気を失うような眠気の原因とは

2017年1月16日眠気

気を失うような眠気の原因として慢性的な寝不足が原因

Gf01a201502200600

気を失うような強烈な眠気に悩まされているビジネスマンは沢山いますが、その原因は千差万別です、最も多いのが、単純に寝不足の方で、仕事が忙しく残業ばかりをしている場合には、どうしても十分な睡眠時間を取る事が出来ず、慢性的な寝不足に悩まされている方が多くなっています。1日だけでしたら問題無いのですが、溜まりに溜まってしまうと、急激な眠気に襲われるというわけです。

気を失うような眠気の原因は就寝前のスマホにある

気を失うような強烈な眠気に襲われる方で、毎日しっかりと睡眠時間を取っているのに眠気がとれないような場合には、睡眠の質が悪い可能性があります。眠る前ギリギリまでテレビを見て居たり、パソコンやスマートフォンなどを見ている場合には、神経が緊張状態になってしまっていて、眠ったとしても浅い睡眠になってしまう恐れがあるので要注意です。

ナルコレプシーや突発性過眠症が原因の場合もある

気を失うような強烈な眠気に襲われる方の中には、単なる睡眠不足ではなく、深刻な病気の可能性があります。その中でも恐ろしい病気がナルコレプシーや突発性過眠症という気を失うような強烈な眠気が突発的に起こり、意識を失ってしまうように眠ってしまう症状です。ナルコレプシーや突発性過眠症は、いくら頑張っても自分で眠気のコントロールを行う事ができません。

気を失うような眠気の原因として生活習慣病もあげられる

生活習慣病が原因でも気を失うような強烈な眠気に襲われる場合があります。近年になって注目されている睡眠時無呼吸症候群は、生活習慣病の原因となっている飲酒、肥満などによって睡眠中に、無意識に呼吸が止まってしまう恐ろしい病気です。睡眠時無呼吸症候群の場合には、呼吸が止まっている時は、快適な睡眠ができませんので、睡眠時間を増やしても睡眠不足の症状に陥ります。

気を失うような眠気をそのままにしておくと危険

気を失うような眠気が時々あるのにも関わらずそのまま放置していると、不眠症や過眠症になってしまう恐れがあります。不眠症や過眠症になってしまうと、頭の中がボーっとして集中力がなくなってしまったり、会議中などの重要な時間に寝てしまったり、車の運転中に急に意識が無くなってしまい、居眠り運転をしてしまったりしますので適切な対処が必要になります。

気を失うような眠気は体のSOSのサイン

気を失うような眠気があるような場合には、体が活動限界になってしまっている事をアピールしている可能性があります。そのような状態のままほおっておいてしまうと、ストレスが溜まってしまい、最悪はうつ病を発症してしまう可能性があります。一度うつ病にかかってしまうと、完治が難しくなってしまうので、眠気が酷い場合には、早めの対処が必要になります。

気を失うような眠気は慢性的な寝不足やナルコレプシーや突発性過眠症が原因の場合もある

気を失うような眠気の原因についてご紹介しました。気を失うような眠気が頻繁に起こるような場合には 頻繁に気を失うような眠気が起こるような原因には、身体の中のどこかが不調になっている可能性があります。しばらく眠さがとれないような原因には、どんなに忙しくても時間をとって質の良い睡眠をとる事が重要になります。自分で睡眠がしっかりとれないような原因には、お医者さんに相談して、検査を行ったり、睡眠薬を処方してもらってください。気を失うような眠気が起こるのは通常の生活ではありえませんので注意が必要です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK