新入社員なのに寝坊で遅刻してしまった時の対処術

新入社員, 遅刻

【新入社員が寝坊で遅刻した時の対処術】①まず電話で謝る

Gf01a201502241400

新入社員なのに寝坊で、重役出勤なんてありえないから、とりあえず、

「風邪ひいて起きれなくて」なんてウソついておこう…とは思わないでください。

こういうときは、素直に謝ってしまったほうがかわいらしいものです。

直属の上司が到着したと思われる時間に会社に電話し、直属の上司に取り次いでもらいましょう。そして素直に、「寝坊してしまいました。申し訳ありません。●分ほど遅刻します!」と言ってしまいましょう。

下手な言い訳や嘘はNG

実はこれで大丈夫です。そのとき何かクドクド言われたりするかもしれませんが、まだ新入社員ですから、上司も「まだまだ学生気分が抜けないよな」としか思いません。

もし、大事なミーティングなどが入っていてそれにも遅刻してしまうとしても、新入社員1人に全権を任せられているミーティングなんてありませんから大丈夫でしょう。

人間、素直が一番です。嘘つきは嫌われます。

【新入社員が寝坊で遅刻した時の対処術】②会社に着いたら即謝る

せっかく電話で丁重に謝ったのに、新入社員が重役のように堂々と、会社に入ってきたら世間知らず以外の何物でもありません。オフィスに入ったら、とにかく反省の態度を見せましょう。

そして改めて、上司のもとへ行き「今日は申し訳ありません。寝坊してしまいました。」と丁寧に謝りましょう。反省の態度はしっかりと見せましょう。

反省している誠意を伝えるように努める

そこで、上司は「今日はしょうがないな。こういうことはもうあってはいけないぞ。では、気分を変えて仕事をがんばりなさい」と謝罪の場面から送り出してくれ、上司に背を向けたときに、初めて笑顔になっても大丈夫です。

ほかの先輩方も、寝坊の経験をした人もいるだろうし、絶対寝坊しないとは言えないので、おおらかに接してくれるはずでしょう。

【新入社員が寝坊で遅刻した時の対処術】③仏の顔も3度まで

Time 425818 640

年配ほどこの「仏の顔も3度まで」を信仰しています。そのため、4度目の遅刻はないと心に決めましょう。

2回くらい寝坊を経験したら生活を見直したほうがいいです。寝るのを早くしてみるとか、食事を消化のいいものにしてみるとかでも良いでしょう。そういうところが特に、社会人か学生かの違いです。

社会人はたとえ新入社員でも、自身のプライベートから社会人としての振る舞いが求められているといってもいいでしょう。

体調が悪い時には素直に休むのもマナー

ただ、朝起きられないほど体調が悪いときは「3度」に入りません。

昔は高熱でも仕事をするのが偉いみたいな考え方はありましたが、今は感染性のものだとむしろきちんと治してから出てきてほしいというのが原則ですし、体調が悪くていい仕事ができるわけもないので、寝坊するほどの体調不良なら休んだほうがいいです。

新入社員なのに寝坊で遅刻してしまったら素直な謝罪が一番

いかがでしたか。新入社員のくせに寝坊で遅刻なんて、もう血の気が引くような気持ちになるかもしれませんが、1度や2度なら意外と上司や先輩はおおらかに対応してくれるものです。

ただし、素直に謝り、本当に「申し訳ない」という気持ちが垣間見えたときだけに限ります。失敗は誰にでもあるものです。

それが生活リズムがこれまでと一変した新入社員ともなれば、仕方ないと許してくれる心の大きな上司がほとんどですし、自分が先輩や上司になったとき、1度の失敗をつつくような大人になりたくないですよね。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月7日転職