年の瀬の挨拶を使うときの注意点【例文あり】

2019年8月7日年の瀬, 挨拶

年の瀬とは12月いっぱいを指す

Summerfield 336672 640

「年の瀬」という表現は、日本人であれば頻繁に耳にするものだと思いますが、その実それは一体いつまでの期間を指すのでしょうか?年末付近というニュアンスはあっても、実際に挨拶をするとき、「年の瀬」という表現はいつだったら使っていいと思いますか?

基本的に、12月内であれば「年の瀬」という表現はいつ使っても良いとされています。そのため、手紙の時候の挨拶などにも、12月内に出すものであれば、いつでも年の瀬という表現を用いていいことになりますね。

季節の挨拶に年の瀬をうまく組み込もう

手紙を書く上で、季節の挨拶は非常に重要なものとなります。季節感を意識した上で、暦の上の季節も考え、その月に適した表現を用いて挨拶をするのが一般的ですから、12月内で使える「年の瀬」というキーワードも同様に活かしていきましょう。

年の瀬の使い方はタイミングが重要になる

12月であればいつでも「年の瀬」と表現していいと言いましたが、実際に「年の瀬」を取り入れた挨拶文の中には、使うべきタイミングに注意しなければいけないものがたくさんあります。「良い年の瀬」という表現であれば、年末に使用することが出来ますね。

年内最後に会うときの挨拶であったり、年末付近に出す手紙の挨拶文であったりすれば、「良い年の瀬をお過ごしください」というニュアンスで使用することが出来るでしょう。

年の瀬は12月のいつなのかを意識した使い方に

「年の瀬を迎え」という表現であれば、12月中どこでも使うことが出来ますね。「年末が近づいてきて」というニュアンスです。「年の瀬迫る」という表現は、「年末が迫ってきている」という意味になりますから、12月後半になってきてからの挨拶に使用するようにしましょう。

「年の瀬も間近になって参りました」などの汎用例文を利用しよう

「年の瀬」というキーワードを使用した、手紙における挨拶の例文をチェックしてみましょう。「年の瀬も間近になって参りました」という表現は、定番で使用しやすいですよね。「慌ただしく感じる師走ですが、御身体をおいとい下さい」といった結びの挨拶でしめることが出来る文例です。

年の瀬を用いた挨拶の例文

お返事をもらいたいときの手紙の例文としては以下の通りです。「年の瀬を迎え、諸事ご多用のことと存じますが、ご返事賜りたくお待ちいたしております」といった改まった表現も出来ます。

年の瀬は師走とも呼ばれる月であり、誰もが非常に忙しいシーズンですから、このように相手の多忙さを気遣う表現は必須であると言えるでしょう。12月ならではの時候の挨拶と組み合わせるのがポイントですよ。

年の瀬の挨拶は12月中であればいつでも使えるが年末などは言い回しを変えるなど注意しよう

年の瀬の挨拶は、いつも以上に相手の多忙さを気遣う表現を入れたいところです。思いやりの気持ちを持ち、一年を締めくくる大切な時期の挨拶であるということを意識出来るようにしましょう。

12月中であればいつでも使えますが、月初か月末かによって言い回しが異なります。相手に丁寧な気持ちを届けるつもりでいてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月7日ビジネス

Posted by BiZPARK