手先が器用な人に向いている仕事

仕事, 器用

手先が器用な人におすすめの仕事とは

Yokohama 831336 1280

仕事を選ぶ際には、自分の特技や良い所を活かせる仕事を選びたいものです。手先が器用な人が事務処理などを行うのも悪くはありませんが、できれば器用さが活かせる仕事だと良いですね。

手先が器用な人に向いている仕事①:研究員

研究員は考えるのは得意でとても頭が良い人が多いものです。しかしその一方で、みんながみんな実験が得意かというとそうではありません。そして、どれだけ理論的に考えられても実験で上手くいかないということもあるのです。そんな研究員は、まさに手先が器用な人材を欲しています。実験内容などは考えてもらえるので、求められる能力は細かい作業をきちっとこなせるかだけなのです。

手先が器用な人に向いている仕事②:機械の整備士

手先が器用な人には、機械のメンテナンスや整備の仕事もおすすめです。車が好きな人なら車の整備などの仕事もありますし、パソコンが好きな人ならパソコンの修理センターなども良いでしょう。

メンテナンスやでは器用さを活かした臨機応変な対応が求められる

新しい製品の作成ラインでは、細かい作業が誰でもできるように細分化されていて、あまり器用さを求められないこともありますが、メンテナンスでは器用さを活かした臨機応変な対応が求められるのです。

品製造ラインよりは修理などの方が細かさを要求される

最近では故障したらそこの部分のパーツをまるごと入れ替えなどといった処置がなされることも多いですが、それでも器用さは必要です。細かいネジを外したり取り外した部品をなくさない様にしたり、やはり製品製造ラインよりは修理などの方が細かさを要求されるのです。

他の特技も加味して仕事を探そう

仕事を選ぶ際に、手先の器用さを活かすことばかりに固執しないことも大切です。細かい計算が得意かもしれませんし、コミュニケーションが得意かもしれません。器用であることばかりにこだわらず、他の得意要素もプラスして仕事も探してみてるのも良いかと思います。

手先が器用な人は実験を行う研究員やメンテナンスや修理の仕事に向いている

手先が器用な人に向いている仕事について紹介しました。手先が器用な人が向いているのは、実験を行う研究員や機械のメンテナンスや修理を行う仕事です。優秀な研究員でも実験が苦手な人は多いものです。とはいえ、手先の器用さばかりに固執しないで仕事を選ぶことも大切です。他にもある自分の良さのうちの一つとして認識して幅広く考えてみると思わぬ活かし方が見つかることもあります。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職