社内だからこそ大切な抑えておくべきビジネスマナー

2016年11月29日礼儀

ビジネスマナーが大切な理由①:職場を円満にする

Startup 593341 1280

社内だからこそ大切な抑えておくべきビジネスマナーにいて見ていきます。社内は内輪ではありますが会社という組織の中には上下関係が存在します。マナー違反を行う人ばかりの職場はまとまりがなく、風通しが悪い、そして人間関係が上手くいっていないことが多くあります。それぞれがビジネスマナーを守って気持ちよく働ける職場の環境づくりが大切です。ビジネスマナーを抑えると礼儀があり、お互いに感謝する場面もあり円満になります。

ビジネスマナーが大切な理由②:人から好かれる要素になる

社内でも大切なビジネスマナーですが、ビジネスマナーが守られている人は守られない人に比べて信頼度が高くなります。それは社内での振る舞いが好感を持てるからこそ周りからの人望も厚くなるのです。もちろん、お客様の前ではいい顔ができ仕事上何の問題も起きていないと言う人もいるかもしれませんが、ほんの一瞬の気のゆるみでボロは出るものです。普段からのマナーが人を作り出しています。

正しい敬語と使用して社内で会話することが大切

社内でも大切なビジネスマナーですが、正しい敬語を使用し社内で会話をすることがビジネスマナーにつながります。社内の人は友達ではありません。それぞれの立場を理解したうえで正しい敬語を使用しなければなりません。何かを頼まれたとき「了解!」というのは友達に使う言葉です。その時には「わかりました」や「かしこまりました」という言葉を返すのが正解です。

挨拶も大切なビジネスマナー

社内でも大切なビジネスマナーですが、挨拶はコミュニケーションツールの一つで大切な社内でのビジネスマナーの一つです。挨拶ができない人は上司・同僚・部下、皆に好かれることはなく嫌われる存在となります。朝の挨拶「おはようございます」をはじめ、退社の時には「お先に失礼します」と声をかけます。上司は部下に向かって「ご苦労様」という言葉をかけますが敬語ではありませんので目上の人に対して使用しないように気を付けましょう。

社内で失敗をしたときこそ早めに報告することが大切

社内でも大切なビジネスマナーについてですが、ビジネスマナーに報告・連絡・相談があります。会社はあなたのものではありません。何かあった時、迷った時、失敗をしたときなどには報告・連絡・相談をしなくてはなりません。怒られるのではないかと後回しにしていると事態は深刻になる場合もあり、メリットがないどころかビジネスマナーができていない人というレッテルを社内で貼られてしまいます。

遅刻や休暇などの欠勤なども早めの連絡や相談が大切

社内でも大切なビジネスマナーですが、遅刻や早退、有給休暇に欠勤は止むおえない理由で突然取得することも少なくありません。もちろん周りの理解や了承はほぼ得られるものですが、そのような事態になりそうだとわかった時点で早めに連絡や相談をすることがビジネスマナーです。そして遅刻や休暇などの後のフォローをしっかりと行いましょう。社内で仕事を代ってくれるなど助けてくれた人には感謝の気持ちも伝えます。

社内でのビジネスマナーを守っている人は信頼度が高く大切なのは円滑な人間関係で仕事ができる環境作り

社内だからこそ大切な抑えておくべきビジネスマナーを見ていきました。社内でビジネスマナーができているかできていないか、それは社会人の常識があるかないかということになります。会社という組織で仕事をする以上個人プレーではありません。それぞれがマナーを守ることで会社が成り立ち、そして気持ちよく仕事ができる環境づくりとなっているのです。ビジネスマナーができていれば人間関係も良くなり困った時には頼れる人も増えるはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK