アルバイトの合否連絡の一般的な期間とは【問い合わせる?】

アルバイト, 合否連絡

アルバイトの合否連絡はいつ頃くるの?

Baker 858401 640

アルバイトの面接に行ったものの、採用かどうかの連絡がいつ頃くるかわからないと、困りますよね。アルバイトの面接を受けた際の、合否連絡が一般的にどれくらいでくるのかを紹介します。

合否連絡は一般的に一週間以内

アルバイト面接の合否連絡に関してですが、早いところですと、当日や翌日に出ますが、大勢の応募があったり急ぎでない場合などは1週間ほどかかる事もあります。

とはいえ、やはり一週間が一般的な一つの目安ですから、その一週間という目安の期間を越えてしまうともう「採用決定」とはならないのが大半です。

応募先から見込まれた人には特に連絡が早い

先ほども少し紹介しましたが、アルバイトの面接を受けての合否連絡は一般的に一週間です。しかし、企業がどうしてもこの人は合格者として採用を伝えたいとなると連絡が特に早いです。

理由はその人を他の会社に行かせたくないからです。そのような理由から、企業から見込まれた人には特に連絡が早いと一般的に言われています。

不採用時には連絡がないこともある

こちらも一般的な話になりますが、アルバイトの面接を受けた際の連絡は、採用決定者のみという企業も多いです。面接の際に、「連絡は採用者のみとさせて頂きます」といった事前アナウンスが面接であるのが一般的です。

アルバイトの合否連絡が遅くなる理由とは?

アルバイトの面接を受けた際に、どうしてこちらは連絡を心待ちにしているのに、合否連絡が遅いの?と合否連絡が遅くなる理由が気になりませんか?連絡が遅くなる理由を紹介します。

面接担当者が判断に迷っているから

面接の合否連絡が遅い場合の、もっとも多い理由がこれでしょう。会社にとって人事が大切なのは言うまでもありません。その重要性は昨今とくに高まっていると考えられます。

そのため、担当者はアルバイト採用とはいえどうしても慎重にならざるをえないのです。そのような理由もあり、合否連絡にかかる期間が一週間、もしくは一週間以上かかる場合が多いと言われています。

すでに連絡したと勘違いしている

こちらも、嘘のような本当の話です。企業によっては大人数の面接をする場合もあります。そのような理由もあり、面接官がすでに合格の連絡をしたと勘違いしているケースもあります。

一週間経っても合否連絡がない場合は問い合わせよう

もしアルバイトの面接をして一週間が経ち、それでも合否連絡がなくて不安な場合は、面接した先にこちらから問い合わせの電話をしてみましょう。先ほども少し紹介したように、もしかすると複数採用で一気に合否連絡をする場合や、担当者がうっかり忘れている場合もあるからです。もし一週間たっても合否の連絡が来ないのであれば、勇気を出して電話をかけてみましょう。

Smartphone 569076 640

電話をかける際は礼儀正しく話す

こちらとしては、アルバイト面接の合否連絡がないがために問い合わせをしたのに、相手からすると催促をされているようで良い気持ちにならないこともあります。

そんな時は、「お忙しいところ恐れ入ります」といった口調で連絡をしましょう。そして、もし落ちていたとしても、最後まで「左様でございますか、お忙しい中お時間頂きありがとうございました」と礼儀正しい話し方を心掛けましょう。

アルバイトの合否連絡は一週間以内が一般的!

アルバイトの面接を受けた際の合否連絡や、連絡が遅くなる理由などを紹介してきましたがいかがでしたか?アルバイトの合否の連絡を待っていて、中にはドキドキして待っているという方もいらっしゃると思います。

そして、アルバイトに採用されなかった場合はショックを受ける人もいると思います。しかし、アルバイト面接の場合は、シフトに入れるか、ということなどが主な採用基準である場合が多いので、もし不採用であったとしてもそれほど落ち込む必要はありません。一週間たっても合否連絡が来なくて心配な場合は、アルバイトの面接をした会社に電話で問い合わせてみましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス