとは、広告に対して全体のうちどれくらいのユーザーが閲覧したかを指す、マーケティング用語です。広告に書いてある内容や商品の内容が一目で分かるものに対して、このリーチが重要視される傾向にあります。最低1回、その広告を見た人の割合を示す指標ともいえるでしょう。
リーチとフリークエンシーは違う
よく似た内容のマーケティング用語として、フリークエンシーと言うものがあります。しかし、このフリークエンシーとリーチは似て異なるものです。フリークエンシーは「特定」の広告に対して、「特定」のユーザーが閲覧した頻度を指すマーケティング用語になります。リーチと似ているため、マーケティング用語としては違いをしっかり把握しておきましょう。
リーチはマーケティングの世界だけに使われるわけではない
リーチはマーケティング用語ですが、何もマーケティングの世界だけで使われるわけではありません。マーケティング以外のところでも、利用されているのです。では、具体的にどういった場面で使われているのでしょうか。
リーチはFacebookで使われている
マーケティング用語であるリーチは、Facebookで使われています。ここではリーチ数という風に使われますが、コンテンツを見た人の数を表すものです。リーチ数が多ければ見る人も増え、少なければ見る人も減少するという仕組みになっています。
Facebookで使われるリーチは3つ
Facebookで使われるマーケティング指標であるリーチは、3つあります。それぞれでリーチ数の確認の仕方は違うため、覚えておきましょう。
・オーガニックリーチ
・有料リーチ
・クチコミリーチ
特にクチコミリーチは、誰かがシェアしたものを自分のニュースフィードに表示するものなので、よく目にするのではないでしょうか。
リーチを上げるには3つの方法が有効
では、リーチ数を増やすには、どういった方法が有効なのでしょうか。
・エッジランクの高い投稿の増加:Facebookには「いいね!」と呼ばれるボタンがありますよね。「いいね!」を貰えれば、エッジランクは高くなります。そうなると必然的にリーチ数も上がるのです。
・シェアされる投稿の増加:シェアされる投稿を増やせば、「いいね!」をしていなかった人にもリーチを広げられます。
・広告の増加:これは有料ですが、エッジランクが低いために表示されていなかったユーザーまでリーチできるようになります。
マーケティングにおけるリーチは広告の到達率でありFacebookで使われている
リーチのマーケティングにおける意味と使われる場面について見てきました。いかがでしたか?リーチは、広告に対して全ユーザーのうちどれくらいのユーザーが閲覧したかを指すマーケティング用語です。リーチは、Facebookで使われています。Facebookで使われるリーチには3種類あり、それぞれアプローチが違うため、知っておくと良いでしょう。
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