急かす相手への敬語による問いかけ方

2016年12月9日敬語

相手を急かす場面は仕事の納期が迫ったときなど

Gf01a201503101000

ビジネスシーンでは、相手を急かさなければならない場面も多くあるものでしょう。たとえば、納期に間に合わない案件がある時、お客さんのところに間に合わなそうな時などです。そういった時に、相手に対して急ぐように促すこともあるでしょう。しかし、その際に失礼な言い方をしてしまうと、相手に不快な思いをさせてしまうかもしれません。

急かすときは相手を気遣った対応を

ビジネスの場で急かす場面に遭遇したときは、どのようにしているでしょうか?たとえば、相手を気遣って、あまり喋りかけないようにするという方もいるかもしれません。反対に、人によっては、積極的に声を掛けて急かす方もいるかもしれません。この声を掛ける際に、キツイ良い方になってしまったり、つい声を荒げてしまったりする方もいることでしょう。

急かす状況ではうまく敬語が使えていない現状がある

しかしこれは、10代20代に限った人の話ではなく、30代40代といったビジネスに慣れているはずの方でも、きちんと正しく使えていないことは少なくないのです。急かす時には、焦っているという状況ですから、敬語を使う際にもつい雑になってしまうということもあるかもしれません。

相手に対して敬語を正しく使うよう心がけよう

どんな場面であっても、ビジネスシーンでは敬語をきちんと使うことが欠かせません。たとえそれが、人を急かさなければならないような場面であっても同じことです。焦っていると、ついきちんとした敬語が使えなくなってしまうかもしれませんが、どんな状況であっても、落ち着いて正しい言葉づかいができるように心がけましょう。

急かす時の敬語のマナーは相手に優しく問いかけること

急かすときの敬語表現としては、「急いでください!」と強めに言うのではなく、「そろそろお時間ですがいかがでしょうか?」というように、優しく問いかけるような敬語が良いでしょう。あまり強い口調で言ってしまったり、命令口調で言ってしまったりすると、たとえ相手に非がある場面であったとしても、なんとなく相手にイヤな思いをさせてしまいます。

急かすときの敬語の使い方の使用例

急かす時に使う敬語は、「こちらの仕事ですが、進捗はいかがでしょうか?」「こちら、何時頃になりそうでしょうか?」などと優しく言ってあげるのがポイントです。また、「急かしてしまって申し訳ございません。」と謝罪を一言加えてあげるだけでも、だいぶ印象が変わってきます。急かす場合にも、できるだけ相手が気持ちよく進めるように声を掛けてあげると良いでしょう。

急かす時の敬語は相手を刺激しないよう優しく問いかけるようにする

急かすという場面では、どうしても相手が悪いと思ってなんとなく強く言ってしまうこともあることでしょう。しかし、どんな状況であっても、相手が気持ちよくいられるように接してあげることが大切です。敬語の使い方は社会人として最低限のマナー。相手を急かす場合にも、不快にならないような、正しい敬語を使うようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK