美容部員の面接で見られるポイント3つと内定の鍵

2016年12月9日美容部員

美容部員の面接で見られるポイント①:メイクが映えるか

Cosmetics 1063134 960 720

美容部員とは、化粧品メーカーの接客担当としてお客様に直接メイクを施すなど、販売や営業を行う仕事です。化粧品メーカーや百貨店で働きます。

そんな美容部員の面接でチェックされることとして、「メイクが映える顔かどうか」「自社のブランドイメージと合っているか」ということは見られるでしょう。

海外のブランドが似合うのか、国内のポップなブランドが合うのかなど、外見の印象も重要なチェックポイントです。メイクの技術の有無は、あまり関係なく、練習していけば問題ないことです。

美容部員の面接で見られるポイント②:コミュニケーション能力

面接では、コミュニケーション能力について、質問されるでしょう。美容部員にとって、お客様にメイクをしてあげながら、お客様が満足してくれるような会話をすることは大切な要素です。

話しの上手い下手というよりは、相槌の仕方、気持ちの良い合いの手などが入れられる人かどうかを面接でチェックされるでしょう。

美容部員の面接で見られるポイント③:女性中心の社会への適性

美容部員に応募する人の多くは女性で、お客様も女性が圧倒的に多いです。華やかで、明るいイメージの仕事場でも女性特有のお世辞や、嫉妬、悪口などマイナスイメージの出来事が起こることは多いかもしれません。

そういう女の世界で働く上で、持っていた方が良さそうな、精神的な強さ、社会性なども面接で確認される可能性は高いでしょう。

美容部員の所属先によって面接の質問内容も変わる

美容部員として働く場所として考えられるのは、百貨店などの化粧品売り場が考えられます。あなたが面接を受け、雇われる場所は、百貨店でしょうか、化粧品ブランド、もしくは派遣でしょうか?

所属する場所によって面接の仕方や、質問内容も変わってきます。どこに所属するかによっても、昇給や仕事の内容も異なってくるでしょう。

働くブランドや店舗の特徴に合わせて対策も変えよう

美容部員として、百貨店で雇われるのであれば、どこの百貨店を希望するのでしょうか?百貨店ごとに独自のルールがあります。それは、化粧品ブランドによっても、異なってくるので調べる必要があります。

自分のイメージにあった働き方ができる場所に応募し、そこの特徴に合わせた面接対策を行いましょう。いずれにしても、気配り、心配りは大切な要素になります。自分のメイクへの想いはエピソードとして盛り込めるようにしましょう。

美容部員の内定に近づくには「気配り」と「会話力」が鍵

お客様は、メイクがうまい美容部員から商品を購入するのでしょうか?きれいすぎる方から商品を進められると萎縮してしまうかもしれません。

会話が弾み、気が利いて、心配りができる人であれば、メイクをしながら、楽しい時間を過ごせるので、つい思った以上に商品を買うことになるのかもしれません。その要素をもった方に面接で出会えたら、内定もらえるのではないでしょうか。

Laugh 1121127 960 720

美容部員の面接の質問内容は志望先で変わる!内定の鍵は気配りと会話力

美容部員の面接で、メイクへの想いやこれだけ会社の商品が好きだと熱く語ることも大切です。ただし、会社としては、そんなに商品が好きなら、美容部員としてではなく、お客として、うちの商品を利用してください。という気持ちも本音のところではあるかもしれません。

面接はメイクや商品が好きだと告白する場ではなく、度胸と愛嬌で場の雰囲気を感じ取りながら、面接官の質問に答えられることが大事です。面接の質問内容は志望先の企業やブランド・店舗によって異なってくるので、対策を変える必要があります。美容部員に求められる能力は「気配り」と「会話力」だと理解して面接に臨みましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日転職

Posted by BiZPARK