アルバイトが続かない原因3つと対策【ケース別】

2018年2月15日アルバイト

アルバイトが続かない原因:選び方に問題がある

Worried girl 413690 640

アルバイトが続かない人は、そのアルバイトの選び方に問題があるのかもしれません。アルバイトの面接を受ける前に、本当にそのアルバイトでいいのかしっかり考えてみましょう。

そのアルバイトは本当に自分のやりたい仕事なのでしょうか。時給や場所、通勤時間や働く時間帯などは自分の条件を満たしていますか?いくら時給がいいとしても、本当にやりたいと思えないなら働き始めてから苦痛になり、入ってすぐ辞めることになってしまいます。

対応策:明確な目標を掲げる

アルバイトが続かない・すぐ辞める人は意志の弱い人がほとんどです。アルバイトを長く続ける対応策として、自分がここで働くと決めたなら、「少なくても1年は続けよう」「○○ができるようになるまでは続けよう」といった意志をもって計画を立てましょう。また本当に自分がやりやいアルバイトを選ぶべきです。

もちろん、アルバイト先の人間関係で嫌なことがあるかもしれません。ですが、アルバイト先を変えたからと言ってその悩みが解消される保証はありませんよね。アルバイトが続かないのを克服するために、最初に自分で決めた目標は貫けるような強い意志を持ちましょう。アルバイトが続かない・すぐ辞める人に有効な対応策のひとつです。

アルバイトが続かない原因:休みを取りたいと主張できない

誰だって病気をしたり、今日はちょっと気分的にアルバイトへ行きたくないという日もあったりしますよね。アルバイトを長く続けるには、ときには休みたいときに休むのも対応策のひとつです。

アルバイトが続かない・すぐ辞める人のタイプは、休みたいときに休みたいと言えず、アルバイトを無断欠勤をしてしまいがちです。そしてその無断欠勤をきっかけに、アルバイトに行きづらくなり、そのまま辞めてしまうのです。どうしても休みたいという時には必ず連絡するのが、長くアルバイトを続ける対応策のひとつとなります。

対応策:上司と良好な関係を築く

ではアルバイトを休みたいときに、休みたいと主張するにはどうすればいいのでしょうか。答えは、上司と良好な関係を築いておくことです。これは、アルバイトを長く続けるためには非常に重要です。

いくら時給がよく、その仕事を気に入っていても、人間関係が悪いとアルバイトは続きません。上司といい関係を築けるように訓練するのも、対応策として有効なのです。入ってすぐでは難しいかもしれません。

アルバイトを始めたら、最初のうちは休まずに謙虚な姿勢で仕事を覚えることに徹しましょう。ただ、上司にパワハラやセクハラなどの問題があると気づいたら、入ってすぐに辞めるのが賢明です。しっかりと見極めましょう。

アルバイトが続かない原因:友達ができない

アルバイトが続かない・すぐ辞める人の原因として、アルバイト先で友達ができない理由として考えられます。アルバイト先に遊びに行くわけではありませんが、アルバイト先で協力し合ったり笑い合ったりできる仲間がいた方が、行くのが楽しみになるものです。

Moon

対策:友達と一緒に応募する

新しい環境で人間関係を築くのが苦手な方は、可能であればはじめから友達と一緒に応募するという対策がおすすめです。友達と同じアルバイト先なら安心して楽しく働けるでしょうし、嫌なことがあっても励まし合い続けていけるでしょう。

アルバイト先によっては求人広告に「友達と一緒に応募してもよい」と書いてあるので、そういうバイト先を選んでみるのも、アルバイトが続かない・すぐ辞める人におすすめの対応策のひとつです。

アルバイトが続かない・すぐ辞める人は目標を定めて!友達との応募も有効な対策!

アルバイトが続かない・すぐ辞める人が入ってすぐ辞める原因と対策について見てきました。アルバイトとは言っても責任がありますし、長く続ける方が時給も上がり、待遇も良くなると考えられます。まずは、本当に自分に合ったアルバイトを見つけるために、条件を書き出し、そのアルバイト先でどうなっていきたいのか計画を立てる!それがアルバイトが長く続かない人の対応策です。

また、良好な人間関係を築くのも対策のひとつですが、アルバイトを始めてすぐには難しいかもしれません。自信のない人は、友達と一緒に応募をするのもおすすめの対策です。まずは半年、そして1年と、少しずつ期間を延ばしていけるようになれば、それは自信とキャリアになります。自分に合った対策を立てて、頑張ってみましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年2月15日ビジネス

Posted by BiZPARK