レポートで文字数を稼ぎながら書く方法

レポート

レポートは文字数を指定されることが多い

Whiteboard 849810 1280

レポーを出す機会がある場合には、会社で提出するように言われる時、そして大学の授業の課題などで出すように言われる時もあるでしょう。そのような場合、まずどのくらいの文字数や量を書くのかを指定されます。例えば、A4で3枚と指定される場合や、文字数で、4,000字などと指定があることがあります。そんな課題を提出するために、文字数をあと少し埋めたいと思った時の文字稼ぎについて知っておくと便利です。

レポートはきちんと体裁を守って書くのが大切

どんなレポートを出す時でも、まずはきちんと提出することが大前提となっています。レポートを読みやすく、内容が素晴らしいものを書くことはとても難しいものです。慣れないうちは、内容が不安だと感じるレポートに仕上がってしまう場合もあるでしょう。それでも出さないよりは、文字数をきちんと書いて提出した方が評価は高くなります。ですから、まずは出すことが一番大切なことなのです。

レポートの文字数を稼ぐには語尾で工夫する

レポートの文字数を少しづつ稼ぐ方法として、語尾を工夫するとよいでしょう。レポートを書く時に、まず最初に注意したい点が文章の最後の語尾なのです。つまり、語尾で文字数を稼ぎたいなら、レポートを書く時には、語尾をすべて丁寧な言葉で書くようにするとよいでしょう。つまり、語尾を「~だ」というところを「~です」と変えることによって、すべての文章において1~2字字数程度の文字を増やすことができます。

レポートの語尾は統一しよう

レポートを途中から文字数を稼ぎたいと思って、語尾を変えた場合、すべての語尾を丁寧語に統一しましょう。ですます調でなくて、「~である」といった語尾でもよいので、バランスの良いレポートに仕上げましょう。レポートの語尾が違うだけで、内容が同じでも、違う雰囲気のレポートに感じる場合もあります。どんな語尾にしたらよいか迷った場合には、ですます調にした方が優しい印象になるため好まれます。

レポートの言い回しでも文字数は稼げる

レポートの文字数を稼ぐために、言い回しを少し工夫してみましょう。文章で表現しようとする時に、同じような内容の言い回しがあることに気付くものです。なぜなら、日本語には類義語がいくつも存在するからです。他には、日本語を英語で表現しても良いでしょう。例えば「長所」を「メリット」と表現すると二文字稼げます。このように、言い回しに工夫して、文字数を多く使う言葉を選び、使用するとよいでしょう。

文字数の制限で「以上」「以内」に気を付けよう

レポートの文字数が指定されている場合には、その文字数以下はあまりよくありません。レポート用紙3枚などという場合には、3枚目を8割程度書けばよいと思われますが、文字数でレポートの量が指定されている場合には、その指定された文字数以上は書くことが必須です。レポートは最初は大変ですが、だんだんと慣れてくるものです。「以上」の場合は絶対にその数字を超える必要があります。最初は、提出することだけを考えて出しているうちに、いつの間にかコツを掴み、上手に書けるようになっていることでしょう。

レポートで文字数を稼ぎながら書く方法として語尾や言い回しで工夫する

レポートを出す時には、文字数をきちんと守って提出することが大前提となっています。レポートを書く時に、語尾を「ですます調」や、「~である」といった語尾で書くと文章ごとに1~2文字稼ぐことができます。他の文字数を稼ぐ方法としては、言い回しを少し工夫してみましょう。日本語には類義語がいくつも存在するため、同じような内容の言い回しがいつつもあるのです。レポートの文字数があと少しという時には、是非違った言い回しを考えてみましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職