「リーチ」のマーケティングにおける意味と使われる場面

2016年11月29日マーケティング

リーチとは広告の到達率を指すマーケティング用語

New york 1071162 1920

リーチとは、広告に対して全体のうちどれくらいのユーザーが閲覧したかを指す、マーケティング用語です。広告に書いてある内容や商品の内容が一目で分かるものに対して、このリーチが重要視される傾向にあります。最低1回、その広告を見た人の割合を示す指標ともいえるでしょう。

リーチとフリークエンシーは違う

よく似た内容のマーケティング用語として、フリークエンシーと言うものがあります。しかし、このフリークエンシーとリーチは似て異なるものです。フリークエンシーは「特定」の広告に対して、「特定」のユーザーが閲覧した頻度を指すマーケティング用語になります。リーチと似ているため、マーケティング用語としては違いをしっかり把握しておきましょう。

リーチはマーケティングの世界だけに使われるわけではない

リーチはマーケティング用語ですが、何もマーケティングの世界だけで使われるわけではありません。マーケティング以外のところでも、利用されているのです。では、具体的にどういった場面で使われているのでしょうか。

リーチはFacebookで使われている

マーケティング用語であるリーチは、Facebookで使われています。ここではリーチ数という風に使われますが、コンテンツを見た人の数を表すものです。リーチ数が多ければ見る人も増え、少なければ見る人も減少するという仕組みになっています。

Facebookで使われるリーチは3つ

Facebookで使われるマーケティング指標であるリーチは、3つあります。それぞれでリーチ数の確認の仕方は違うため、覚えておきましょう。

・オーガニックリーチ

・有料リーチ

・クチコミリーチ

特にクチコミリーチは、誰かがシェアしたものを自分のニュースフィードに表示するものなので、よく目にするのではないでしょうか。

リーチを上げるには3つの方法が有効

では、リーチ数を増やすには、どういった方法が有効なのでしょうか。

・エッジランクの高い投稿の増加:Facebookには「いいね!」と呼ばれるボタンがありますよね。「いいね!」を貰えれば、エッジランクは高くなります。そうなると必然的にリーチ数も上がるのです。

・シェアされる投稿の増加:シェアされる投稿を増やせば、「いいね!」をしていなかった人にもリーチを広げられます。

・広告の増加:これは有料ですが、エッジランクが低いために表示されていなかったユーザーまでリーチできるようになります。

マーケティングにおけるリーチは広告の到達率でありFacebookで使われている

リーチのマーケティングにおける意味と使われる場面について見てきました。いかがでしたか?リーチは、広告に対して全ユーザーのうちどれくらいのユーザーが閲覧したかを指すマーケティング用語です。リーチは、Facebookで使われています。Facebookで使われるリーチには3種類あり、それぞれアプローチが違うため、知っておくと良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK