「可能であれば」を敬語で表現するには

2016年12月9日敬語

要望を伝える表現として「可能であれば」の敬語を使う

Book 791764 1280

ビジネスシーンにおいて、当然お互いに取り決めた計画に従って行動をしていくことになります。しかし、まだ打ち合わせの段階であるのなら、お互い要望を出し合っていくことになります。その時に「可能であれば」という敬語表現を使うこともあります。使い方としては、「可能であれば~をして欲しい」という表現になり、相手に譲歩しての要求をする時に使います。

自分の言い分だけを表現しない

自分が出した条件を相手が全部呑むということはビジネスシーンにおいて少ないです。自分の主張だけでは、長く良い関係を築くのは難しいものがあります。時には譲歩して相手の都合を尊重しないといけない時もあります。その時に「可能であれば」という敬語表現を使うのが適切です。難しい駆け引きの場面には、適切な敬語表現を使いたいものです。

「可能であれば」という敬語は気を使った言い回し表現

気を使った物言いが敬語表現であり、英語も日本語もこれは一緒です。「可能であれば」という敬語表現を使う時は、気を使った言い回しをしていることをまずは自覚した方が良いでしょう。そして、「可能であれば」と表現した敬語を使う時には、「~していただけますか?」や「していただけるとありがたいのですが」といった言い方をするのが基本となります。

相手に不快感を与えずに表現しよう

「可能であれば」という敬語表現を使う時には、当然相手に不快感を与えるのはNGです。捉え方によって、相手の能力を低く見ていると認識されてしまうこともあります。また、ナーバスになっている相手からすれば、嫌味に聞こえてしまうこともある為、状況をしっかり見定めて使うようにしましょう。あくまでも譲歩をして欲しい時に使う表現です。

取引を円滑に進めるための敬語表現

「可能であれば」という敬語表現を使う際には、今後取引を円滑に進める為という大前提があります。今回の取引を良い形で進める為であり、今後にも当然繋がってきます。相手との良好な関係を保つことを意識せずに「可能であれば」という敬語を使うと、相手に不快感を与えてしまいます。「可能であれば」という敬語表現を使う時の肝になる部分です。

より丁寧に表現するなら「ご検討いただけますか」

より丁寧に「可能であれば」と敬語表現するのなら、「ご検討いただけますか」を付けるのが適切です。そして、時間的な問題があるのなら、「お時間を許すようなら」と付け加えることも忘れてはいけません。「可能であれば」という敬語を使う時には、その背景には何があるのかを考えるのが重要で、必要ならより丁寧にすべきです。

「可能であれば」の敬語表現は状況に合わせて「ご検討いただけますか」と使い分ける

「可能であれば」という敬語を表現する時には、まず相手との距離感を考えるべきです。そして、あくまでも譲歩してほしいことも考えると良いでしょう。さらに、受け取り方にとっては相手に不快感を与えてしまうこともあることを意識すべきです。必要に応じては、より丁寧に「可能であれば」という敬語を使うのが望ましく、いつどこでも使えば良い訳ではありません。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK